ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
e-mail
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

2021年度大阪総体 男子個人戦 Cブロック予選 2021年7月11日(日) 会場 東海大仰星高校

報告遅れてすみません。
2021年度大阪総体 男子個人戦 Cブロック予選の結果を報告させていただきます。


一回戦
冨岡吉田④-0中原高橋(大冠)
吉富福嶌1-④寺本山本(寝屋川)

二回戦
川辺森④-0瀧下辻野(大冠)
志紀中東1-④遠藤倉田(三島)
水上松本0-④藤田本西(東海大仰星)
渡邉堀2-④高須室木(三島)
冨岡吉田0-④小阪杉本(長尾)
宮本柏木④-0日根野谷宮西(大冠)
奥村伊路0-④塚本太田(大阪市立)
笹部上川3-④(4-⑦)川上仁志(香里丘)
花畑池田④-1岡田田代(東海大仰星)

三回戦
川辺森0-④斎藤池田(東海大仰星)
渡邉堀④-3(⑧-6)井手堀(香里丘)
宮本柏木3-④(4-⑦)村山内山(香里丘)
花畑池田④-0山田富樫(三島)

四回戦
渡邉堀0-④小阪杉本(長尾)
花畑池田3-④(5-⑦)高畑松本(寝屋川)

敗者復活戦
渡邉堀1-④豊住中西(西寝屋川)
花畑池田④-1葛西別宮(長尾)

中央大会には花畑池田が出場します。

今回の大会は75期,76期のチームとなり、新体制となって初めての公式試合でした。応援が声を出せないため、それぞれが自分の試合の流れを自分たちで作ろうと精一杯声を出し、その姿を後ろから拍手を添えて見守る状況でした。テスト明けということもあり、練習時間は少なかったものの、試合に向けての目標を持ち、質の良い練習をし、試合に挑めたと思います。
しかし、中央へ行ったペアと他のペアでは大きな差として流れが変わってしまうミスというものがかなり目立っていたように思います。このようなミスをなくすことを第一の目標として今後取り組んでいきたいと思います。
今後とも応援のほどよろしくお願いします。
75期 水上翔喜 2021/07/29(Thu) 20:27 No.62

令和3年度 近畿高等学校ソフトテニス選手権大会 男子個人戦 団体戦 場所 白浜町テニスコート 大会期日 個人戦 7月17日      団体戦 7月18日・19日

令和3年度 近畿高等学校ソフトテニス選手権大会 男子個人戦団体戦の結果を報告させていただきます。
個人戦1回戦
伊藤川嶋3-④(4-⑦)米坂堀部(橋本)
で負けました。
団体戦第1回戦vs南丹
花畑池田2-④髙垣笹尾
伊藤川嶋2-④渡邉木戸
酒井深井2-④木戸千崎
0-③で負けました。

これで僕たち74期は引退となりました。近畿大会という大きな舞台に立てたのは丁寧にご指導してくだり、時には厳しく僕たちを叱ってくださった顧問の先生方、OB,OGの先輩方、最後まで僕たちを支え続けてくれた同期,後輩達のおかげです。また、OB,OGの先輩方は今回のためにたくさんの寄付をしていただきました。文面ではありますが、感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。これからは僕もOBとして後輩たちを支援していこうと思います。
74期 男子部長 川嶋悠斗

自分たちが今回近畿大会に出場出来たのは、毎日充実した練習環境が四條畷高校にあったからだと思います。その充実した練習環境があったのは顧問の先生を始めとする、OB、OGさんの心遣いがあったからだと思います。自分たちのためにお忙しい中練習に参加してくださり実際にプレーなどについて教えてくださった先輩方や自分たちの練習で使用するボールや整備用具などを買うための資金を寄付してくださった先輩のおかげです。
文面ではありますが、感謝申し上げます。
今まで自分が先輩方にして頂いたことを今度は後輩達へしてあげたいと思います。
74期 会計 中村有貴

