ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
e-mail
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

2022年度 大阪高校総合体育大会 女子団体戦予選の結果報告です。

2022年度 大阪高校総合体育大会 女子団体戦予選

2022年9月24日(土)
会場:寝屋川公園

報告が遅れてしまい申し訳ありません。
2022年度大阪高校総合体育大会 女子団体戦予選の結果を報告させていただきます。

リーグ第一試合
vsプール女学院
下田松山④-0近藤青野
岡野宮木④-0吉田大谷
埜田植松1-④山下箕輪
②-1で勝ちました。

リーグ第二試合
vs東大阪大学敬愛高校
岡野宮木④-0尾上貴島
下田松山④-1岸荒武
③-0で勝ちました。

第二試合の3試合目は相手校が2ペアだったため不戦勝でした。
 
 今回は代が変わり、部員のほとんどが初めての団体戦だったため不安なこともありましたが、点をとった時はみんなで喜ぶなどとてもいい雰囲気で試合をすることができました。春の団体戦に向けていいスタートをきることができたと感じました。これからもさらに成長できるよう、精一杯練習に励みます。
今後とも応援の程宜しくお願い致します。
76期 宮木香緒 2023/03/29(Wed) 22:01 No.109

2022年度 大阪高校新人大会 女子個人戦 3ブロック予選の結果報告です。

2022年度 大阪高校新人大会 女子個人戦 3ブロック予選
2022年 9月18日(日)
会場:関西創価高校、東海大仰星高校


報告が遅れてしまい申し訳ございません。
2022年度 大阪高校新人大会 女子個人戦 3ブロック予選の結果を報告させていただきます。


1回戦
下田加藤④-0守屋一法師(交野)
宮木植松1-④槙田向井(交野)

2回戦
下田加藤④-0大石稲葉(寝屋川)
岡野松山④-0竹市甫天(牧野)

3回戦
下田加藤3-④(4-⑦)森元寺嶋(関西創価)
岡野松山④-1國澤平井(枚方なぎさ)

4回戦
岡野松山④-3(⑨-7)三條場太田(交野)

準決勝
岡野松山2-④中村原口(東海大仰星)

敗者復活戦
下田加藤2-④長江谷畑(枚方なぎさ)


中央大会には岡野松山(ベスト4)が出場します。


今回の大会では、前回の個人戦と同様に会場分散となり、人数が少ない中での試合となりました。初戦から声を出し、攻め続けることで、四條畷らしさを出すことが出来たと思います。一方で、敗者復活戦や準決勝では、受け身になってしまうことが多く、自分たちのリズムを作れず、思うようなプレーが出来ずに終わってしまいました。今後は、プレッシャーを感じるときでも、序盤からしっかりラケットを振り、先に攻めるということを徹底していきます。
今回の大会を機に、メンバー全員が出場する個人戦はしばらく無いため、次の個人戦までに課題を一つ一つこなし、より良いプレーが出来るよう努力していきます。今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします。
76期 下田彩花璃 2023/03/26(Sun) 19:14 No.108

2023年度 第27回ウィンターカップ大会 男子個人戦の結果報告です。

2023年度 第27回ウィンターカップ大会 男子個人戦

2023年2月11日(土)
会場:寝屋川公園テニスコート

報告が遅れてしまい申し訳ございません。2023年度第27回ウィンターカップ大会男子個人戦の結果報告をさせていただきます。

1回戦
安田板敷2-④松本赤松(都島工業)
冨岡峯④-1岡本堀口(泉陽)
延地野間0-④石田河合(泉陽)

2回戦
峯冨岡④-1外薗平川(東)

3回戦
冨岡峯④-2西野中野(岸和田)

4回戦
冨岡峯④-1荒川小山(都島工業)

準決勝
冨岡峯④-3(⑨-7)王子谷岡(岸和田)

決勝戦
冨岡峯④-1上東江川(いちりつ)

