ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
e-mail
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

無題

女子はもっと打球力をアップしましょう。トップ打ちで、速くて深い玉を打てるように練習してください。そして乱打で速い玉でのラリーが出来るようになってください。誰かがこれを出来ないと、チームの総合力がアップしません。出来るようになれば、春の団体戦で好成績が得られると思います。このオフシーズンに頑張ってください。
望月 2019/11/26(Tue) 18:23 No.26

大阪高等学校新人ソフトテニス大会女子個人戦の結果報告です。

大阪高等学校新人ソフトテニス大会女子個人戦
2019年10月27日(日)
会場 鶴見緑地公園

大阪高等学校新人ソフトテニス大会女子個人戦の結果報告をさせていただきます。報告が遅れてしまいすみません。

1回戦
筒井杉山(相手の棄権のため不戦勝)
宮田小泉(相手の棄権のため不戦勝)

2回戦
木本藤本2-④水谷松井(大阪薫英女学院)
筒井杉山3-④(2-⑦)片桐中江(大阪薫英女学院)
宮田小泉0-④永橋竹本(昇陽)
北野佐藤1-④松原竹本(羽衣)

この大会では、相手の不戦勝により4ペアとも2回戦スタートとなりましたが、どのペアも2回戦を突破することはできませんでした。予選では上位に入れたペアでも私立の強豪校がたくさんいるこの中央大会では勝ち進むことは難しく、私学に対してどのように戦っていくかが重要になってくると感じました。次の個人では、1ペア1ペアがより上を目指し中央でも勝ち進んでいけるように、チーム内で高め合いながら練習に取り組んでいきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願い致します。
73期 植田愛奈 2019/11/24(Sun) 22:09 No.25

OB会の連絡

失礼致します。70期OB会の幹事の大北です。

11/23(土)のOB会の当日の予定と参加者のご連絡をさせていただきます。

9:30 全体集合、自己紹介
9:40 アップ
10:00 試合(団体戦形式)
12:00~13:00 昼休憩
16:30 終了予定

参加者は以下の通りです。
男子
71樋爪、淵上、間宮
70大北こ、木村、池田、松木、須佐美、高尾、大北ま、山部、桑本、福場、木原、森兼
69二宮、青山、畠中、村岡、鶴田、森下
68市原、森、三澤、山本、友永
67宇野、瀧瀬、井田
66岩成、濱田
63橋崎、橘、村上
62横山、渡邉
61竹元
32石井(午後から)

(敬称略)

また、当日にOB会費として学生1000円、社会人3000円を徴収させていただきます。

ご質問等ございます場合は以下の連絡先までよろしくお願い致します。

70期大北浩輔(おおきた こうすけ)
メールアドレス
kosukeokita.deki900@gmail.com
70期大北浩輔 2019/11/16(Sat) 10:41 No.23

OB総会の案内

2020年のOB総会のお知らせです。

日時:1月4日(土)18:00~
場所:がんこ阪急東通り店

会費:
(社会人)総会代\4,500 +OB年会費\3,000
(学生)総会代\3,500 + OB年会費\1,000

※会費については11/23のOB戦でお支払いされた方は不要です。

出席を予定される方は、12月15日(日)までに
sakae.3711@gmail.com
まで連絡をお願いします。連名でも構いません。

(例)OB会総会、出席します。
62期 横山,渡邉(旧姓:澤田)

62期 横山(幹事長)
横山62期 2019/11/07(Thu) 08:16 No.22

戦績報告ありがとうございます

男女とも団体・個人戦の両方で中央大会進出を果たすことができて良かったと思います。中央大会で良い成績が残せるように、全員で練習に励んでください。
石井研吉(32期) 2019/10/12(Sat) 11:23 No.18

大阪秋季女子団体戦予選リーグの結果報告です。

令和元年度大阪高校総合体育大会(女子団体戦)
2019年10月5日(土)
会場:寝屋川公園

予選リーグの結果報告をさせて頂きます。

1試合目 四條畷③-0帝塚山学院
木本藤本④-2山本熊田
北野佐藤④-0中田高橋
筒井杉山④-0津和塩入

2試合目 四條畷③-0牧野
木本藤本④-1井上堀内
北野佐藤④-0福岡小林
筒井杉山④-2芝井藤本

この結果、四條畷が中央大会進出です。

今回の大会での一番の収穫は、選手と応援が一丸となって団体戦に挑む雰囲気を作り出せたことです。両試合とも、選手は粘り強く自分たちのプレーを出し切り③-0で勝つことが出来ましたが、1試合目では選手と応援との間に距離を感じる場面もありました。どうやって1試合目の反省を活かすか話し合い、全員で雰囲気を作って試合に挑むことを2試合目では意識した結果、とても良い雰囲気で試合することが出来たと思います。
中央大会では強豪校との対戦もありますが、今回の大会での収穫を活かし、より団結したチームで試合に挑めるよう今後の練習に取り組んでいきます。
今後とも宜しくお願い致します。
73期 末吉愛 2019/10/05(Sat) 23:50 No.17

