ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
e-mail
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

2022年度大阪高校春季ソフトテニス大会男子団体戦の結果報告です。

2022年度大阪高校春季ソフトテニス大会男子団体戦

2022年6月5日(日)
会場 蜻蛉池公園

報告が遅れてしまいすみません。
大阪高校春季ソフトテニス大会男子団体戦の結果を報告させていただきます。

今大会では、四條畷はシードに入っていたためベスト16に入った状態からとなります。

第一試合vs阪南大
渡邉池田④-0竹生上杉
松本森1-④高落日渡
川辺柏木④-1服部門前
②-1で勝ちました。

第二回戦vs大塚
渡邉池田2-④小谷本田
笹部堀0-④造道河野
0-②で負けました。

近畿大会に出場します。

ベスト8という結果でした。僕たちがずっと目標に掲げていた近畿大会出場を果たせて本当に嬉しく思います。なかなか試合でも良い結果を出すことが出来ず苦しい日々が続いていましたが、近畿大会に行きたいという強い気持ちを持ち続けることが出来たためこの結果を掴むことが出来たのだと思います。近畿がけの試合では最初は選手達も緊張をしていたのですが、今回から緩和された応援の力を貰いしっかり自分達の力を出すことができ、天秤の試合も取り切ることが出来ました。男女で近畿大会出場を果たせたのは、日頃から御指導していただいている先生方、様々な面でご支援いただいているOBOGのみなさんのおかげだと感じています。近畿大会でも全力でプレーし、全力でテニスを楽しみます。
今後とも応援の程よろしくお願いします。
75期 松本尚也 2022/07/27(Wed) 22:35 No.84

2022年度大阪高校春季ソフトテニス大会男子個人戦の結果報告です。

2022年度大阪高校春季ソフトテニス大会男子個人戦

2022年5月28日(土)
会場 蜻蛉池公園

報告が遅れてしまい申し訳ございません。
2022年度大阪高校春季ソフトテニス大会男子個人戦の結果報告をさせていただきます。

渡邉池田はシードのため二回戦からとなります。

一回戦
川辺柏木0-④坂東中木(関西大第一)で負けました。

二回戦
渡邉池田2-④霜野植田(清教学園)で負けました。

今大会から生徒の拍手のみの応援が許可され、チーム一丸となって挑んだ大会でしたが、相手に先手を取られ思うように主導権を握れないという展開が続いてしまい、そのまま悪い流れを断ち切るようなプレーも出来ないまま負けてしまいました。
今回、技術的な弱さはもちろんのこと、特に技術以外の弱さが露呈してしまいました。相手に流れが来ている中でのプレーの仕方であったり、逆にここを取れば流れが変わるというポイントでのミスなど、練習で出来ていることが何一つ出来ませんでした。
このような結果に終わってしまいましたが、常日頃から言っている、「試合のように練習をし、練習のように試合をする。」という言葉の意味を再度見直すことが出来ました。今後の練習に生かして参ります。
今後とも応援の程よろしくお願い致します。
75期 池田拓哉 2022/07/27(Wed) 22:27 No.83

2022年度大阪高校ソフトテニス春季大会 女子団体戦の結果報告です。

2022年度大阪高校ソフトテニス春季大会 女子団体戦

2022年6月4日(土)
会場:蜻蛉池公園

報告が遅れてしまい、申し訳ありません。
2022年度大阪高校ソフトテニス春季大会 女子団体戦の結果を報告させていただきます。

1回戦vs佐野
山下橋本④-3(⑦-3)田鍋芝野
小野寺宮北④-1西尾桑原
岡野横井3-④(5-⑦)吉永池内
②-1で勝ちました。

2回戦vs好文学園女子
山下橋本0-④浅野小野山
小野寺宮北0-④小島山下
岡野横井0-④駒谷中野
0-③で負けました。

敗者復活戦vs樟蔭
山下橋本④-1田中篠原
小野寺宮北1-④瀬戸牛山
岡野横井④-3(⑦-2)中川松本
②-1で勝ちました。

ベスト12となり、近畿大会出場が決まりました。

今大会から部員全員での応援が可能となりました。新型コロナウイルスによる影響により、声援を送ることはできませんでしたが、ベンチサイドから聞こえる拍手が選手たちの背中を強く押してくれたと思います。

