ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
e-mail
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

今年度の新年会について

今年度の新年会(OB会総会)は、このような状況ですので中止にさせていただきます。皆様の健康を何よりも祈っております。
62期 横山(幹事長) 2020/09/23(Wed) 07:53 No.38

令和二年度大阪高校総体 ソフトテニスの部 (男子個人戦) Cブロック予選の結果報告です。

令和二年度大阪高校総体 ソフトテニスの部 (男子個人戦) Cブロック予選

2020年度8月2日(日)
会場 東海大仰星高校

報告が遅れてしまい、すみません。
令和二年度大阪高校総体 ソフトテニスの部 (男子個人戦) Cブロック予選の結果を報告させて頂きます。

一回戦
山内吉田0-④奥山柿田(大阪市立)
宮本堀④-1西谷別宮(長尾)
水上大里④-1森土屋(寝屋川)
奥村中東1-➃登乾(市立)
松本上川④-2田平仁志(香里丘)
笹部福嶋1-④豆崎山本(長尾)
二回戦
池田花畑④-1岡佐々木(長尾)
藤井渡邉0-④宇佐美森川(寝屋川)
酒井中村④-1佐藤武田(寝屋川)
大里水上相手が体調不良のため不戦勝です。
伊藤川嶋④-1中光本(大阪市立)
宮本・堀0-④田中・山本(香里丘)
内田•淵上④-3明智•村上(香里丘)
大河内・深井④-3(⑦-1)浅岡・小野寺(大阪市立)
上川松本0-④山副八尾(東海大仰星)
三回戦
池田・花畑④-3宇戸・隅田(香里丘)
水上・大里0-④内山・長谷部(香里丘)
内田•淵上1-④田首•上迫(東海大仰星)
大河内•深井2-④寺内•田中(大冠)
酒井中村1-④飯垣堀畑(大阪市立)
伊藤・川嶋④-2樋口谷口(大冠)
4回戦
伊藤川嶋2-④木村小阪(長尾)
花畑池田0-④斎藤髙橋(東海大仰星) 

ベスト16に二本という結果でした。今回は例年とは違い、ベスト8から中央大会へ進出できるという難しさはあったものの、どのペアもベストを尽くせたとは言い切れない内容でした。声を出し、自分達の流れを作っていくことは要所要所にはあったものの、自分達はどの高校にも負けないくらいに練習したという自負が全員足りなかったのが力量差に繋がったと思います。私立との差はまだまだあるのが今の現状です。この悔しさをエネルギーにして、今後の練習に取り組んでいきたいと思います。
今後とも応援のほどよろしくお願いします。
74期 深井祐喜 2020/08/21(Fri) 23:00 No.37

令和元年度 ウィンターカップ本戦(男子個人戦)の結果報告です。

令和元年度 ウィンターカップ本戦(男子個人戦)
2020年2月8日(土)
会場 :蜻蛉池公園テニスコート

報告が遅れてしまいすみません。
令和元年度 ウィンターカップ本戦(男子個人戦)の結果を報告させていただきます。

一回戦
池田・中村④―3(⑦―2)笠松・福山(佐野工科)

二回戦
池田・中村④―1森下・杉本(懐風館)
伊藤・川嶋④―3(⑧―6)大西・建川(貝塚南)

三回戦
池田・中村3ー④(6―⑧)岸本・竹村(東百舌鳥)
伊藤・川嶋④―2辻内・田中(市立東)

四回戦
伊藤・川嶋3―④(3―⑦)牧・吉岡(富田林)

結果は伊藤・川嶋ペアがベスト8、池田・中村ペアが三回戦敗退でした。

今回の大会は、自分たちの力を発揮すれば勝ち上がっていくことのできる大会だったためにプレッシャーがあったのか、2ペアとも序盤に簡単なミスをしたり、積極的なプレーができずに、ゲームカウントをリードされる試合が続いていました。しかし、試合の中でしっかりペアで話し合い、修正することができたので、勝ち上がることができたのではないかと思います。試合に出た選手は今回の反省を活かして、今後の練習に取り組んで欲しいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。
73期 成宮健介 2020/05/02(Sat) 00:52 No.36