大阪府高校ソフトテニス総合大会(男子団体戦)の結果報告です。

令和元年度大阪高校総合大会(男子団体戦)予選
2019年10月5日(土)
会場:寝屋川公園

大阪府高校総合大会(男子団体戦)の結果を報告させていただきます。

VS福井
伊藤 川嶋④-1福村 植田
成宮 大西④-0島 白米花
池田 坂梨④-2鶴崎 児玉
で③-0で四條畷が勝ちました。

VS千里
伊藤 川嶋④-0上杉 下村
成宮 大西④-2山口 亀山
福嶋 坂梨④-2竹内 松本
で③-0で四條畷が勝ちました

この結果、四條畷が中央進出です。

1年間団体戦では中央大会から遠ざかっていましたが、今回の大会では目標としていた中央大会進出を決めることができました。今回の大会はテスト期間ということもありましたが、メンバーが練習に励んだ結果だと思います。しかし、応援ではあまり声が出ていない時もあったので、中央では一致団結して声を出し、1つでも多く勝てるように努力したいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。
73期 北村優太 2019/10/05(Sat) 18:45 No.16

新人大会女子個人戦3ブロック予選の結果報告

新人大会女子個人戦3ブロック予選
2019年9月22日(日)
会場 東海大仰星・関西創価

新人大会女子個人戦3ブロック予選の結果報告をさせていただきます。

1回戦
末吉 植田④-3(⑦-5)池畑 市長(枚方)
久保 薦田0–④古川 山下(枚方)

2回戦
木本 藤本④-2林 中西(長尾)
北野 佐藤④-1高木 和田(交野)
筒井 杉山④-2築地 佐田(交野)
松浦 上田④-0高山 濱崎(香里丘)
末吉 植田1-④橋本 上村(長尾)
宮田 小泉(相手の棄権により不戦勝)

3回戦
木本 藤本④-3(⑦-2)杉江 大住(枚方)
北野 佐藤④-0稲岡 楢崎(香里丘)
筒井 杉山④-1小林 若月(牧野)
松浦 上田④-3(⑦-5)成川 上品(枚方なぎさ)
宮田 小泉④-2小杉 重野(寝屋川)

4回戦
木本 藤本④-2山中 西村(交野)
北野 佐藤④-1平野 中塩屋(大阪市立)
筒井 杉山④-2森山 勇村(香里丘)
宮田 小泉3–④(7-⑨)片浦 蘆田(枚方)
松浦 上田1-④佐々 西部(寝屋川)

5回戦
木本 藤本④-1北畠 谷口(東海大仰星)
北野 佐藤④-1川楠 鹿島(関西創価)
筒井 杉山④-1佐々 西部(寝屋川)

準決勝
北野 佐藤④-3(⑦-3)筒井 杉山
木本 藤本④ー2田中 山本(長尾)

決勝
木本 藤本④-3(⑦-3)北野 佐藤

敗者復活戦
宮田 小泉④-1山田 井関(関西創価)
松浦 上田1-④森山 勇村(香里丘)

中央大会出場ペア
木本 藤本(優勝)
北野 佐藤(準優勝)
筒井 杉山(ベスト4)
宮田 小泉(ベスト12)

今回の大会は風が強い中での試合だったので、どれだけ風に対応できるかかが勝負の分かれ目でした。上位に残ったペアは風上風下を利用して上手に勝つことが出来ていたように思います。中央大会ではブロックには居ないような強豪私立が沢山いるので、その中で勝ち進めるようにこれからも練習に励みたいと思います。また、総体団体予選に向けて団体メンバーだけでなくチーム全員で団結して1つでも多く勝てるように頑張ります。
今後とも応援よろしくお願い致します。
73期 佐藤 茉奈 2019/09/22(Sun) 22:30 No.15

訂正です。

2019年9月15日の新人大会男子個人戦Cブロック予選の結果報告のタイトルが、「新人退会男子個人戦Cブロック予選の結果報告」とありますが、正しくは「新人大会男子個人戦Cブロック予選の結果報告」です。すみません。
73期 坂梨敦哉 2019/09/16(Mon) 13:49 No.14