高校最後の試合を近畿大会という大きな舞台で迎えることが出来たのは日頃から技術面だけでなく、礼儀などに関しても指導してくださった先生方、OB、OGの先輩方、そして僕たちと一緒に研鑽し、支えてくれた74期、後輩達のおかげです。コロナで練習試合ができない状況だったので先輩方がお忙しい中練習に参加してくださり、とても刺激になりました。また、今回の近畿大会のためにたくさんの寄付をして頂いたOB、OG会の方々、本当にありがとうございました。文面ではありますが、感謝申し上げます。これからは先輩方にして頂いたことを僕たちが後輩達にしてあげたいと思います。
74期 伊藤叶

2年半の間、僕たちを支えていただきありがとうございました。
初めはなかなか結果を出すことが出来なかった74期が近畿大会という大舞台に立つことが出来たのは、先生方やOB、OGの皆さんのご指導の結果だと思います。プレーの面での指導や、行動面での指導だけでなく、先輩方の経験を元に築き上げた精神面での指導のおかげでここまで勝つことが出来ました。
これからは僕自身がOBとして、後輩達を支えて行けるようにしていきたいと思います。
OB、OGの皆さんは今回のためにたくさんの寄付をしていただきました。
文面ではありますが、感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
74期 酒井 惇

今回こういった近畿大会という最高の舞台で引退を迎えることができて本当に嬉しく思っています。新型コロナウイルスの影響で棄権になってしまった73期そして74期女子の無念も背負って当日は堂々とプレーすることができたと感じています。この約2年半の部活動を通じて学年を越えた縦のつながりの強さを感じ、現役だけで戦っているのではなくOBOGの先輩方や顧問の先生方全員が一丸となって戦っていると実感しました。そんな環境に身を置けていた自分達は幸せ者だと改めて実感出来ました。この自分達が受けた恩を今度はOBとして還元出来るようにしていきます。こんな自分達を真摯に支えて下さった顧問の先生方、OB OGの先輩方本当にありがとうございました。
74期 深井祐喜
今後ともご声援の程よろしくお願いします。
74期 深井祐喜 2021/07/19(Mon) 21:35 No.61

2021年度大阪高校春季ソフトテニス大会男子団体戦 2021年度6月6日 会場 蜻蛉池公園

2021年度大阪高校春季ソフトテニス大会男子団体戦の結果報告をさせていただきます。

第1回戦VS金剛
花畑池田④-2上田根木
伊藤川嶋④-0武山大塚
酒井深井④-2竹村高嶋
③-0で勝ちました。

第2回戦VS泉陽
花畑池田④-0
伊藤川嶋④-3(⑦-4)
②-0で勝ちました。

準々決勝VS大塚
花畑池田0-④刈谷岩重
伊藤池田④-0古家宮野
酒井深井④-3(⑦-5)岩本河野
②-1で勝ちました。

準決勝VS上宮
花畑池田0-④北原中西
伊藤川嶋0-④片岡広岡
0-②で負けました。

ベスト4という結果でした。自分たちがずっと目標にしてきた近畿大会を勝ち取れて本当に嬉しい気持ちです。コロナの影響で満足に練習が出来ず、苦しいなかでの試合でしたが、誰よりも近畿大会に行きたいという強い思いがこの結果に結びついたのだと思います。大塚戦では前回全く歯が立たなかったのですが、向かっていく全力プレーを見せることができ、天秤ファイナルゲームと苦しい試合でしたが、粘り強く勝ち切ることができました。3年生は近畿大会を除けばこれが最後の公式戦です。最後にふさわしい最高の結果で締め括るが出来ました。厳しい練習を質高く取り組んできた故だと思います。コロナで試合が棄権となった女子の無念を晴らすことが出来ました。
近畿大会ではこの結果に恥じぬよう全力でプレーします。
今後とも応援の程よろしくお願いします。
74期 深井祐喜 2021/06/18(Fri) 12:25 No.60