1回戦目はどのペアも緊張しており、序盤は思うようにいかない場面が多くありました。しかしながら、ポイントを取るたびに大きなポーズをとって喜び、暖かい応援の中で自分達らしくプレーできたことが勝利に繋がったと思います。
また敗者復活戦の3試合目は、相手にマッチポイントを握られ、窮地に立たされましたが、今まで培ってきた根気強さを発揮し、逆転勝利することができました。

改めて、長年目標として掲げてきた近畿大会出場を勝ち取ることができ、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
今大会の結果は、チーム全員で掴んだものだと強く感じました。日々支えて下さった先生方や先輩方、同期、後輩はもちろんのこと、このようなコロナ禍においても大会が例年通り開催されたことに対して感謝の意を表したいです。

これから先の大会に向けて、現状に満足することなく、さらなる高みを目指して練習に励んでいきたいと思います。
今後とも応援の程、よろしくお願い致します。
75期 橋本明佳 2022/07/27(Wed) 06:56 No.82

2022年度大阪高校ソフトテニス春季大会予選女子団体戦の結果報告です。

2022年度大阪高校ソフトテニス春季大会予選 女子団体戦 

2022年4月17日(日)
会場:ミズノスポーツクラブ舞洲

2022年度大阪高校ソフトテニス春季大会予選 女子団体戦の結果を報告させて頂きあます。

リーグ第1試合
vs初芝立命館
山下橋本④-1波田辻元
小野寺宮北④-2前田三好
③-0で勝ちました。

リーグ第2試合
vs大産大附属
山下橋本④-2前野中島
隠岐横井④-1木本尾濱
③-0で勝ちました。

両試合とも相手校が2ペアでの出場だったため3試合目は不戦勝となります。

予選リーグ1位通過です。

どのペアも勝つことができ、中央に向けてよいスタートを切ることができました。しかしどのペアも満足いくような試合とはならず、各々が技術面、精神面ともに伸びしろを感じる大会予選となりました。

勝たなければいけない相手に対して点の取り方にこだわってしまい、ポイントを取っても満足のいかないプレーだった際に喜びきれず声も小さくなりました。
拍手での応援ということもあり応援側から選手たちを思うように励ますことができない中で、団体戦では試合をしている選手自身がチームの空気を盛り上げる意識をもっと持つべきだと感じました。
本戦で勝ち進むにはまだまだ追い込むべき隙があります。個人としてもチームとしてもさらに成長していけるよう、精一杯練習に励みます。
今後とも応援の程よろしくお願いいたします。
75期 横井優里奈 2022/07/26(Tue) 08:10 No.81

2021年度大阪府公立高校ソフトテニス研修大会 女子団体戦の結果報告です。

2021年度大阪府公立高校ソフトテニス研修大会 女子団体戦

2022年3月28日(月)
会場:マリンテニスパーク北村

報告が遅れてしまいすみません。
2021年度大阪府公立高校ソフトテニス研修大会女子団体戦の結果報告をさせて頂きます。

1回戦
vs三島
1回戦 山下橋本④-1川中河野
2回戦 岡野横井④-3(⑦-3)三宅小瀧
3回戦 小野寺宮北④-1岩井馬淵
③-0で勝ちました。

2回戦
vs汎愛
1回戦 山下橋本1-④井手近江
2回戦 岡野横井0-④松山木邨
3回戦 小野寺宮北1-0明石野々上
0-②で負けました。

ベスト8となりました。

三島高校との1回戦目は3試合とも1ゲーム目の立ち上がりを大事にして、良い雰囲気で試合が出来ていました。特に自滅をしてしまうなどのケアレスミスを抑えて勝てたことが良かった点だと思います。
汎愛高校との2回戦目は1ゲーム目から相手に流れを掴まれてしまい、なかなか流れを私たちに引き寄せられなかったことが反省点です。ファーストサーブの率が悪く、レシーブで攻められる事が多々ありました。基本的なサーブレシーブでの得点パターンの重要性を強く感じさせられる試合となりました。