新人退会男子個人戦Cブロック予選の結果報告

新人大会Cブロック予選(男子個人戦)
2019年9月15日(日)
会場 東海大仰星高校

新人大会男子個人戦Cブロック予選の結果報告をさせていただきます。

1回戦
酒井 淵上④-0土屋 山口(寝屋川)
大河内 藤井3-④(7-⑨)明智 隅田(香里丘)

2回戦
酒井 淵上1-④木村 小阪(長尾)
成宮 大西④-2宇戸 甲野(香里丘)
福嶋 坂梨④-0白浜 濱口(香里丘)
北村 小櫻1-④宇佐美 森川(寝屋川)
池田 中村④-1井上 大谷(三島)
内田 深井1-④藤井 尾崎(三島)
伊藤 川嶋④-0児島 中西(西寝屋川)

3回戦
成宮 大西④-3(⑦-3)山本 西宮(三島)
福嶋 坂梨3-④(6-⑧)山副 中村(東海大仰星)
池田 中村1-④八尾 南條(東海大仰星)
伊藤 川嶋0-④山下 田首(東海大仰星)

4回戦
成宮 大西0-④斉藤 高橋(東海大仰星)

敗者復活戦
成宮 大西④-1飯垣 堀畑(大阪市立)

中央大会進出
成宮 大西(ベスト12)

今回の大会は団体戦メンバーではない人は今シーズン最後の公式戦ということもあり、なんとしても結果を残したい大会でありましたが、展開が始まるまでに初歩的なミスを何度もしてしまい、なかなかゲームが取れずに負けてしまうペアが多くありました。また、上位番手は皆東海大仰星高校に負けてしまうという屈辱的な結果に終わりました。 次は団体戦に向けて、チーム全体が勝利を目指し、互いに指摘しあって技術の向上を目指すと共に、強豪校に太刀打ちできるような忍耐強さとゲームの作り方、展開の作り方等々をペア内で確認しあって頭を使ったテニスができるようにしたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。
73期 坂梨敦哉 2019/09/16(Mon) 13:44 No.13

大阪府公立高校ソフトテニス研修大会(女子個人戦)の結果報告

大阪府公立高校ソフトテニス研修大会(女子個人戦)
2019年8月11日(日)
会場:寝屋川公園

大阪府公立高校ソフトテニス研修大会(女子個人戦)の結果を報告させていただきます。

1回戦
北野 佐藤④-3(⑦-4)山縣 嶺山(豊島)

2回戦
北野 佐藤④-3(⑦-2)三好 藤井(鳳)
木本 藤本④-1岡本 川人(豊島)

3回戦
北野 佐藤2-④大谷 増田(河南)
木本 藤本④-0木村 金田(生野)

4回戦
木本 藤本④-1西川 小岸(河南)

5回戦(準決勝)
木本 藤本④-2小山 三澄(汎愛)

6回戦(決勝)
木本 藤本④-0奥野 江幡(長野)

木本藤本ペアが見事優勝しました!

北野佐藤ペアはベスト16で、2ペアとも冬に行われる公立選抜大会に出場します。

たいへん暑い中の試合で序盤から体力が消費されていき、決勝戦では疲れがみえる部分もありましたが、最後まで粘りきることができました。この結果は、木本藤本だけでなく他の選手にも大きく刺激を与えたと思います。次は私学がいる中でも勝ち上がれるよう、練習に励みたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。
73期 北野結子 2019/09/10(Tue) 19:19 No.12

合宿について

7月28日から7月31日にかけて兵庫県東ハチ伏高原において、3泊4日の合宿を行いました。OB,OGの方々、寄付などの様々なサポートをしてくださりありがとうございました。この4日間の合宿を通じて、他校の選手や練習から良い刺激を受け、部員一人一人が新しい課題や目標を持つことができました。また、技術面だけでなく、行動面においても合宿前に比べ、一段と成長することができたと思います。今後は、更なる飛躍を目指し、合宿で得られたものをどう活かしていくかを部員全員で話し合いながら、日々努めてまいりますので、応援よろしくお願いします。
73期 藤本桃果 2019/08/28(Wed) 18:18 No.11

大阪高等学校総合体育大会女子個人戦の結果報告

大阪高等学校総合体育大会女子個人戦
2019年8月9日(金)
会場 寝屋川公園

大阪高等学校総合体育大会女子個人戦の結果を報告させていただきます。

1回戦
北野佐藤1-④大漉井上(河南)
木本藤本④-1松田近棟(生野)

2回戦
木本藤本0-④谷村松井(大阪薫英女学院)