2021年度 大阪高等学校ソフトテニス春季大会 男子個人戦 2021年5月29日(土) 会場 蜻蛉池公園

報告が遅れてしまいすみません。
2021年度 大阪高等学校ソフトテニス春季大会 男子個人戦の結果報告をさせて頂きます。

一回戦
伊藤川嶋④-1梅崎橋本(藤井寺)
花畑池田④-2瀬尾阿部(茨木西)
二回戦
伊藤川嶋④-3(⑦-4)中島柴田(生野)
花畑池田④-2山崎石田(生野)
三回戦
伊藤川嶋④-3(⑦-5)植松東野(三国丘)
花畑池田1-④田首上迫(東海大仰星)
四回戦
伊藤川嶋1-④高田木内(上宮)

伊藤川嶋が近畿大会進出です。

今回の大会はコロナの感染防止のため応援なしで行われたため、試合の雰囲気を自分たちで作るしかありませんでした。そのため悪いミスをすると雰囲気が悪くなり、自分たちで立て直せずそのまま連続失点してしまう場面が多くありました。ですが2ペアともチェンジサイズなどで時間を使い、雰囲気を一新して全力を出すことが出来ました。
また、中央大会では普段よりレベルの高いプレーを多く見ることができ、大変刺激になりました。この経験を活かして、部全体の底上げをしていきたいと思います。今後とも応援の程よろしくお願い致します。
74期 伊藤叶 2021/06/17(Thu) 23:49 No.59

2021年度 大阪高校春季大会 ソフトテニスの部(男子個人戦) Cブロック予選 2021年4月25日(日) 会場 東海大仰星高校

報告が遅れてしまいすみません。
2021年度 大阪高校春季大会 ソフトテニスの部(男子個人戦)Cブロック予選 午後の結果報告をさせて頂きます。
コロナ感染防止のため、午前の部と午後の部に分けて行われます。

一回戦
宮本堀3-④(5-⑦)西尾浅岡 (市立)
水上上川④-0高須室木 (三島)
二回戦
酒井深井④-0森土屋 (寝屋川)
伊藤川嶋④-1寺谷森岡 (香里丘)
水上上川1-④宇戸隅田 (香里丘)
笹部福嶋2-④豊住中西 (西寝屋川)
三回戦
酒井深井④-2明智森崎 (香里丘)
伊藤川嶋④-1松本小野寺 (市立)
四回戦
酒井深井1-④小阪杉本 (長尾)
伊藤川嶋④-1宇戸隅田 (香里丘)
五回戦
伊藤川嶋④-3(⑦-5)寺田中村(仰星)
敗者復活戦
酒井深井1-④武田藤田(仰星)

中央大会には伊藤川嶋が出場します。

今回の大会では、コロナ渦で応援の声出しが出来ない中でさらに午前の部と午後の部に別れたため、応援出来る人が減り今まで以上にプレイヤーが自ら声を出し雰囲気をつくる必要がありました。また風が強く普段のプレーが出来ない場面が多々ありました。このような普段と異なる状況の中で如何に自分のプレーを行うことが出来るかが重要になると思われるので、それらを出来るように改善したいです。
また、中央大会の出場権を手にいれた方に比べてまだまだ小さなミスが目立っており、それらの積み重ねが勝敗を大きく左右していたように思われたので、一つでもミスを減らすことの出来るようにこれからも日々練習に励んでいきたいです。今後とも応援のほどよろしくお願いします。
75期 笹部総太郎 2021/06/17(Thu) 22:27 No.58

2021年度 大阪高校春季大会 ソフトテニスの部 (男子個人戦) Cブロック予選 2021年4月25日(日) 会場 東海大仰星高校

報告が遅れてしまいすみません。
2021年度 大阪高校春季大会 ソフトテニスの部 (男子個人戦) Cブロック予選 午前の部の結果報告をさせて頂きます。
コロナウイルス感染防止のため、午前の部と午後の部に分けて行われております。