コロナの影響で部員全員で応援出来ないことはとても残念です。しかしチーム全員の熱い思いを背負って今後もコートに立ちたいです。また、このコロナ禍で大会に出られることや四條畷高校の恵まれた環境、先生方、周りの人への感謝の気持ちを忘れずにこれからも全員で切磋琢磨して頑張ります。
今後も応援のほどよろしくお願い致します。
75期 鶴田 愛衣里 2022/06/05(Sun) 13:15 No.80

2021年度 大阪府公立高等学校ソフトテニス研修大会 女子団体戦予選 の結果報告です。

大阪府公立高等学校ソフトテニス研修大会女子団体戦予選
2022年3月20日(日)
会場:大阪府立金剛高等学校

報告が遅れてしまいすみません。
大阪府公立高等学校ソフトテニス研修大会(女子団体戦)の結果を報告させていただきます。

リーグ戦第1試合vs香里丘
山下橋本④-0深坂又吉
岡野横井④-2飛山古澤
小野寺宮北④-2片山天草
③-0で勝ちました。

リーグ戦第2試合vs大塚・高石
山下橋本④-3(⑦-1)中村濵田
岡野横井④-1仁田山本
小野寺宮北④-1林山田
③-0で勝ちました。

リーグ戦第3試合vs堺西
山下橋本④-3(⑦-0)中山西谷
小野寺宮北④-3(⑦-4)澤田南
相手校が2ペアでの出場のため、
③-0で勝ちました。

予選リーグ1位通過です。

団体戦の良さをいかす試合をもっとできるように感じました。声を出して応援ができない中でも、試合中の選手に拍手はよく聞こえ、ベンチからのガッツポーズや表情もしっかりと見えます。試合中の選手を元気良く向かっていかせるために、拍手の仕方やマスクの下の表情、どれをとってもまだまだ雰囲気を上げていく要素があると思います。本戦で勝ち進むためには、特にサーブレシーブを意識して、立ち上がりの悪さを改善していきます。そして、立ち上がりをよくできれば、次は頭を冷ましながらも常に攻めていくプレーをできるようにします。試合中に良いプレーがあっても、やはり私たちどのペアも、相手を恐れ、弱気になる瞬間があります。本戦ではその一瞬は命取りとなり、流れを持ってこれずに負けてしまう原因になると思います。いかにミスを恐れず、どこまで吹っ切ってプレーをできるのかが大事だと感じたので、これからの練習にいかしていきます。
今後も応援のほどよろしくお願いいたします。
75期 山下遥花 2022/06/04(Sat) 21:17 No.79

2022年度大阪高校春季大会 男子個人戦 Cブロック予選 の結果報告です。

2022年度大阪高校春季大会 男子個人戦 Cブロック予選
2022年4月29日(金)、30日(土)
会場 東海大仰星高校

2022年度大阪高校春季大会 男子個人戦 Cブロック予選の結果を報告させていただきます。今回の大会は4月24日(日)に予定されていましたが、雨天により延期になりました。

1回戦
冨岡福嶌 相手が棄権のため不戦勝です。
峯伊路④-0和田石橋(いちりつ)

2回戦
冨岡福嶌0-④井村岸畑(寝屋川)
川辺柏木④-2松田大田(いちりつ)
笹部中東④-2万代中原(大冠)
奥村吉富 相手が棄権のため不戦勝です。
峯伊路 相手が棄権のため不戦勝です。
水上吉田④ー0上田奥野(大冠)
志岐森④-2萩原乾(三島)
松本上川④-3(⑧-6)遠藤倉田(三島)
宮本堀④-0西山石田(三島)

3回戦
川辺柏木④-2門井中本(寝屋川)
笹部中東2-④村山内山(香里丘)
奥村吉富2-④岩城江川(いちりつ)
峯伊路3-④(3-⑦)川村仁志(香里丘)
水上吉田0-④久門光本(いちりつ)
志岐森0-④葛西別宮(長尾)
松本上川④-3(⑦-4)峯生田(寝屋川)
宮本堀2-④川上村上(香里丘)

4回戦
川辺柏木④-3(⑩-8)前田中村(東海大仰星)
松本上川0-④日和佐平山(東海大仰星)

5回戦
川辺柏木④ー3(⑦-3)井村岸畑(寝屋川)

準決勝
川辺柏木0-④塚本本西(東海大仰星)

敗者復活戦
松本上川2-④川上村上(香里丘)