令和元年度 ウィンターカップ予選(女子個人戦)の結果報告です。

令和元年度 ウィンターカップ予選(女子個人戦)
2020年1月18日(土)
会場:大阪府立金剛高校

報告が遅れてしまいすみません。
令和元年度 ウィンターカップ予選(女子個人戦)の結果報告をさせていただきます。

1回戦
久保・薦田④-3(⑦-2)中野・鈴江(寝屋川)
渡部(枚方)・浅場④-1藤本・清水(寝屋川)
末吉・植田3-④(1-⑦)中井・片山(寝屋川)

2回戦
久保・薦田1-④山下・上田(金剛)
松浦・上田1-④成川・緒方(枚方なぎさ)
渡部(枚方)・浅場2-④村松・渡邉(枚方)

結果中央大会進出には至りませんでした。

特に印象的なのは、渡部(枚方)・浅場の試合で、初めてペアを組む相手と、上手くコミュニケーションを取り、堂々と試合に臨んだ結果、見事1回戦を突破した姿は圧巻でした。
2回戦突破には至りませんでしたが、この一勝はとても良い経験になったと思います。
そして末吉・植田は序盤、3ゲーム先取し、リードしていたのですが、苦しい展開が続き、惜しくも1回戦突破には至りませんでした。しかし、最後までラケットをしっかり振れていて、序盤でしっかりポイントを重ねられていたのが、良かったと思います。
どのペアも最後までしっかりラケットを振り、諦めずに戦ったことはとても良い経験になったと思います。
中央大会進出には至りませんでしたが、この結果を今後に生かせるよう、練習を見直し、精一杯取り組みます。
新型コロナウイルスの影響で、練習もままならず、大変な時期ではありますが、今できることを個々で精一杯行い、再開する頃にさらに良い畷高ソフトテニス部に出来るようにしていきます。
今後ともよろしくお願いします。
74期 松浦奈那実 2020/04/19(Sun) 21:06 No.35

令和元年度 ウィンターカップ予選(男子個人戦)の結果報告です。

令和元年度 ウィンターカップ予選(男子個人戦)
2020年1月18日(土)
会場:大阪府立阪南高校

報告が遅れてしまいすみません。
令和元年度 ウィンターカップ予選(男子個人戦)の結果報告をさせていただきます。

1回戦
内田・深井1-④瀬戸口・仲島(天王寺)
伊藤・川嶋④-1清原・土屋(天王寺・寝屋川)
大河内・藤井④-2佐藤・武田(寝屋川)
田中・福嶋大2-④藤村・寒川(咲くやこの花)
池田・中村④-0山田・中村(寝屋川)
北村・小櫻は相手の棄権により不戦勝です。

2回戦
伊藤・川嶋④-0芦田・前田(花園)
北村・小櫻2-④森川・沼田(寝屋川)
池田・中村④-0浅岡・中(大阪市立)
大河内・藤井3-④(5-⑦)岩上・杉本(長尾)

3回戦
池田・中村2-④稲田・中原(センター附属)
伊藤・川嶋④-2長谷部・隅田(香里丘)

4回戦
伊藤・川嶋④-2矢幡・黒田(天王寺)

準決勝
伊藤・川嶋は相手の棄権により不戦勝です。

決勝
伊藤・川嶋④-3(⑦-5)岩上・杉本(長尾)

中央大会進出
伊藤・川嶋(優勝)
池田・中村(ベスト8)

結果から、昨年のウィンターカップ予選よりも本戦に出場するペアが減ってしまったため、全体的にもっと練習に力を入れる必要があると感じました。伊藤・川嶋は、苦しい展開もありましたが、最後は力を振り絞って勝つことが出来たことはかなりいい経験になったと思います。
やはりウィンターカップということもあり、寒い中での試合であり、また風も強く足を動かす必要があったため、どれだけアップを念入りにしたかという所がかなり試合の内容に関わってきた印象でした。
今後とも応援よろしくお願いします。
73期 坂梨敦哉 2020/04/14(Tue) 22:42 No.34