一回戦
吉富・福嶌0-④岡本・佐藤(長尾)
松本中東0-④筒嶋生田(寝屋川)
渡邉中村④-0森川上(香里丘)
二回戦
渡邉中村1-④塚本太田(市立)
内田藤井④-2遠藤中川(市立)
大河内淵上④-2峯田村(寝屋川)
花畑池田④-1奥山光本(市立)
三回戦
内田藤井1-④奥野八野(香里丘)
大河内淵上④-2田代平山(仰星)
花畑池田④-0西山濱口(三島)
四回戦
大河内淵上3-④(3-⑦)岩上葛西(長尾)
花畑池田④-3(⑧-6)中原堀(香里丘)
五回戦
花畑池田2-④川口森川(寝屋川)
敗者復活戦
大河内淵上0-④塚本太田(市立)

中央大会には花畑池田が出場します。

今回の大会には引退のかかった3年生もいました。しかし引退のプレッシャーにも負けずそれぞれの選手が最後まで戦い抜いたと思います。結果的には引退する形となりましたが、この状況下で声を出しての応援もできない中でも皆の心を1つに応援するという思いは選手にも伝わったと思います。
今後とも応援のほどよろしくお願いします。
74期 大河内翼 2021/06/12(Sat) 15:00 No.57

第34回大阪府公立高等学校ソフトテニス研修大会団体戦 男子の部 2021年度 3月29日 会場 マリンパーク北村 報告が大変遅れてしまい、すみません。 第34回大阪府公立高等学校ソフトテニス研修大会団体戦 男子の部の結果を報告させていただきます。

2回戦VS市立東
花畑池田1-④村山富田
伊藤川嶋④-0辻内藤井
酒井深井④-0奥田原
四條畷②-1市立東で勝ちました。

3回戦VS河南
花畑池田④-0森山森
伊藤川嶋3-④奥野緒方
    (4-⑦)
酒井深井④-3関本小笠原
    (⑦-5)
四條畷②-1河南で勝ちました。

4回戦VS大塚
花畑池田1-④三浦古家
伊藤川嶋0-④刈谷岩重
0-②で負けました。

ベスト4という結果でした。秋の団体中央でベスト8に入ってとさらにミズノカップでと団体戦の経験値は積めていた故の結果だったと思います。中でも河南戦は両校白熱した試合でした。ファイナルゲームにもつれ込む接戦でミスが許されない場面で勝ち切れたのはチームとしても勢い付く良い試合でした。
ただ、準決勝の大塚戦では実力の差を見せつけられました。一個一個のプレーの質ではまだまだ敵わないと痛感しました。現状に満足せず、精一杯練習を重ねていきます。引き続き応援のほどよろしくお願いします。
74期 深井祐喜 2021/06/04(Fri) 07:27 No.56

卒業

3月2日をもって僕たち73期生は四條畷高校を卒業しました。僕たちは団体戦での近畿大会出場という目標を達成することはできず、先生方やOB.OGの皆さんに結果で恩返しをすることはできませんでした。
僕たち73期生が四條畷高校に入学してから、団体戦での近畿大会出場という目標を一度も達成することなく引退が近づき、不安と焦りで苦しい時期が続いていました。さらにコロナウイルスの影響により引退試合が中止になり、今まで支援していただいた先生方やOB.OGの皆さんに恩返しをするチャンスまで奪われ、本当に悔しかったです。しかし先生方はテニスの技術だけではなく、人間的に僕たちを成長させてくださったので、ソフトテニス部での経験はこれからの僕たちの人生で活きるだろうと思います。
OB.OG会の皆さんにはボールやユニフォーム、卒業式では刺繍入りのタオルを寄贈していただきました。また時には学校に来ていただき直接指導していただきました。文面ではありますが、部を代表してお礼申し上げます。本当にありがとうございました。これからは僕たちもOB.OG会の一員として後輩たちが成長できるように支援していこうと思います。今まで本当にありがとうございました。
73期 男子部長 大西駿介 2021/03/31(Wed) 23:15 No.55