中央大会には川辺柏木(ベスト4)、渡辺池田(推薦)が出場します。

今回の大会では、ほとんどのペアがベスト32という結果になりました。この結果より、ベスト16の壁は厚いなと感じました。そして今回の大会で半数以上の75期は引退となりました。75期は今までベスト64止まりでしたが、最後の大会でベスト32に入ることができ、これまでの2年近くの畷でのソフトテニスの集大成として良いものになりました。
団体での近畿出場めざして、これからの練習も頑張りますのでこれからも応援のほどよろしくお願いいたします。
75期 吉田友汰 2022/05/01(Sun) 19:34 No.78

2021年度大阪府公立高校大会 女子個人戦 の結果報告です。

2021年度大阪府公立高校大会 女子個人戦
2021年11月20日(土)
会場 蜻蛉池公園

ご報告が遅れてしまい申し訳ありません。2021年度大阪府公立高校大会 女子個人戦の結果報告をさせていただきます。

1回戦
山田宮木④ー2槙田向井(交野)

2回戦
山田宮木0-④桧山上霜(汎愛)
山下橋本3-④(2-⑦)藤井田端(三国丘)

 今回の大会では2ペア共に2回戦敗退という結果となりました。
 今回の大会に出場した4人中、2人は中央大会初出場ということで、初めて中央大会の雰囲気やレベルの高さを実感することができました。また、予選優勝で中央出場を決めたペアも、思うような試合をさせて貰えず、中央の厳しさを改めて感じる結果となりました。
 中央で勝ち上がることの難しさを目の当たりにして、中央大会には校内や総体予選のブロックの選手よりも更に強い選手が山ほどいるということを念頭において、1つ1つの練習にこだわりを持つことが大切だと改めて感じました。
 この経験を今回出場できなかったメンバーにも共有し、より濃い練習ができるように取り組んで参ります。
今後とも応援の程宜しくお願いいたします。
75期 山田穂乃果 2022/03/23(Wed) 20:13 No.77

卒業

3月1日をもって男女74期生は四條畷高校を卒業しました。
コロナ禍での部活は思うように練習や試合ができず悔しく辛い事も沢山ありましたが、最後まで後悔なく部活をやりきる事ができたのは、温かいご支援をして下さったOBOG会の皆様、厳しい状況でも熱くご指導して下さった先生方、共に目標を目指して頑張ってくれた後輩達、いつも一番近くで支えてくれた同期の存在があったからです。
男子は畷高ソフトテニス部に関わって下さる全ての方々のおかげで団体近畿出場という目標を果たすことが出来ました。また、近畿大会の時にはたくさんのご支援をして頂きありがとうございました。
女子はコロナの影響で引退試合に参加できず本当に悔しい思いをしましたが、先輩方や先生方がかけて下さったお言葉や後輩達の頑張る姿に本当に励まされました。改めて支えて下さる方々の存在の大きさを実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。OBOG会の皆様、日頃から私たちの部活動をサポートして下さり、卒業時には刺繍入りタオルを寄贈して頂き、本当にありがとうございました。
74期生は今まで先輩方にして頂いた沢山の事に感謝し、これからはOBOGとして後輩達を支えていきます。以上をもちまして74期生からの卒業の挨拶とさせていただきます。本当に今まで温かいご支援ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
74期 部長 川嶋悠斗 薦田実咲 2022/03/17(Thu) 19:36 No.76

2021年度大阪府高校総合体育大会 女子団体戦 予選の結果報告です。

大阪府高校総合体育大会女子団体戦予選
2021年11月3日(水)
会場:ミズノスポーツクラブ舞洲

報告が遅れてしまいすみません。大阪府高校総合体育大会予選(女子団体戦)の結果を報告させていただきます。

リーグ戦第1試合vs常翔学園
山下橋本3-④(6-⑧)河辺柏木
岡野松山④-1関河合
小野寺宮北3-④(0-⑦)眞井杠
1-②で負けました。

リーグ戦第2試合vs浪速
山下橋本④-1城本藤原
岡野松山④-2磯谷市川
小野寺宮北④-2徳島真鍋
③-0で勝ちました。

常翔学園との試合ではファイナルまでもつれ込んだ試合が多くありましたが、競った場面で決めきれず、ファーストサーブの率の悪さから流れを持ち込むことができませんでした。また、団体戦の雰囲気に呑まれアップの時点から体が縮こまり、試合への入りが悪くなってしまいました。
今大会で勝ち進んだ強豪校と比べると、技術面の他、メンタル面でもまだまだ足りない部分があり、特にその差の原因として、普段の練習でのチーム内の競争や緊張感の無さがあると思います。今大会で各々が感じた個人として、チームとしての課題としっかりと向き合い、春の団体戦に向けて、精一杯練習に取り組んでいきます。
今後とも応援の程宜しくお願い致します。
75期 横井優里奈 2022/01/29(Sat) 01:31 No.75