今回の大会ではどちらのペアも先に攻めることができず、負けてしまいました。1回戦での北野佐藤はサーブレシーブのミスは目立たなかったものの、ラリー力が相手より劣っていました。木本藤本は、2回戦の相手のミスの少なさに圧倒されました。私立高校に対する戦い方がまだまだだと痛感しました。
この大会の反省をふまえ、新人大会では良い結果を残せるよう練習に取り組んでいきます。
今後ともよろしくお願いします。
73期 木本桜 2019/08/28(Wed) 17:40 No.10

大阪府公立高校ソフトテニス研修大会(男子個人戦)の結果報告です。

大阪府公立高校ソフトテニス研修大会(男子個人戦)
2019年8月11日(日)
会場:寝屋川公園テニスコート

大阪府公立高校ソフトテニス研修大会(男子個人戦)の結果を報告させていただきます。
1回戦
福嶋 坂梨④-0坂本 西野(佐野)

2回戦
福嶋 坂梨2-④三井 玉置(香里丘)
成宮 大西④-2瀬戸 發知(成美)

3回戦
成宮 大西3-④川島 牟田口(千里青雲)

今回の大会では、どちらのペアも1勝に終わってしまいました。どちらも勝てないような相手ではありませんでしたが、簡単にミスしてしまいゲームを落としたことが結果につながったのではないかと思います。また、応援ももっと声を出して選手をサポートすることができたのではないかと思います。今回の反省を生かし、練習でもカウントや相手を想定して取り組み、チームで団結していきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。
73期 北村優太 2019/08/26(Mon) 22:31 No.9

大阪高等学校総合体育大会男子個人戦の結果報告です。

大阪高等学校総合体育大会男子個人戦
2019年8月8日(木)
会場 二色浜公園

大阪高校総合体育大会男子個人戦の結果を報告させていただきます。

一回戦 成宮・大西④ー2高橋・畠山(教育センター付属)

二回戦 成宮・大西3ー④(4ー⑦)横山・平松(大塚)

今回の大会は、一回戦ではサーブレシーブで攻めることができ勝つことができましたが、二回戦ではサーブレシーブでの簡単なミスが多く、ラリーの中でも自分たちから積極的に攻めることができていませんでした。また、技術面だけでなく、ファイナルゲームでは精神面の弱さも出ていました。
新人大会ではより良い結果を残せるよう、日頃の練習に取り組んでいきます。
今後とも、応援よろしくお願いいたします。
73期 成宮 健介 2019/08/26(Mon) 22:31 No.8

訂正です。

昨日更新した公立高校ソフトテニス研修大会女子個人戦予選の結果報告ですが、文字化けしてしまった箇所があったため、再送信させていただきます。

決勝
木本 藤本 ④-3(⑦-3)河野 佐藤(堺上)

こちらが一部文字化けしていました。訂正が遅くなってしまいすみません。
73期 植田愛奈 2019/08/25(Sun) 21:19 No.7

公立高校ソフトテニス研修大会女子個人戦予選の結果報告です。

公立高校ソフトテニス研修大会女子個人戦予選
2019年8月3日(土)
会場 堺上高校

公立高校ソフトテニス研修大会女子個人戦予選の結果報告をさせていただきます。

1回戦
筒井 杉山④-2木岡 西村(岸和田)
末吉 植田0-④青木 齋藤(堺西)
宮田 小泉④-3(⑦-4)村上 真木(牧野)
北野 佐藤④-0棟方 辻(登美丘)
松浦 上田2-④可部 坂本(登美丘)
久保 薦田1-④小林 若月(牧野)
山上(高石) 浅場0-④沖本 岡本(登美丘)

2回戦
木本 藤本④-0村中 芝野(佐野)
筒井 杉山④-3(⑨-7)萩原 坂本(高石)
北野 佐藤④-0岡所 佐藤(高石)
宮田 小泉0-④安達 田中(堺西)

3回戦
筒井 杉山 1-④鈴木 福永(堺上)
木本 藤本④-0芝井 藤本(牧野)
北野 佐藤④-1藤森 大谷(和泉)

4回戦
北野 佐藤3-④(1-⑦)友岡 堀川(佐野)
木本 藤本④-2青木 齋藤(堺西)

準決勝
木本 藤本④-1 山下 島田(佐野)

決勝
木本 藤本 ④–3(⑦–3)河野 佐藤(堺上)

敗者復活戦
筒井 杉山2-④沖本 岡本(登美丘)

中央進出ペア
木本 藤本(優勝)
北野 佐藤(ベスト8)