大阪府公立高校ソフトテニス研修大会 女子団体戦 予選の結果報告です。

大阪府公立高校ソフトテニス研修大会女子団体戦予選
2021年3月20日(日)
会場:藤井寺高校
大阪府公立高校ソフトテニス研修大会女子団体戦予選の結果報告をさせて頂きます。

リーグ戦第1試合VS富田林高校
山下薦田④-0小林森本
松浦上田④-2吉武山本
宮田小泉④-0田中岩井
③-0で勝ちました。

リーグ戦第2試合VS清水谷高校
山下薦田④-2松本茨田
松浦上田④-1岡崎松本
宮田小泉④-3(⑦-5)福岡板持
③-0で勝ちました。

結果は、全勝で予選を勝ち抜くことが出来ました。合間の時間も相手のプレーを観察してチーム内で情報共有し、各ペアプレーに活かすことが出来たと思います。特に、清水谷との試合では苦しい展開も多かったですが、各々しっかり最後までラケットを振り、気持ち的にも相手に対して圧がかけられ、はつらつとプレーすることが出来ました。しかし、相手の嫌なところをつき、相手の展開を崩していくようなプレーはできず、相手のボールに対して素直に打ちすぎているのが目立ち、発想的に欠けていたプレーが多かったです。このような点でどのペアも本戦で勝ち上がっていくにはまだ詰めが甘く、臨機応変さの欠けが浮き彫りになった試合でした。今回の試合で見つかった課題に忠実に向き合い、本戦に向けてさらにチーム一体で士気を高め、試合に臨んでいけるよう努めます。今後とも応援の程宜しくお願い致します。
74期 松浦奈那実 2021/03/27(Sat) 01:08 No.54

OB・OG会2020年会計報告

 OBOG会長の石井です。本年もよろしくお願い申しあげます。
 毎年開催している総会が中止となったため、会計資料をFacebookの「四條畷高校ソフトテニス(軟式テニス)部OB/OG会」に掲載することで報告に代えさせていただきます。何卒ご了解をお願いいたします。
石井研吉(32期) 2021/01/11(Mon) 16:16 No.53

令和2年度大阪高等学校新人ソフトテニス大会 男子個人の部 本戦の結果報告です。

大阪高等学校新人ソフトテニス大会本戦
2020年10月4日
会場 二色浜公園

報告が遅れてしまい、すみません。
令和2年度大阪高等学校新人ソフトテニス大会 男子個人の部 本戦の結果を報告させていただきます。

1回戦 伊藤 川嶋④-0武井 平澤(茨城西)
花畑 池田④-0池上 木村(千里)
2回戦 伊藤 川嶋1-④奥野 緒方(河南)
花畑 池田2-④和田 谷(東住吉)

2ペアとも初めての中央大会で緊張していたためか、立ち上がりが悪かったのですが相手のミスに救われて1回戦は突破出来ました。ですが2回戦では2ペアとも相手がダブル後衛であり、後衛のラリー力不足や前衛の決定力不足が浮き彫りとなる試合でした。そして試合全体を通して、前々から課題となっているファーストサーブの確率やレシーブミスなど、3球以内の球で強豪校と差をつけられていることを改めて実感させられました。
結果は2ペアともベスト64と悔しい結果になりましたが、予選とは違う中央大会のレベルを経験することができたので、団体戦で近畿大会に出れるよう、その経験を活かしたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。
74期 伊藤叶 2020/12/29(Tue) 19:29 No.52

令和2年度公立高校大会女子個人戦予選の結果報告です。

公立高校大会個人戦予選
2020年11月15日
会場 鳳高校

報告が遅れてしまい、すみません。
2020年度公立高校大会個人戦予選の結果を報告させていただきます。

1回戦
久保横井④-0西尾上田(泉陽・狭山)

2回戦
久保横井0-④滝井戸田(鳳)
宮田小泉④-0旗手村田(狭山)
小野寺鶴田3-④(5-⑦)村上畠中(牧野)
上田松浦④-0新谷米川(狭山)
山田橋本1-④中村五賽(牧野)
筒井杉山④-1中尾浦山(牧野)
山下薦田④-0片岡辻本(清水谷)
隠岐宮北2-④中居早崎(三国丘)
小山浅場(鳳・四條畷)0-④又野西尾(泉陽)