2021年度大阪新人大会 女子個人戦 の結果です。

2021年度 大阪高校新人大会 女子個人戦
2021年 10月31日(日)
会場 鶴見緑地公園

ご報告が遅れてしまい申し訳ありません。2021年度大阪新人大会 女子個人戦の結果報告をさせていただきます。

一回戦
隠岐横井④-1見本西田(天王寺)
小野寺宮北0-④赤川伏屋(大阪薫英女学院)
山下橋本1-④中山南(堺西)

二回戦
隠岐横井1-④宮川圍(四天王寺)

今回の大会では、どれほど試合前にしっかりとアップを行い、試合序盤から相手に向かっていこうとしたかが、結果や内容に強く影響を与えたように思えました。また、試合でのプレーが思うようにいかない上に、レシーブミスやラリーが続かないなど、初歩的な部分で点を落とし相手を有利な展開にさせてしまいました。試合の結果を受け、今のチームに足りていない技術や今後伸ばしていくべき部分について、改めてよく考えることができたと思います。今後の大会に向け、練習内容や練習での雰囲気の見直しを行い、チーム全体の技術力を向上させると共により良い成績を残せるよう、尽力していきます。今後とも応援のほど宜しくお願い致します。
75期 橋本明佳 2021/12/06(Mon) 12:52 No.74

総会について

昨年に引き続き、今年度の新年会(OB会総会)は、このような状況ですので中止にさせていただきます。皆様の健康を何よりも祈っております。

62期 横山(幹事長)
横山62期 2021/12/02(Thu) 21:22 No.73

OB会についてご連絡

お疲れ様です。
72期OB会幹事の前坂嘉人です。
OB会当日(11/27 土)の連絡をさせて頂きます。
当日の予定 
9時 全体集合、自己紹介、アップ
10時 団体戦(トーナメント、5ゲーム)
12時 昼休憩(昼食、飲料持参)
13時 団体戦トーナメント残り
   時間が余った場合ミニゲーム
16時 終了、片付け


参加者
73期
後衛 成宮、福嶋、池田、北野、木本(午後から)
前衛 大西、藤本

72期 
後衛 石井、江間、小泉、藤本、中西、谷口、堀、村田、末岡
前衛 前坂(午前のみ)、樋口、大原、今川、庄村

70期
後衛 山部、福場、木原、松木(午前のみ)
前衛 桑本、大北ま、森兼、大北こ、木村、須佐美

69期
後衛 畠中、並川、森下、二宮(午前のみ)
前衛 鶴田

68期
後衛 市原、森、山本、友永、中原
前衛 三澤、

67期
後衛 
前衛 瀧瀬
テニスなし 木村 濱田

63期
後衛 村上
前衛 橋崎、三木、三谷、橘

62期
後衛 横山、渡邊

61期
テニスなし 北野、橋崎(旧姓長田)

32期 
石井(テニスなし)

(敬略称)

計55名(テニスをするのは50名)

また、当日に
学生2000円 (会費1000円+参加費1000円)
社会人4000円(会費3000円+参加費1000円)
を徴収させていただきます。

当日はテニスやOB同士の交流を楽しんで頂ければと思います。

ご質問等ございましたら下記の連絡先まで連絡お願いします。

72期 前坂嘉人 (まえざかよしと)
メールアドレス
happy.wakuwaku@i.softbank.jp
72期 前坂嘉人 2021/11/21(Sun) 22:50 No.72