令和元年度 近畿高等学校ソフトテニス選抜インドア大会(男子個人戦)の結果報告です。

令和元年度 近畿高等学校ソフトテニス選抜インドア大会(男子個人戦)
2020年1月13日(月)
会場:和歌山市立つつじが丘テニスコート

報告が遅れてしまいすみません。
令和元年度 近畿高等学校ソフトテニス選抜インドア大会(男子個人戦)の結果を報告させていただきます。

一回戦
成宮大西2-④黒川中嶋(瀬田工業)

試合は、近畿大会ということもあり、緊張のせいか、出だしはあまり良くなく、ゲームを先行される形でした。しかし、試合の中でしっかりと修正し、いつもどおりのプレーを取り戻し、ゲームを取ることもできましたが、
大事な場面で相手よりも先にミスをしてしまったために勝利につながらなかったのではないかと思います。
結果は一回戦敗退でしたが、選手にとって近畿大会という舞台でプレーをすることができたという経験は今度の試合にもつながるものだと思います。また、応援もレベルの高いプレーを間近で見ることで、何か良いヒントを得ることができたと思います。今回の経験を今後に活かしていきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。
73期 北村優太 2020/03/31(Tue) 02:06 No.33

卒業

2月29日をもって、僕達男女72期生は四條畷高校を卒業しました。団体戦近畿大会出場という目標を達成出来ず、OBOGの皆さんや、先生方など、たくさんの方からのご声援やご期待に結果でこたえることが出来なかったことが悔やまれます。結果が出せず、苦しい時期が続きました。不安もありましたが、前を向いて進むことが出来たのは、目標を与えてくださった先輩方、支えてくれた同期、必死に食らいついてきた後輩達、熱くご指導して下さった先生方の存在があったからです。先生方はテニスの技術だけでなく、人間的な面で僕達を大きく成長させてくださりました。1つの目標に向かって全力で取り組む経験はかけがえのないものとなりました。まずは、僕達に関わってくださった全ての方々に、文面ではありますが、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。また、OB.OG会の皆様にはボールやユニフォーム、卒業時には刺繍入りタオルも寄贈して頂きました。日頃から部活動を支援して下さりありがとうございました。僕達もこれからはOB.OGとして四條畷高校ソフトテニス部を支え、今までしていただいたことを後輩たちに出来るように努めていきます。遅くなりましたが、以上をもちまして、72期生からの卒業の挨拶とさせていただきます。本当に今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。




72期 男子部長 前坂嘉人 2020/03/21(Sat) 01:57 No.32

春休みについて

新型コロナウイルスの影響で、3/2~四條畷高校は休校となりました。

また、部活動も3/2~4/7の期間は行えません。
現状、予定していました練習、大会は全て中止です。
お知りおきください。

OBOGの皆様方におかれましても、感染拡大防止の対応に追われる忙しい日々を送られていることと思います。皆様のご健康を祈っております。

<大会の予定>
5/2(土) 春季団体戦予選リーグ(会場未定)
6/6(土) 女子団体戦中央トーナメント(蜻蛉池公園)
6/7(日) 男子団体戦中央トーナメント(蜻蛉池公園)
67期 瀧瀬優斗 2020/03/01(Sun) 10:40 No.31

大阪府公立高等学校ソフトテニス選抜大会(男子個人戦)の結果報告です。

大阪府公立高等学校ソフトテニス 選抜大会(男子個人戦)
2019年12月21日(土)
会場:寝屋川公園テニスコート

報告が遅れてしまいすみません。
大阪府公立高等学校ソフトテニス 選抜大会(男子個人戦)の結果を報告させていただきます。

一回戦
福嶋坂梨④-2瀬戸發知(成美)

二回戦
成宮大西3-④(8-⑩)大丹生福田(河南)
福嶋坂梨1-④上野高橋(大塚)

今回の大会では2ペアとも二回戦敗退という結果になってしまいました。どちらのペアもラケットをしっかり振り、ポイントを重ねていくことができましたが、流れに乗っていきたいところで、簡単なミスをしてしまったり、踏ん張りたいところで粘り負けしてしまったと思います。また、応援も盛り上がりきれていないこともあり、選手を奮起させるような応援ができていなかったと思います。
今回の反省を今後の試合で生かしていきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。
73期 北村優太 2020/01/13(Mon) 17:15 No.30