今回の大会は、予選に比べ相手選手の水準が上がり、より緊張感のある試合でした。
試合では、ファーストサーブを安定して入れることができず、セカンドサーブのレシーブで相手選手に攻められてしまう場面がありました。
また、相手選手から攻められる場面での守りのロビングを打つことはできましたが、相手を動かす攻めるロビングを打つことができませんでした。シュートボール以外のボールで相手選手を攻めることのできるようになる必要性を感じました。
今回の大会での反省を活かし、春の大会で少しでも勝つことができるよう練習に日々精進していきますので、これからも応援のほどよろしくお願いいたします。
76期 冨岡和輝 2023/03/26(Sun) 13:49 No.107

2023年度 第27回ウィンターカップ大会予選 男子個人戦の結果報告です。

2023年度 第27回ウィンターカップ大会予選男子個人戦

2023年1月21日(土)
会場:寝屋川高校

報告が遅れてしまい申し訳ごさいません。
2023年度第27回ウィンターカップ大会予選男子個人戦の結果報告をさせていただきます。

1回戦
延地 野間④-1 玉田 仲川(寝屋川)
安田板敷④-0檀浦佐野(三島)

2回戦
安田板敷④-1今下川久保(千里)
冨岡峯④-1甲斐雪吉(千里)

3回戦

安田板敷④ー3(⑧-6)村田松田(いちりつ)
冨岡峯0-④菊辻阿部(いちりつ)
延地野間1-④万代山崎(大冠)

4回戦
安田板敷1-④紀井古川(寝屋川)

今回の大会は、これまでの中央大会に出場することができなかった選手のみの大会でした。中央大会に出場した選手に比べて試合経験の少なさやテニスに関する知識不足があり、試合で相手を上手く攻めることができず、負けてしまうことが多くありました。相手にバックハンドを打たすことができず、自分たちが攻められてしまうことや、前衛がポジションをうまく取ることができないことなど多くの課題が見つかりました。
また、大事な場面や相手に押されてしまっている場面にダブルフォルトやレシーブミスなどの基本的なミスが増えてしまいました。
今回の反省を練習に活かし、春の大会に向けて1,2番手に自分たちが少しでも近づき、これからの試合で勝ち残ることができるよう練習に励んでいきたいと思いますので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
76期 冨岡和輝 2023/03/26(Sun) 12:22 No.106

2022年度 大阪府公立高等学校選抜大会 男子個人戦の結果報告です。

2022年度 大阪府公立高等学校選抜大会 男子個人戦

2022年12月18日(日)
会場:蜻蛉池公園

報告が遅れてしまい申し訳ございません。
2022年度大阪府公立高等学校選抜大会男子個人戦の結果を報告させていただきます。

2回戦
川辺伊路④-1井上市橋(富田林)
志岐森④-2塩谷大塚(金剛)

3回戦
川辺伊路3-④(2-⑦)小谷本田(大塚)
志岐森2-④宮野造道(大塚)

今大会では、風が非常に強く、大会に参加している選手のほとんどがいつも通りにプレーできない状況でした。
なのでこの大会では、サーブレシーブだけで得点すると言う場面が多く、サーブレシーブを安定して入れることのできるペアが勝ち上がっていると言う印象でした。
今回出場した2ペアも、試合の始めでは、サーブとレシーブを安定して入れることができていましたが、大事な場面でやっぱりミスが出てきてしまい、チャンスを逃し、その流れのまま、負けてしまいました。
春の試合でも、風が吹く可能性はあるので、今回のことを教訓にして、日々精進していこうと思います。
新チームになり、ある程度の時間が経ちましたが、僕たちはまだ一人前ではなく、練習も常に試行錯誤を繰り返しています。
春は76期にとっては勝負であるので、今一度気を引き締めて、心身ともに成長し、近畿大会出場に向けて、チーム一丸となり頑張っていこうと思っていますので、今後とも応援の程をよろしくお願いします。
76期 伊路功成 2023/03/18(Sat) 17:34 No.105