2021年度大阪高校総体ソフトテニス大会(男子団体戦) の結果です。

2021年度大阪高校総体ソフトテニス大会(男子団体戦)
2021年11月6日(日)
会場 ミズノテニスブラザ舞洲

ご報告が遅れてしまい申し訳ありません。2021年度大阪高校総体ソフトテニス大会(男子団体戦)の結果報告をさせていただきます。

今大会では、四條畷はシードに入っていたためベスト16に入った状態からの試合となります。

第一回戦vs浪速
笹部堀④-0今西有末
川辺池田④-3(⑦-3)西浦田中
渡邉柏木④-1森岡城戸
③-0で勝ちました。

第二回戦vs関大一
川辺池田④-2端地中木
笹部堀1-④井上丸岡
渡邉柏木④-1三木林
②-1で勝ちました。

ここからはベスト4に進出した高校同士でのリーグ戦の結果となります。

第一試合vs明星
笹部堀1ー④梶原寺田
川辺池田2ー④西田剣持
渡邉柏木3ー④(4ー⑦)八木松岡
0ー③で負けました。

第二試合vs上宮
志岐森0ー④渡部前川
川辺池田1ー④清水福井
渡邉柏木1ー④小宮鍛冶田
0ー③で負けました。

第三試合vs東住吉
笹部堀0ー④青山中野
川辺池田④ー0浦田鳥居
渡邉柏木2ー④大塚鮫島
1ー②で負けました。

最終結果はベスト4です。

コロナウイルスの影響で今大会も応援はない状態の試合でしたが自分達で雰囲気をつくりベスト4に入ることが出来ました。しかしリーグ戦でベスト4に入った高校と試合をして、まだまだ自分達には足りない部分が多いことを実感しました。だからこそ今大会で学んだことを練習に活かしてより意味のある練習にしていきたいと思います。

今大会でベスト4に入ることが出来たことで満足せずに、春の団体戦で近畿大会に出場することを目標にして、日々の練習に励んでいきたいと思います。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
75期 笹部総太郎 2021/11/17(Wed) 21:36 No.71

2021年度大阪新人大会 女子個人戦 3ブロック予選の結果です。

2021年度大阪新人大会女子個人戦3ブロック
2021年9月19日(日)
会場 東海大仰星高校

ご報告が遅れてしまい申し訳ありません。2021年度大阪新人大会女子個人戦3ブロック予選の結果報告をさせていただきます。

1回戦
下田加藤④-0守屋一法師(交野)

2回戦
山下橋本④-0横田下園(寝屋川)
山田宮木2-④西川森田(香里ヌヴェール)
小野寺宮北④-0和田藤居(牧野)
岡野松山④-1井上上田(牧野)
下田加藤1-④新田神川(寝屋川)
隠岐横井④-0村尾山本(枚方なぎさ)

3回戦
山下橋本④-0潮崎原口(枚方)
小野寺宮北④-1賀好曽根(寝屋川)
岡野松山④-1横山岸(寝屋川)
隠岐横井④-1小山杉枝(交野)

4回戦
山下橋本④-1伊瀬村尾(枚方なぎさ)
小野寺宮北④-2山口山本(交野)
岡野松山2-④山下岡本(東海大仰星)
隠岐横井3-④(5-⑦)大西森岡(東海大仰星)

5回戦
山下橋本0-④中村山本(東海大仰星)
小野寺宮北2-④中村山村(牧野)

敗者復活戦
岡野松山1-④三條場太田(交野)
隠岐横井④-1山下加藤(長尾)

中央大会には、小野寺宮北(ベスト8)、山下橋本(ベスト8)、隠岐横井(ベスト12)が出場します。


 今大会では、6ペア中4ペアが4回戦まで進出できたという点では前回を上回る結果でした。しかし、ファイナルゲームまでもつれ込んだ後や敗者復活戦での敗北、また、ベスト4に1ペアも入ることができなかったという点では、自分たちの弱さを感じた面でもありました。

 全ペアが中央大会に出場するためには、サーブレシーブやストローク等の基本技術の向上と、試合中に自分たちのペースで堂々と試合をする自信が必要であると思いました。そして、勝ち上がっていくために、ペア間で連携のある先攻めのプレーの必要性を感じました。

これからは一人ひとりがより高い目標と意識を持って、互いに刺激し合いながら、日々の練習に取り組んでいきます。今後とも応援のほど宜しくお願い致します。
75期 山下遥花 2021/11/07(Sun) 17:22 No.70