大阪府高校総合体育大会(男子団体戦)の結果報告

大阪府高校総合体育大会(男子団体戦)
2019年11月3日(日)
会場:ミズノスポーツプラザ舞洲

報告が遅れてしまいすみません。大阪府高校総合体育大会(男子団体戦)の結果を報告させていただきます。

1回戦vs摂津
伊藤・川嶋3-④福田・阿部
成宮・大西2-④水田・梶山
福嶋・坂梨1-④馬場・船越
0-③で負けました。

今回は久々の団体中央ということもあり、この日に向けて調整してきました。しかし、サーブレシーブからの簡単なミス、ラリーが続き有利な状況でのミスが目立ち、結果として負けてしまいました。春の団体戦で近畿大会に出場するためには、勝たなければいけないレベルの相手である所に負けてしまったため、これからの冬のシーズンで相手校よりもさらに伸びることができるように必死に練習をしていきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。
73期 坂梨敦哉 2020/01/13(Mon) 07:19 No.29

大阪高校学校新人ソフトテニス 大会(男子個人戦)の部の結果報告です。

大阪高等学校新人ソフトテニス大会男子個人の部
2019年10月26日(土)
会場.二色浜公園

大阪高等学校新人ソフトテニス大会男子個人の部の結果を報告させていただきます。報告が遅くなってしまいすみません。

一回戦
成宮・大西④ー3(⑧ー6)中野・上ノ原(大産大)

二回戦
成宮・大西④ー2佐々木・西村(大塚)

三回戦
成宮・大西④ー2小谷・萩野(初芝立命館)

四回戦
成宮・大西0ー④大村・田中(上宮)

この結果、成宮・大西ペアがベスト16に入り近畿大会出場を決めました。
近畿大会個人戦は1月13日に和歌山県のつつじヶ丘公園でおこなわれます。

今回の大会は、初戦で立ち上がりの悪さが目立ちましたが粘り強く戦い接戦を勝ちきることができました。二回戦、三回戦では序盤から後衛が強気にラケットを振り、前衛と二人で得点をすることができていました。また、勝ちが近づいても一点に集中できていたことが近畿大会出場に繋がったと思います。
今後ともよろしくお願いします。
73期 成宮健介 2020/01/06(Mon) 22:22 No.28

大阪秋季女子団体戦本戦の結果報告です。

令和元年度大阪高校総合体育大会(女子団体戦)
2019年11月2日(土)
会場:寝屋川公園

令和元年度大阪高校総合体育大会女子団体戦の結果報告をさせていただきます。報告が遅れてすみません。

1回戦 四條畷②ー1常翔学園
木本藤本④-0田端太田
北野佐藤④-1山村依岡
筒井杉山1-④辻本岡田

2回戦 四條畷②ー1樟蔭
木本藤本④-1和田鳥越
北野佐藤④-1長谷川永村
筒井杉山1-④大村名古根

3回戦 四條畷1ー②城南学園
宮田小泉0-④辻元福田
木本藤本④-0大峰大下
北野佐藤3-④(2-⑦)大國久保

結果はベスト16でした。

今回の大会では、1試合目からチーム一丸となって最後まで諦めず戦うことが出来ました。私立の学校が相手だったこともあり、技術面では負けている面はありましたが、応援では相手を圧倒することが出来たと思います。しかし、私立の強豪校には応援の力ではどうにもできず、惜しくも負けてしまいました。
この悔しさを忘れず、勝負がかかった大事な試合でしっかり勝ちきれるよう、これからしっかり練習していきたいと思います。
チームの団結力、チーム全体の技術をさらに高めて、春の大会に挑めるよう今後の練習に取り組んでいきます。
今後ともよろしくお願いします。
73期木本桜 2020/01/05(Sun) 22:41 No.27

無題

女子はもっと打球力をアップしましょう。トップ打ちで、速くて深い玉を打てるように練習してください。そして乱打で速い玉でのラリーが出来るようになってください。誰かがこれを出来ないと、チームの総合力がアップしません。出来るようになれば、春の団体戦で好成績が得られると思います。このオフシーズンに頑張ってください。
望月 2019/11/26(Tue) 18:23 No.26