3回戦
宮田小泉④-2村田高石(東百舌鳥)
松浦上田④-2米田山上(高津)
筒井杉山④-1野崎鍛治(鳳)
山下薦田④-1宝角塩出(牧野)

4回戦
宮田小泉④-3(⑦-5)筒嶋森川(寝屋川)
松浦上田2-④福岡堀内(牧野)
筒井杉山0-④杉山梅本(三国丘)
山下薦田④-0宇根飯田(三国丘)

5回戦
宮田小泉0-④滝井戸田(鳳)
山下薦田3-④(1-⑦)鈴木住口(堺上)

宮田小泉、松浦上田、筒井杉山、山下薦田が中央大会進出です。

今回の大会には全員が出場したので、試合に同時に入ることが多く、応援に、少ない時には2人ほどしかつけないという状況でした。そこで、チェンジサイズの時に応援の人が選手に積極的にアドバイスや声かけをして、試合に出ているペアを支えることが出来ました。公立高校相手には、相手の癖やパターンなどに早い段階から気づいて対策をとり、頭を使ったテニスをしているペアが勝ち進んでいたように思います。また、よりレベルが高い中央大会で勝っていくには、ペア間でたくさんコミュニケーションをとることと、相手より先に攻めることが大切だと改めて感じました。今後も、この大会で体感したことを忘れずに質の高い練習を心がけていこうと思います。今後とも応援のほどよろしくお願いします。
74期 久保珠喜 2020/12/18(Fri) 15:31 No.51

11月23日(祝)OB会について

いつもお世話になっております。瀧瀬です。

多くの方々のOB会への参加連絡、大変嬉しく思っております。ありがとうございます。

1点変更をお願いします。

「お弁当をこちらで用意させて頂く」予定でしたが
「昼食は各自持参」に変更させて頂きます。

よろしくお願いします。
67期 瀧瀬優斗 2020/11/21(Sat) 09:39 No.50

令和2年度大阪高校総体ソフトテニス大会 女子団体戦本選の結果報告です。

令和2年度大阪高校総体ソフトテニス大会 女子団体戦本選
2020年11月1日(日)
会場 寝屋川公園

報告が遅くなってしまいすみません。令和2年度大阪高校総体ソフトテニス大会 女子団体戦本選の結果報告をさせて頂きます。

本選1回戦VS吹田高校
筒井杉山3-④(1-⑦)橋本米谷
山下薦田④-2山本木本
宮田小泉3-④(5-⑦)井上直
1-②で負けました。

予選を全勝で勝ち上がり迎えた本選でしたが、序盤からラケットを振れず、1回戦敗退という悔しい結果になってしまいました。どのペアも自分達のミスが目立ち、サーブレシーブにおいても精度が低く、強気なプレーで戦い切ることが出来ませんでした。本選を迎えるにあたって応援と選手が一体となり切れず、試合中の雰囲気の盛り上がりも足りませんでした。応援が声を出せない状況の中でも、選手から雰囲気を作り戦っていけるよう、試合への臨み方も見直していこうと思います。今回の試合での技術面、精神面での反省点を改善できるよう、チーム一体となって頑張っていきます。今後とも応援の程宜しくお願い致します。
74期 薦田実咲 2020/11/20(Fri) 20:08 No.49

OB会の連絡

失礼します。71期OB会幹事の溝口です。
11/23(月祝)のOB会当日の予定と参加者のご連絡をさせていただきます。

当日の予定
9:30 全体集合、自己紹介、アップ
10:00 試合(団体戦)
12:00-13:00 休憩
16:30 終了予定

参加者
32期 石井(午前のみ)
61期 竹元、北野、橋崎
62期 渡邉、横山、澤田(午前のみ)
63期 橋崎、村上、橘
66期 岩成
67期 瀧瀬、井田、中野、渡部
68期 市原、森、山本、三澤
69期 畠中、森下、並川、鶴田
70期 木村、池田、枡井
71期 溝口、中江、濱田、臼井(午前のみ)、間宮、大野、宇戸(午前のみ)、柳本、田中
72期 江間、小泉(午前のみ)、和気(午後から)、末岡、前坂(午後から)、大原(午前のみ)、今川、庄村(午前のみ)、北角(午後から)