2021年度大阪新人大会 男子個人戦 Cブロック予選の結果です。

2021年度大阪新人大会男子個人戦Cブロック
2021年9月25日(土)
会場 寝屋川公園

2021年度大阪新人大会男子個人戦Cブロックの結果を報告させていただきます。

一回戦
吉富福嶌 相手が棄権のため不戦勝です
志岐上川 ④-1 豊山岩原(西寝屋川)
笹部中東 ④-0 日根野谷宮西(大冠)
花畑池田 ④-0 西谷杉浦(長尾)
川辺森 ④-3 (⑦-5) 日和佐田代(東海大仰星)
渡邉柏木 ④-1 加藤川村(長尾)
冨岡伊路 0-④ 藤田平山(東海大仰星)
奥村吉田 相手が棄権のため不戦勝です
水上松本 1-④ 塚本磨田(大阪市立)
宮本堀 ④-0 上東佐藤(大阪市立)

二回戦
吉富福嶌 0-④ 竹田西川(東海大仰星)
志岐上川 2-④ 上國江川(大阪市立)
笹部中東 2-④ 葛西別宮(長尾)
花畑池田 ④-2 齋藤望月(寝屋川)
川辺森 0-④ 高畑松本(寝屋川)
渡邉柏木 ④-0 早川永井(牧野)
奥村吉田 0-④ 佐藤岡本(長尾)
宮本堀 0-④ 川上仁志(香里丘)

三回戦
花畑池田 ④-0 岩城太田(大阪市立)
渡邉柏木 3-④(5-⑦) 井村岸畑(寝屋川)

四回戦
花畑池田 ④-2 高畑松本(寝屋川)

五回戦(準決勝)
花畑池田 3-④(5-⑦) 竹田西川(東海大仰星)

敗者復活戦
渡邉柏木 ④-1 村山内山(香里丘)

中央大会には、花畑池田・渡邉柏木が出場します。

今回の大会は、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて、一度延期されました。そのおかげで、練習が出来る期間が伸び調整する時間が沢山ありました。しかし、中央大会に出場するペアは2ペアだけと、悔しい結果になってしまいました。特に2回戦で負けたペアが6ペアでとても多くここぞという所での弱さが目立ったように思います。
最近練習で力を入れていたサーブレシーブについては、練習の成果をしっかり発揮できたと思います。練習で力を入れてやってきた事が試合で出せたことはとても自信に繋がりました。
チーム全体で、今回の試合の良かったところ悪かったところをしっかり分析した上で、これからの練習で、良かったところはさらに伸ばし、悪かったところは改善していきたいと思います。
これからも応援のほどよろしくお願い致します。
75期 奥村太一 2021/09/30(Thu) 17:31 No.69

2021年度OB会について 追記

72期前坂です。
OB会について追加の連絡です。
OB会の開催については現時点では開催の方向ですが、新型コロナウイルスの感染状況次第で中止になる可能性もあります。その際は掲示板で連絡を回しますのでご確認よろしくお願いします。
前坂嘉人 2021/09/30(Thu) 08:18 No.68

2021年度のOB会について

失礼します。72期の前坂です。

今年度の四條畷高校ソフトテニス部のOB会について連絡いたします。

今年度のOB会は新型コロナの影響もあり、前年に引き続き現役は参加しないことになりました。

日程 11/27(土)
時間 9:00~16:00(昼休憩有り、各自昼食持参)
場所 四條畷高校テニスコート
会費 昨年同様当日にOB会費と別に参加費も徴収させていただきます。
学生2000円 (会費1000円+参加費1000円)
社会人4000円(会費3000円+参加費1000円)
内容 OB同士での試合を中心に回していきます。

現役が参加できないのは残念ですが、OB間の交流を通じて親睦を深めることができると思います。
また、今年は長年四條畷高校ソフトテニス部の顧問を務めてくださった中角先生の定年前最後の年でもあります。テニスはちょっと、、、という方は顔を出していただくだけでも構いませんので、ぜひご参加ください。