大阪高等学校新人ソフトテニス大会女子個人戦の結果報告です。

大阪高等学校新人ソフトテニス大会女子個人戦
2019年10月27日(日)
会場 鶴見緑地公園

大阪高等学校新人ソフトテニス大会女子個人戦の結果報告をさせていただきます。報告が遅れてしまいすみません。

1回戦
筒井杉山(相手の棄権のため不戦勝)
宮田小泉(相手の棄権のため不戦勝)

2回戦
木本藤本2-④水谷松井(大阪薫英女学院)
筒井杉山3-④(2-⑦)片桐中江(大阪薫英女学院)
宮田小泉0-④永橋竹本(昇陽)
北野佐藤1-④松原竹本(羽衣)

この大会では、相手の不戦勝により4ペアとも2回戦スタートとなりましたが、どのペアも2回戦を突破することはできませんでした。予選では上位に入れたペアでも私立の強豪校がたくさんいるこの中央大会では勝ち進むことは難しく、私学に対してどのように戦っていくかが重要になってくると感じました。次の個人では、1ペア1ペアがより上を目指し中央でも勝ち進んでいけるように、チーム内で高め合いながら練習に取り組んでいきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願い致します。
73期 植田愛奈 2019/11/24(Sun) 22:09 No.25

OB会の連絡

失礼致します。70期OB会の幹事の大北です。

11/23(土)のOB会の当日の予定と参加者のご連絡をさせていただきます。

9:30 全体集合、自己紹介
9:40 アップ
10:00 試合(団体戦形式)
12:00~13:00 昼休憩
16:30 終了予定

参加者は以下の通りです。
男子
71樋爪、淵上、間宮
70大北こ、木村、池田、松木、須佐美、高尾、大北ま、山部、桑本、福場、木原、森兼
69二宮、青山、畠中、村岡、鶴田、森下
68市原、森、三澤、山本、友永
67宇野、瀧瀬、井田
66岩成、濱田
63橋崎、橘、村上
62横山、渡邉
61竹元
32石井(午後から)

(敬称略)

また、当日にOB会費として学生1000円、社会人3000円を徴収させていただきます。

ご質問等ございます場合は以下の連絡先までよろしくお願い致します。

70期大北浩輔(おおきた こうすけ)
メールアドレス
kosukeokita.deki900@gmail.com
70期大北浩輔 2019/11/16(Sat) 10:41 No.23

OB総会の案内

2020年のOB総会のお知らせです。

日時:1月4日(土)18:00~
場所:がんこ阪急東通り店

会費:
(社会人)総会代\4,500 +OB年会費\3,000
(学生)総会代\3,500 + OB年会費\1,000

※会費については11/23のOB戦でお支払いされた方は不要です。

出席を予定される方は、12月15日(日)までに
sakae.3711@gmail.com
まで連絡をお願いします。連名でも構いません。

(例)OB会総会、出席します。
62期 横山,渡邉(旧姓:澤田)

62期 横山(幹事長)
横山62期 2019/11/07(Thu) 08:16 No.22

戦績報告ありがとうございます

男女とも団体・個人戦の両方で中央大会進出を果たすことができて良かったと思います。中央大会で良い成績が残せるように、全員で練習に励んでください。
石井研吉(32期) 2019/10/12(Sat) 11:23 No.18

大阪秋季女子団体戦予選リーグの結果報告です。

令和元年度大阪高校総合体育大会(女子団体戦)
2019年10月5日(土)
会場:寝屋川公園

予選リーグの結果報告をさせて頂きます。

1試合目 四條畷③-0帝塚山学院
木本藤本④-2山本熊田
北野佐藤④-0中田高橋
筒井杉山④-0津和塩入

2試合目 四條畷③-0牧野
木本藤本④-1井上堀内
北野佐藤④-0福岡小林
筒井杉山④-2芝井藤本

この結果、四條畷が中央大会進出です。

今回の大会での一番の収穫は、選手と応援が一丸となって団体戦に挑む雰囲気を作り出せたことです。両試合とも、選手は粘り強く自分たちのプレーを出し切り③-0で勝つことが出来ましたが、1試合目では選手と応援との間に距離を感じる場面もありました。どうやって1試合目の反省を活かすか話し合い、全員で雰囲気を作って試合に挑むことを2試合目では意識した結果、とても良い雰囲気で試合することが出来たと思います。
中央大会では強豪校との対戦もありますが、今回の大会での収穫を活かし、より団結したチームで試合に挑めるよう今後の練習に取り組んでいきます。
今後とも宜しくお願い致します。
73期 末吉愛 2019/10/05(Sat) 23:50 No.17