2022年度 大阪高等学校総合体育大会 男子団体戦の結果報告です。

2022年度 大阪高等学校総合体育大会 男子団体戦

2022年11月3日(木)
会場:ミズノスポーツプラザ舞洲

報告が遅れてしまい申し訳ございません。
2022年度大阪高等学校総合体育大会男子団体戦の結果を報告させていただきます。

1回戦vs堺上
第1試合川辺森2ー④松本和泉
第2試合峯諸喜田④ー2中野谷風
第3試合志岐柏木2ー④中村塩﨑
1ー②で負けました。

今大会で、先輩方から受け継いできた団体戦のシードを失ってしまいました。
個人戦の中央大会の負け方が悪かったため、2年生のペアを入れ替えて試合に臨みましたが、ミスをせず深いボールで繋げてくる相手に対して我慢比べで負けました。
序盤でミドルでのペアの連携が上手くいかず、それを引きずってサーブ、レシーブのミスが起きてしまいました。皆相手というより、自分と戦っていました。
試合でできないということは普段の練習や行動において疎かにしている部分があり、そこに不安を感じている証拠であるため、一度立ち止まって自らの行動を振り返る必要があると感じました。
この悔しさを忘れず、成長の糧として冬を乗り越え、春にもう一度近畿大会の舞台に立てるよう気を引き締めて取り組みます。
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
76期 柏木優輝 2023/01/22(Sun) 14:50 No.104

2022年度 大阪高等学校新人大会 男子個人戦の結果報告です。

2022年度 大阪高等学校新人大会 男子個人戦

2022年10月30日(日)
会場:ミズノスポーツプラザ舞洲

報告が遅れてしまい申し訳ございません。
2022年度大阪高等学校新人大会男子個人戦の結果を報告させていただきます。

1回戦
志岐森3-④(3-⑦)谷口家田(佐野)
川辺柏木④ー0竹内吉川(大産大附属)

2回戦
川辺柏木④ー0奥山奥島(東)

3回戦
川辺柏木1ー④梶原八木(明星)

今大会は全学校で代替わりを終えて初めての中央大会であったため、同学年、1つ下の学年にどのような選手がいるのかも観察しながら自分たちの試合に臨みました。
後衛は先に攻め、前衛はポジションをきっちりととり、1発で決めることができました。しかし、ミスを連発してしまったり、先に攻められたりした際に立て直すことができませんでした。後衛は切り返す力、前衛は相手の決め球をボレーする力が足りなかったので練習のときにもっと強いボールでの球出しも取り入れていきます。
春の大会では今回の結果にあと1勝、2勝と積み重ねていけるようこれからも頑張りますので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
76期 柏木優輝 2023/01/22(Sun) 14:07 No.103

OBOG総会中止のご連絡

 OBOGの皆さま、ご無沙汰しております。
例年お正月に開催しております総会について、現下の新型コロナ
感染状況などを勘案し、残念ながら今回も中止いたします。
ご案内が大変遅くなり誠に申し訳ございません。
 皆さま、どうかよいお年をお迎えください。
                        会長:石井
石井研吉(32期) 2022/12/18(Sun) 15:37 No.102

2022年度大阪高等学校総合体育大会 女子個人戦 中央大会の結果報告です。

2022年8月4日(木)
会場:寝屋川公園テニスコート

報告が遅れてしまい申し訳ございません。
2022年度大阪高等学校総合体育大会女子個人戦中央大会結果を報告させていただきます。

一回戦
岡野松山0-④後村田(大阪薫英女学院)

今回の試合では、相手のテンポを最初から最後まで崩すことができず、そのまま負けてしまいました。秋の総体では、中央に勝ち上がって一回でも多く勝てるように日々の練習に励みたいと思います。また、先輩方が近畿大会の舞台で戦う姿を私たちに遺してくださったにもかかわらず、試合当日の振る舞いや試合に対する姿勢において、意識の低さがあらわれていました。
今後はこのチームを、実力の面でも行動の面でも、四條畷らしい良いチームにしていけるよう頑張りたいと思いますので応援よろしくお願い致します。
76期 松山蒼生 2022/11/19(Sat) 22:24 No.101