参加の連絡はお手数ですが下記のように各期の代表者様が参加者をまとめてご連絡していただくようお願いします。

〇〇期
後衛〇〇、〇〇
前衛〇〇
〇名

試合に関する希望やご質問等もございましたらお伝えください。途中参加なども可能です。

参加の連絡の締め切りは10月22日(金)までとさせていただきます。

連絡先: 72期 前坂嘉人
happy.wakuwaku@i.softbank.jp
多くの方々のご参加をお待ちしております!
前坂嘉人 2021/09/30(Thu) 08:09 No.67

2021年度大阪府公立高校大会男子個人予選の結果報告です。

2021年度大阪府公立高校大会男子個人予選
2021年8月7日 (土)
会場 泉尾工業高校

報告が遅くなってしまいすみません。2021年度大阪府公立高校大会男子個人予選の結果報告をさせて頂きます。

一回戦
吉富福嶌④-3(⑧-6)工藤寺谷(香里丘)
冨岡吉田④-0細渕南(大阪市立)
奥村伊路2-④遠藤倉田(三島)
水上松本④-0瀧下辻野(大冠)
笹部中東④-0早川那須(牧野)
志岐上川④-0吉田岡野(牧野)
川辺森④-0宮西日根野谷(大冠)
宮本堀④-0大橋木和田(寝屋川)
渡邉柏木④-0西谷杉浦(長尾)

二回戦
吉富福嶌1-④井村岸畑(寝屋川)
冨岡吉田0-④高畑松本(寝屋川)
水上松本1-④上國磨田(大阪市立)
笹部中東④-2長谷部白井(寝屋川)
志岐上川2-④西岡森崎(香里丘)
川辺森0-④峯森(寝屋川)
宮本堀④-0万代高橋(大冠)
渡邉柏木④-0久保生田(寝屋川)

三回戦
笹部中東1-④大山牛山(汎愛)
宮本堀1-④葛西別宮(長尾)
渡邉柏木④-1野宮向田(三島)

四回戦
渡邉柏木3-④(5-⑦)井村岸畑(寝屋川)

推薦 花畑池田

中央大会には花畑池田、渡邉柏木、宮本堀、笹部中東が出場します。

今回の大会はコロナウイルスの影響で負けたペアから帰らなければいけなかったり、一度に複数のペアが試合に入ることがあったので試合をしているペアで雰囲気をつくる必要がありました。しかし、どのペアもしっかりと声を出し自分たちの流れをつくることが出来ました。
そして、今回の大会を通してサーブやレシーブ、3球目までにミスしないなどの基本的なことをもっと徹底する必要があると感じました。これらのミスを減らすことで各ペアがもっと勝ち進むことが出来ると思います。今回の反省を練習の時にしっかり意識し、チーム全員で強くなれるよう頑張ります。今後とも応援のほど宜しくお願い致します。
75期 松本尚也 2021/09/20(Mon) 21:57 No.66

2021年度大阪高校総体ソフトテニスの部 女子個人戦の結果報告です。

2021年度大阪高校総体ソフトテニスの部 女子個人戦
2021年8月24日(火)
会場 二色浜公園

報告が遅れてしまい、すみません。
2021年度大阪高校総体ソフトテニス部 女子個人戦の結果報告をさせていただきます。


一回戦
松浦上田④-3(⑦-5)村上佐脇(摂津)
隠岐横井3-④(1-⑦)岡本坂本(好文学園女子)

二回戦
松浦上田0-④富永大辻(昇陽)
山下橋本0-④山岸田中(汎愛)

今回の大会では、大会に出場するメンバーのうち3人が初めての中央大会ということで、ブロック予選とは全く違う雰囲気に呑まれ、いつも通りのプレーができていなかったように思います。ダブルフォルトやレシーブミスなど初歩的なところでの失点が多く、非常に勿体ないポイントがいくつもありました。
しかし、その中でも今大会で引退する松浦上田ペアはしっかりとコミュニケーションをとって、自分たちらしいプレーができていました。会場の緊張した雰囲気の中でも堂々としている姿は今後75期や76期が目指していくべき姿だと感じました。
今後の新人戦や団体戦に向けて、今大会の経験を今回出場した選手だけで共有するのではなく、チーム全体で共有し、次の大会では1ペアでも多く、そして団体戦では1回でも多く勝てるように、チーム一丸となって練習に取り組んでいこうと思います。今後とも応援の程、宜しくお願い致します。
75期 隠岐絢音 2021/09/13(Mon) 19:42 No.65

- LightBoard -