今回は、2ペアが中央進出となりました。この大会はブロック予選とはブロックが違い、お互いのプレーをあまり知らない状況での試合が多くありました。その中で、相手の雰囲気にのまれず、自分から声を出して流れをつくり、強気でプレーできたペアが自分の力を発揮できていたと感じました。また暑い中での試合だったため、体力的にしんどくなる場面もありましたが、それぞれが協力し合い、選手のサポートをすることができていたと思います。
これからもチーム一丸となって練習に取り組んでいきます。今後とも応援よろしくお願い致します。
73期 植田愛奈 2019/08/24(Sat) 12:44 No.6

2019年度のOB会について

失礼します。70期の大北です。

今年度の四條畷高校ソフトテニス部のOB会について連絡いたします。

日程 11/23(土)勤労感謝の日 
時間 9:00~16:00(昼休憩有り)
場所 四條畷高校テニスコート
会費 学生1000円 社会人3000円
内容 現役とOBとの試合を中心に回していきます。

OB会は現役とOBが交流できる非常に良い機会だと思います。現役にとっては交流を通じて貴重な時間を過ごせることになると思いますので是非ご参加ください。

参加される方は下記のメールアドレスまでご連絡ください。また、試合に関する希望やご質問等もございましたらお伝えください。

参加の連絡の締め切りは10/31(土)までとさせていただきます。

連絡先:70期大北浩輔
kosukeokita.deki900@gmail.com

多くの方々のご参加をお待ちしております!
70期 大北浩輔 2019/08/23(Fri) 16:25 No.5

公立大会予選(男子個人戦)の結果報告

大阪府公立高校ソフトテニス研修大会男子個人戦ブロック予選
2019年8月3日(土)
会場:千里青雲高校
大阪府公立高校ソフトテニス研修大会男子個人戦ブロック予選の結果を報告させていただきます。

1回戦
藤井・福嶋④-2鷲見・白敷(池田・箕面東)

2回戦
北村・小櫻④-0亀井・藤井(東)
内田・中村④-0中田・宇都(東)
福嶋・坂梨④-0結城・吉田(千里青雲)
伊藤・川嶋④-0池永・翁(西)
池田・徳澤④-2小屋・武田(大手前)
酒井・淵上2-④酒井・川上(渋谷)
大河内・深井2-④奥村・足立(豊中)
藤井・福嶋0-④浦田・石田(東)

3回戦
福嶋・坂梨④-0西村・仲村(豊中)
内田・中村④-1福光・梶林(西)
池田・徳澤④-0日浦・富山(千里青雲)
北村・小櫻④-2奥村・園(都島工業)
伊藤・川嶋1-④正嘉・中川(東)

4回戦
福嶋・坂梨④-2眞田・坂本(豊島)
内田・中村2-④関戸・谷垣(千里青雲)
池田・徳澤1-④小川・槌矢(東)
北村・小櫻2-④川島・牟田口(千里青雲)

敗者復活戦
内田・中村0-④アティエンザ・河合(渋谷)
池田・徳澤3-④(3-⑦)高野・徳永(渋谷)
北村・小櫻1-④豊住・丸山(西寝屋川)

5回戦
福嶋・坂梨④-3(⑦-2)井上・奥野(池田)

準決勝
福嶋・坂梨0-④関戸・谷垣(千里青雲)

中央大会出場
成宮・大西(推薦)
福嶋・坂梨(ベスト4)

今回の大会は公立高校大会で、昨年は中央大会に5ペア出場したため、チームで6ペア出場しようというのがひとつの目標としてありました。しかし、どのペアもサーブレシーブでの簡単なミスやラリー中のちょっとしたミスを重ね簡単にゲームを取られてしまい、接戦になった時には劣勢になり負けてしまいました。結果として中央大会に出場できたのは推薦を含めて2ペアでした。
本大会の前日の練習ではかなり打てていたペアも、本大会ではなかなか力を発揮できていないのが見受けられたので、日頃の練習が練習の練習になってしまっていると痛感しました。また、総体のブロック予選では私立高校が入ってきてさらに中央大会出場が困難になってくるため、もっと焦りを感じて日頃の練習に取り組んで行きたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
73期 坂梨敦哉 2019/08/04(Sun) 09:30 No.4

戦績報告ありがとうございます

男女とも新チームになって最初の公式戦ですね。
これからの1年は、長いようでもあっという間に
過ぎていきます。皆さん悔いのないように精一杯
頑張ってください。
石井研吉(32期) 2019/08/03(Sat) 09:53 No.3

- LightBoard -