2022年度大阪府公立高校大会 女子個人戦中央大会の結果報告をさせていただきます。

2022年8月13日(土)
会場:蜻蛉池公園

結果報告が遅れてしまい、申し訳ありません。
2022年度大阪府公立高校大会女子個人戦中央大会の結果を報告させていただきます。

シードのため、2回戦からとなります。

2回戦
岡野松山④-2大西池田(東百舌鳥)

3回戦
岡野松山④-2土持樋口(河南)

4回戦
岡野松山1-④瀧本石堂(今宮)

 今回の大会では、私たちにとって初めてとなるシードでのスタートでした。勝ち上がってきた相手の勢いに圧倒され、受け身になってしまい、思うようにプレーできませんでした。今後は先に攻めることができるよう練習していきたいです。また、中央大会では通用しないボールがまだまだあり、同じ公立高校でありながら、力の差を感じました。
 今回中央大会に出場できなかったペアは出場できるように、出場できたペアはより良い結果を残せるよう今後の日々の練習に励みたいと思っております。今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします。
76期 岡野みずき 2022/11/19(Sat) 22:04 No.100

2022年度 大阪府公立高校大会 女子個人戦 ブロック予選の結果報告です。

2022年8月7日(日)
会場:鶴見商業高校、汎愛高校

結果報告が遅れてしまい、申し訳ありません。
2022年度大阪府公立高校大会女子個人戦予選の結果を報告させていただきます。

1回戦
下田加藤2-④神田稲葉(寝屋川)
宮木植松2-④小林大石(寝屋川)

2回戦
岡野松山④-1山口市川(寝屋川)
埜田長谷川0ー④森川櫻井(汎愛)

3回戦
岡野松山④-1金谷星(東)

4回戦
岡野松山④-2三條場太田(交野)

準決勝
岡野松山1-④福田蓮本(汎愛)

中央大会には、岡野松山(ベスト4)が出場します。

今大会も会場分散となり、人数が少なく、応援など盛り上げることがあまりできませんでした。また、今大会では体調不良者が出るなどし、監督不在での試合となったため、部員同士でアドバイスを行なっていました。アドバイスがいつも同じになってしまい、人を分析する力がまだまだ足りないこと、また付き添いの先生方の有り難さに部員全員が改めて気付かされる大会となりました。練習中に些細なことでもお互いアドバイスをすることでこの力を高めていきたいと思っております。
あまり結果がでないペアもあり、多くの課題が見つかりました。多くの課題を一つ一つ潰していけるよう、頑張りますので今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
76期 岡野みずき 2022/11/19(Sat) 21:52 No.99

2022年度大阪高校総合体育大会 女子個人戦 3ブロック予選の結果報告です。

2022年度大阪高校総合体育大会 女子個人戦 3ブロック予選
2022年7月17日(日)
会場:関西創価高校、東海大仰星高校


報告が遅れてしまい申し訳ございません。
2022年度大阪高校総合体育大会 女子個人戦 3ブロック予選の結果を報告させていただきます。


2回戦
宮木植松④-1竹市甫天(牧野)
岡野松山④-2山本則武(交野)
下田加藤 相手が棄権のため不戦勝

3回戦
宮木植松0-④大石稲葉(寝屋川)
岡野松山④-3(⑦-5)井上前池(枚方なぎさ)
下田加藤3-④(4-⑦)小辻小林(関西創価)

4回戦
岡野松山④-2山本片山(牧野)

5回戦
岡野松山2-④丹生森

中央大会には岡野松山(ベスト8)が出場します。


今回の大会は、代替わりをして初の76期・77期だけの個人戦となりました。会場分散で少ない人数の中、声出しなどの自分自身を盛り上げる力が皆不足していたように思われます。また、試合面では、攻め続けることができず、守りのプレーになってしまうなど自分たちの課題が多く見つかった試合となりました。

今後、このチームでの課題をしっかり改善し、試合会場で1ペアだけになっても四條畷らしさを出していけるよう努力して参ります。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。
76期 下田彩花璃 2022/11/19(Sat) 21:22 No.98

OBの方々へご挨拶させていただきます。

OBの方々へご挨拶させていただきます。

失礼します。
76期男子部長の柏木です。
中止になってしまいましたが、明日のOB会に、現役の私たちは参加することができないため、この場をお借りしてご挨拶する予定だった内容を投稿させていただきます。