(敬称略)

また、当日にOB会費とOB会参加費を徴収させていただきます。学生は2000円、社会人4000円です。

ご質問等ございましたら以下の連絡先までお願いします。

71期 溝口創(みぞぐちはじめ)
メールアドレス
mizoguchihajime0830@gmail.com
71期 溝口創 2020/11/20(Fri) 15:06 No.48

令和2年度大阪高校総体ソフトテニス大会(男子団体戦)予選リーグ、本戦の結果報告です。

令和2年度大阪高校総体ソフトテニス大会(男子団体戦)予選リーグ
2020年10月24日(土)
会場 二色浜

令和2年度大阪高校総体ソフトテニス大会(男子団体戦)本戦
2020年10月31日(土)
会場 ミズノスポーツプラザ舞洲

令和2年度大阪高校総体ソフトテニス大会(男子団体戦)予選リーグ、本戦の結果報告をさせて頂きます。

予選1回戦vs豊中
花畑池田④-2貫名谷本
伊藤川嶋④-1大村土方
②-0で勝ちました。

予選2回戦vs堺西
花畑池田2-④森谷北口
伊藤川嶋④-0林高橋
酒井深井④-1枝村滝口
②-1で勝ちました。

本戦1回戦vs高石
花畑池田④-2香川山本
伊藤川嶋3-④(2-7)高橋盛岡
酒井深井④-1久保山高野
②-1で勝ちました。

本戦2回戦vs常翔学園
花畑池田1-④古結荒井
伊藤川嶋④-0佐々木大津
酒井深井④-2寺地北井
②-1で勝ちました。

本戦3回戦vs鳳
花畑池田2-④今西石川
伊藤川嶋④–0吉田清田
酒井深井④–1上杉高田
②-1で勝ちました。

本戦4回戦vs東海大仰星
大河内中村1–④藤田高橋
伊藤川嶋2–④斎藤池田
0-②で負けました。

結果はベスト8でした。

予選では、74、75期での初めての団体戦で、更に応援の声出しが出来ないと言う状況で団体戦の雰囲気に飲まれないためにメンバー自身が誰よりも声を出し、強気の姿勢を見せられた点が良かったと思います。しかし風が強かったり、緊張により普段通りのプレーが出来なかったペアもいたので、その反省を次に生かせるようにしたいです。
本戦では、初戦から100パーセントの力を出せるように入念にアップをした結果、勝ったペアも負けたペアも全力を出せたと思います。また、メンバーの8人しかいない中、全員で盛り上げて良い雰囲気で試合が出来ました。しかし、2回戦3回戦と試合を重ねるうちに前々の試合のことを引きずってしまい力を出し切ることが出来なくなったペアもいました。今後の課題としてまずはミスをしてもすぐに切り替えられるようにし、早い段階でのミスを無くすことが必要であると分かりました。
今後とも応援のほどよろしくお願いします。
74期 酒井惇 2020/11/01(Sun) 20:55 No.47