大阪府高校ソフトテニス総合大会(男子団体戦)の結果報告です。

令和元年度大阪高校総合大会(男子団体戦)予選
2019年10月5日(土)
会場:寝屋川公園

大阪府高校総合大会(男子団体戦)の結果を報告させていただきます。

VS福井
伊藤 川嶋④-1福村 植田
成宮 大西④-0島 白米花
池田 坂梨④-2鶴崎 児玉
で③-0で四條畷が勝ちました。

VS千里
伊藤 川嶋④-0上杉 下村
成宮 大西④-2山口 亀山
福嶋 坂梨④-2竹内 松本
で③-0で四條畷が勝ちました

この結果、四條畷が中央進出です。

1年間団体戦では中央大会から遠ざかっていましたが、今回の大会では目標としていた中央大会進出を決めることができました。今回の大会はテスト期間ということもありましたが、メンバーが練習に励んだ結果だと思います。しかし、応援ではあまり声が出ていない時もあったので、中央では一致団結して声を出し、1つでも多く勝てるように努力したいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。
73期 北村優太 2019/10/05(Sat) 18:45 No.16

新人大会女子個人戦3ブロック予選の結果報告

新人大会女子個人戦3ブロック予選
2019年9月22日(日)
会場 東海大仰星・関西創価

新人大会女子個人戦3ブロック予選の結果報告をさせていただきます。

1回戦
末吉 植田④-3(⑦-5)池畑 市長(枚方)
久保 薦田0&#8211;④古川 山下(枚方)

2回戦
木本 藤本④-2林 中西(長尾)
北野 佐藤④-1高木 和田(交野)
筒井 杉山④-2築地 佐田(交野)
松浦 上田④-0高山 濱崎(香里丘)
末吉 植田1-④橋本 上村(長尾)
宮田 小泉(相手の棄権により不戦勝)

3回戦
木本 藤本④-3(⑦-2)杉江 大住(枚方)
北野 佐藤④-0稲岡 楢崎(香里丘)
筒井 杉山④-1小林 若月(牧野)
松浦 上田④-3(⑦-5)成川 上品(枚方なぎさ)
宮田 小泉④-2小杉 重野(寝屋川)

4回戦
木本 藤本④-2山中 西村(交野)
北野 佐藤④-1平野 中塩屋(大阪市立)
筒井 杉山④-2森山 勇村(香里丘)
宮田 小泉3&#8211;④(7-⑨)片浦 蘆田(枚方)
松浦 上田1-④佐々 西部(寝屋川)

5回戦
木本 藤本④-1北畠 谷口(東海大仰星)
北野 佐藤④-1川楠 鹿島(関西創価)
筒井 杉山④-1佐々 西部(寝屋川)

準決勝
北野 佐藤④-3(⑦-3)筒井 杉山
木本 藤本④ー2田中 山本(長尾)

決勝
木本 藤本④-3(⑦-3)北野 佐藤

敗者復活戦
宮田 小泉④-1山田 井関(関西創価)
松浦 上田1-④森山 勇村(香里丘)

中央大会出場ペア
木本 藤本(優勝)
北野 佐藤(準優勝)
筒井 杉山(ベスト4)
宮田 小泉(ベスト12)

今回の大会は風が強い中での試合だったので、どれだけ風に対応できるかかが勝負の分かれ目でした。上位に残ったペアは風上風下を利用して上手に勝つことが出来ていたように思います。中央大会ではブロックには居ないような強豪私立が沢山いるので、その中で勝ち進めるようにこれからも練習に励みたいと思います。また、総体団体予選に向けて団体メンバーだけでなくチーム全員で団結して1つでも多く勝てるように頑張ります。
今後とも応援よろしくお願い致します。
73期 佐藤 茉奈 2019/09/22(Sun) 22:30 No.15

- LightBoard -