いつも心のこもった丁寧なご指導と温かいご支援をいただきありがとうございます。
現在男子は76期6名、77期7名で活動しています。
チームの状況としまして、75期の先輩方が引退されてから、引き締まった練習ができず、礼儀の面でも至らぬ点が多い日々が続いていました。しかし、最近は練習に取り組む姿勢はもちろんのこと、コート外での行動も少しずつ良くなってきています。
これから冬に入りますが、チーム全員で支え合い、高め合い、春の団体戦で近畿大会に出場できるよう精進します。
言葉だけでなく、日頃の練習態度や試合結果でも感謝の気持ちをお伝えできるよう頑張りますので、これからもご支援、ご声援のほどよろしくお願い致します。
76期 柏木優輝

いつも沢山のご支援、熱いご指導など本当にありがとうございます。
現在、女子は76期4名、77期2名で活動しています。
75期の先輩が引退されてから、少ない人数でどのように練習を回していけば良いのか試行錯誤の日々が続いています。しかし、少人数であるからゆえ、コミュニケーションを深めたり、1人あたりに掛ける時間を多くできるので、その部分を活かして、より良いチームを作っていけるよう励んでいます。
また、行動面、礼儀面ではまだまだ至らないところばかりですが、チーム内で声を掛け合って高めあっていけるよう頑張っています。
これから冬に向けて、これまでの試合で得た課題を一つずつこなし、迎えた春の大会で2年連続団体近畿という目標を達成できるよう、より一層努力していきたいと思っています。
歴代の先輩方が築いてくださったこのクラブを、次の代にも受け継ぎ、さらに強いチームを作れるよう頑張りますので、今後とも変わらぬご支援やご指導をよろしくお願い致します。
76期 松山蒼生
76期 柏木優輝 2022/11/19(Sat) 16:24 No.97

OB会についてのご連絡

お疲れ様です。
73期OB会幹事の北村優太です。
明日のOB会は雨の予報のため、先生方と相談した結果、中止とさせて頂くことになりました。
お忙しい中予定を空けて頂いたにも関わらず中止としてしまい申し訳ございません。
各期全体へ共有のほどよろしくお願いいたします。
73期 北村優太 2022/11/19(Sat) 15:11 No.96

OB会についてのご連絡

お疲れ様です。
73期OB会幹事の北村優太です。
OB会当日(11/20 日)の連絡をさせて頂きます。
当日の予定 
9時 全体集合、自己紹介、アップ
10時 団体戦(トーナメント、5ゲーム)
12時 昼休憩(昼食、飲料持参)
13時 団体戦トーナメント残り
   時間が余った場合コート解放
16時 終了、片付け


参加者

74期
後衛 伊藤 酒井 大河内 筒井 宮田 久保
前衛 川嶋 福嶋 中村 深井 薦田 浅場 杉山 小泉 上田

73期
後衛 池田 北村 北野
前衛 大西 坂梨 小櫻 藤本

72期 
後衛 稲井
前衛 北角 庄村(午前中)

71期
後衛 中江 臼井(テニスなし)
前衛 間宮 樋爪

70期
後衛 池田 松木 福場 木原
前衛 木村 森兼 桑本

69期
後衛 畠中
前衛 村岡

68期
後衛 市原 山本

67期
後衛 井田
前衛 瀧瀬

63期
前衛 橋崎

61期
後衛 橋崎(旧姓 長田)(テニスなし)
前衛 猪股(旧姓 杉田)(テニスなし)

(敬称略)

計45名(テニスをするのは42名)

また、当日に
学生2000円 (会費1000円+参加費1000円)
社会人4000円(会費3000円+参加費1000円)
を徴収させていただきます。

当日はテニスやOB同士の交流を楽しんで頂ければと思います。

OB会当日は雨の予報ですので、中止の判断は19日(土)にさせて頂きます。

ご質問等ございましたら下記の連絡先まで連絡お願いします。

73期 北村優太 (きたむらゆうた)
メールアドレス
yuta140818@i.softbank.jp
73期 北村優太 2022/11/17(Thu) 11:41 No.95