令和2年度大阪高校総体ソフトテニス大会(女子団体戦)予選リーグの結果報告です。

令和2年度大阪高校総体ソフトテニス大会(女子団体戦)予選リーグ
2020年10月24日(土)
会場 ミズノスポーツプラザ舞洲

報告が遅れてしまいすみません。令和2年度大阪高校総体ソフトテニス大会(女子団体戦)予選リーグの結果報告をさせて頂きます。

1回戦vs富田林
筒井・杉山④-3(⑦-2)田中・山本
山下・薦田④-1小林・森本
宮田・小泉④-1吉武・奥出

2回戦vs長尾
松浦・上田④-1上村・中西
筒井・杉山④-0佐々江・林
宮田・小泉④-2山下・斉藤

今回が74期、75期としての初めての団体戦となり、結果はどちらも③-0勝ちで予選リーグを突破することができました。しかし、個人戦とは違う緊張感から、積極的なプレーが出来なかったり、サーブレシーブでのミスが目立ち、練習が上手く発揮できていなかったペアが多かったです。第二試合の長尾との対戦では、選手と応援が一丸となり臨めた試合でした。本戦では私立など技術力が高い相手との試合でも、よりチーム一丸となって1ポイントを大事にしたプレーを心がけます。今後とも応援のほど宜しくお願いします。
74期 杉山茉菜佳 2020/10/31(Sat) 23:41 No.46

追記(OB会参加費について)

失礼します。71期溝口です。
OB会についてですが、今年度からはOB会の年会費とは別にOB練習会の参加費を1000円徴収することになりました。

学生の方は会費1000円+参加費1000円で2000円
社会人の方は会費3000円+参加費1000円で4000円となります。
お手数ですがよろしくお願いします。
71期 溝口創 2020/10/28(Wed) 22:50 No.45

2020年度のOB会について

失礼します。71期の溝口です。

今年度の四條畷高校ソフトテニス部のOB会について連絡いたします。

今年度のOB会は新型コロナの影響もあり現役は参加しないことになりました。

日程 11/23(月祝)勤労感謝の日 
時間 9:00~16:00(昼休憩有り)
場所 四條畷高校テニスコート
会費 学生1000円 社会人3000円
内容 OB試合を中心に回していきます。

現役が参加できないのは残念ですが、OB間の交流を通じて親睦を深めることができると思います。是非ご参加ください。

参加の連絡はお手数ですが下記のように各期の代表者様が参加者をまとめてご連絡していただくようお願いします。

〇〇期
後衛〇〇、〇〇
前衛〇〇
〇名

試合に関する希望やご質問等もございましたらお伝えください。途中参加なども可能です。

参加の連絡の締め切りは11/17(火)までとさせていただきます。

連絡先: 71期 溝口創
mizoguchihajime0830@gmail.com

多くの方々のご参加をお待ちしております!
71期 溝口創 2020/10/24(Sat) 11:30 No.44

令和二年度大阪高等学校新人ソフトテニス大会 女子個人戦の結果報告です。

令和二年度大阪高等学校新人ソフトテニス大会 女子個人戦
2020年10月4日(日)
会場 蜻蛉池公園

報告が遅れてしまい、すみません。令和二年度大阪高等学校新人ソフトテニス大会 女子個人戦の結果報告をさせて頂きます。

一回戦
宮田小泉④-2宇根庄野(三国丘)
山下薦田1-④田中鳥越(樟蔭)
筒井杉山④-2富田光山(河南)
松浦上田1-④明石野々上(汎愛)

二回戦
宮田小泉0-④小島山下(好文学園女子)
筒井杉山1-④坂井橋本(生野)

今回の大会では、ブロック予選と中央大会のレベルの差に気付かされました。各ブロック予選を勝ち上がってきたペアと試合をする中で、上位のペアに比べ、後衛も前衛もここぞという場面での決定力のなさが目立ちました。また、頭の堅いプレーが多く、練習したことを発揮し切れなかったり、自分達で柔軟に考え、挑戦することができませんでした。初めての中央大会というペアもありましたが、会場の雰囲気に呑まれることなく、アップをしっかりして試合に臨み、ペア間でしっかりコミュニケーションを取り合ってプレーできたことは、全ペア共通してよかったと思います。中央大会の張り詰めた緊張感を経験することで、自分達のたくさんの未熟さに気付いたので、それをチーム全体で共有し、今後の練習に励んでいきます。今後とも応援のほどよろしくお願いします。
74期 筒井沙紀 2020/10/13(Tue) 19:35 No.43

- LightBoard -