2022年度 大阪高等学校新人大会 男子個人戦 Cブロック予選の結果報告です。

2022年度 大阪高等学校新人大会 男子個人戦 Cブロック予選

2022年9月11日(日)
会場:東海大仰星高校

報告が遅れてしまい申し訳ありません。
2022年度大阪高等学校新人大会男子個人戦Cブロック予選の結果を報告させていただきます。

1回戦
安田北村④-0田井平田(長尾)
冨岡伊路3-④(5-⑦)森田奥田(いちりつ)
峯諸喜田2-④村山大西(香里丘)
延地櫻井④-2長田武田(寝屋川)

2回戦
安田北村2-④野田白井(東海大仰星)
延地櫻井0-④前田平山(東海大仰星)
川辺柏木④-0和田西村(いちりつ)
志岐森④-3(⑦-3)今泉岩崎(三島)

3回戦
川辺柏木④-2今市赤松(長尾)
志岐森3-④(5-⑦)松本森崎(東海大仰星)

4回戦
川辺柏木④-1野田白井(東海大仰星)

準決勝
川辺柏木1-④日和佐西川(東海大仰星)

敗者復活戦
志岐森④-0上國磨田(いちりつ)

中央大会には、川辺柏木(ベスト4)、志岐森(ベスト12)が出場します。


今回の大会は、チームとして勝ちにいくことができなかった7月の総体のリベンジとして、チーム一丸となって試合に挑みました。結果は2回戦進出が6ペア中4ペアと、前回よりも成長した一面をお見せすることができました。また、中央大会には2ペアが出場し、ここでも成長があったと感じています。技術的な反省点としては、フットワークの悪さが挙げられました。短い球に対して突っ込むことでネットしたり、軸足設定がうまくできずクローズスタンスになり、強い球が打てないことが目立ったと思います。次回の試合までに、この反省を生かして練習に励もうと思います。
今年の残す大会は個人・団体中央のみとなりました。今回個人中央に出場する2ペアは、その大会で中央の感覚、雰囲気を味わい、団体中央で貢献できるように努めたいと思います。ここからは中間考査や遠足、修学旅行などで練習時間が非常に限られていきますが、短い練習の中で一人一人が集中し、団体戦に向けてチーム一丸となって励んでいきます。今後とも応援の程、よろしくお願い致します。
76期 志岐優斗 2022/11/13(Sun) 20:34 No.94

2022度 大阪公立高校研修大会 男子個人戦  中央大会の結果報告です。

2022年度8月13日(土)
会場:寝屋川公園

結果が遅れてしまい申し訳ありません。
2022年度大阪公立高校研修大会男子個人戦中央大会の結果を報告させていただきます。

2回戦
志岐森④-2林柴田(藤井寺)
伊路諸喜田1-④清水能條(金剛)

3回戦
志岐森④-3(⑦-4)溝上片山(貝塚南)

4回戦
志岐森1-④小谷本田(大塚)

今大会に出場したペアは中央大会初出場で、全員がガチガチに緊張していました。だからこそ、試合に向けて入念にアップをして試合に臨みました。中央大会ではサーブ、レシーブが入っているペアがやはり多く、特にそのサーブ、レシーブでコースをついていて、また1試合目の1本目から入れることができているペアはより他のペアよりも勝ち進んでいました。自分たちもこのような人たちを見習い、チームの課題として、日々練習に励みたいと思います。
これからの試合もより良い結果を残せるように頑張りますので、引き続き応援のほどよろしくお願い致します。
76期 森琉之介 2022/11/07(Mon) 22:26 No.93

2022年度 大阪高等学校春季大会 女子個人戦  中央大会の結果報告です。

2022年5月28日(土)
会場:蜻蛉池公園

報告が遅れてしまい申し訳ありません。
2022年度大阪高等学校春季大会女子個人戦中央大会の結果を報告させていただきます。

1回戦
岡野宮木1-④三砂北山(阪南大学)
山下橋本3-④(7-⑨)井手近江(汎愛)

 今回の大会は、大会に出場していない他の部員も応援に来ることができ、後ろで見守っていてくれていたため拍手だけの応援となりますが、部員の応援の心強さを感じました。
 今回出場した2ペア中1ペアは総体中央初出場で、中央大会の会場の雰囲気に圧倒されてしまい思うようなプレーができませんでした。
 これからも中央に出場していないペアも出場できるようにチーム全体で練習がよりよいものとなるよう精進してまいります。これからも応援のほどよろしくお願い致します。
76期 宮木香緒 2022/10/25(Tue) 17:49 No.92

2022年度大阪高校春季ソフトテニス大会 女子個人戦 3ブロック予選の結果報告です。

2022年度大阪高校春季ソフトテニス大会 女子個人戦 3ブロック予選
2022年4月30日(土)、5月7日(土)
会場:関西創価高校


報告が遅れてしまい申し訳ございません。
2022年度大阪高校春季ソフトテニス大会 女子個人戦 3ブロック予選の結果を報告させていただきます。今回の大会は4月30日に(土)に予定されていましたが、雨天により5月7日(土)に延期されました。


1回戦
下田加藤3ー④(2ー⑦)松本中川(香里丘)

2回戦
隠岐横井④-3(⑦-5)井上前池(枚方なぎさ)
山田鶴田④-1出井梨本(長尾)
小野寺宮北④-1守屋福地(交野)
岡野宮木④-1横山岸(寝屋川)
山下橋本④-2青山中野(香里ヌヴェール)

3回戦
山田鶴田2-④三條場太田(交野)
小野寺宮北2-④中島財部(枚方なぎさ)
隠岐横井3-④(5-⑦)宝角塩出(牧野)
岡野宮木④-2伊勢村尾(枚方なぎさ)
山下橋本④-0引野毛利(牧野)

4回戦
山下橋本④-0長江谷畑(枚方なぎさ)
岡野宮木1-④有原石上(関西創価)

5回戦
山下橋本④-1山下岡本(東海大仰星)

準決勝
山下橋本1-④有原石上(関西創価)

敗者復活戦
岡野宮木④-2賀好曽根(寝屋川)

中央大会には山下橋本(ベスト4)、岡野宮木(ベスト12)が出場します。

今回の大会は75期の先輩方最後の個人戦となりました。プレッシャーもあり思うようにいかない場面もありましたが、最後までボールを追いかけ、声を出し、点をとるかっこいい姿を見せてくださいました。その姿を76、77期でしっかり引き継ぎ、私たちの畷高ソフトテニス部というチームを作っていきます。今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。
76期 下田彩花璃 2022/10/23(Sun) 22:35 No.91

2022年度 大阪高等学校総合体育大会ソフトテニス競技 男子個人戦 の結果報告です。

2022年度 大阪高等学校総合体育大会ソフトテニス競技 男子個人戦

2022年 8月8日(月)
会場:ミズノスポーツプラザ舞洲

報告が遅れてしまいすみません。
2022年度大阪高等学校総合体育大会ソフトテニス競技男子個人戦の結果を報告させていただきます。

1回戦
川辺柏木④ー0山本有末(浪速)

2回戦
川辺柏木1ー④竹生高落(阪南大)

今大会では、目標としていたベスト32にはあと1勝届きませんでした。僕たちは前回の中央大会の反省を活かして、アップを入念にし、相手より先に声を出し先にしっかりラケットを振るという基本的なことを意識して試合に臨みました。新型コロナウイルスの影響による部活動停止などで試合前に満足いく練習ができませんでしたが、その中でも自分たちからのミスを減らし、勝負するべきところで攻めることはできたと思います。今後の課題はサーブの精度向上と、プレーが単調にならないようにロブとシュートの使い分けの工夫をすることです。これは僕たちペアだけでなく、チーム全体の課題だと思いますので重点を置いてこれからの練習に励みます。
テニスができることに感謝して頑張っていきますので、今後ともご声援のほどよろしくお願いします。
76期 柏木優輝 2022/10/09(Sun) 19:21 No.90

- LightBoard -