ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
e-mail
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

2024年度大阪総合大会男子団体戦予選の結果報告です。

2024年9月21日(土)
会場:寝屋川公園
大阪府秋季男子団体戦予選リーグの大会結果報告です。
1回戦目vs長尾
      金子・北田④-2山下・宮島
      杉山・永松④-1山﨑・亀澤
      葛西・山根④-1中村・井田
     四條畷③-0長尾で勝ちました。
2回戦目vs貝塚南
      金子・北田④-1真砂・大塚
      杉山・永松④-0内田・上野
      葛西・山根④-3新村谷・重地
           (⑦-3)
四條畷③-0貝塚南で勝ちました。
    
      中央大会に出場します。
      
今回の大会では厳しい夏の練習を乗り越え、サーブレシーブでのミスを減らし更にファーストサーブや、セカンドレシーブで攻めれるようにサーブレシーブにしっかりと時間をかけた甲斐あって、自分達のペースを作り勝ち切ることができました。更には先生方が朝早くから学校を開けてくださり1時間ほど練習をしてから試合に臨めたこともあり、1ゲーム目からしっかりラケットを振り抜いて試合に入れていました。しかし、初戦の長尾を乗り越えられたことで緊張が解け集中力が切れてしまい、続く第二試合の貝塚南との試合で最初の入り方が悪くなってしまいました。本戦は予選のリーグ戦と違いトーナメント戦になることや、相手のレベルも上がるため今回の2試合目のような状態になってしまうと勝つことが難しくなってしまいます。緊張が解け集中力が切れてしまった原因は一つのことだけに集中しすぎてしまったことだと思います。この一つのことだけに集中することは良い方向に働くこともあれば悪い方向に働いてしまうこともあり、大抵悪い方向に働く時は集中していたことが終わり少し油断してしまったときに起こってしまいます。そのため一つ一つのことにメリハリをつけて行動することが、一つのことに集中することを悪い方向に働かせないために重要なことだと思います。そして、メリハリをつけて行動できるようになるには、練習が始まる際にその練習の大切なポイントを考え意識することや、テニスと勉強のメリハリをつけれるように普段からテニスの時間と勉強の時間を意識して行動すことが大切だと思いました。
また、今回の大会では、声を合わせて応援するだけではなく、立ち上がってガッツポーズをしたり大きく拍手をしたりなど聴覚だけではなく視覚でも応援することの大切さを学べました。
今後は、声だけでなく選手と一体になって喜びもっと盛り上がれる応援をしていけるようにしていきます。今後とも、応援の程よろしくお願いします。
伴海源太 2024/09/24(Tue) 12:24 No.164

2024年度 大阪高等学校新人大会 Bブロック予選 男子の結果報告です。

2024年8月25日(日) 9月8日(日)
会場:東海大仰星

今回の試合は途中で雷がなったため、9月8日(日)に延期されました。
また、都築のケガにより、都築的場から的場堀口に選手変更しました。

男子一回戦
吉崎松田④-2平戸布山(香里丘)
で勝ちました。
的場堀口2-④谷藤市田(三島)
で負けました。
伴海岩本④-2辻松本(星翔)
で勝ちました。
高垣細川④-1則内千堂(いちりつ)
で勝ちました。
有澤多田3-④(3-⑦)山崎亀澤(長尾)
で負けました。
杉山永松④-0松田松本(三島)
で勝ちました。
田中池山2-④山邊西田(香里丘)
で負けました。

男子二回戦
金子北田④-0長尾大塚(長尾)
で勝ちました。
吉崎松田1-④坂本平田(三島)
で負けました。
伴海岩本④-1大森呉(寝屋川)
で勝ちました。
高垣細川0-④寺田細渕(香里丘)
で負けました。
葛西山根④-0冨田井上(寝屋川)
で勝ちました。
杉山永松④-2冨田池澤(寝屋川)
で勝ちました。

男子三回戦
金子北田④-0稲垣前坂(寝屋川)
で勝ちました。
伴海岩本0-④寺田細渕(香里丘)
で負けました。
葛西山根④-2 榎浪森下(三島)
で勝ちました。
杉山永松④-3(⑨-7)岡田奥村(香里丘)
で勝ちました。

男子四回戦(準々決勝)
金子北田④-1髙榮川崎(東海大仰星)
で勝ちました。
葛西山根④-0塩田小宮山(いちりつ)
で勝ちました。
杉山永松0-④庵原矢田(東海大仰星)
で負けました。

男子五回戦(準決勝)
金子北田④-0寺田細渕(香里丘)
で勝ちました。
葛西山根④-2庵原矢田(東海大仰星)
で勝ちました。

男子六回戦(決勝)
金子北田④-1葛西山根
でした。

男子順位決定戦
伴海岩本1-④岡田高村(いちりつ)
で負けました。

中央進出ペア
金子北田 伴海岩本 杉山永松 葛西山根ペアです。

今大会は三年生がいない初めての大会でした。そして、各自前回の公立大会等の反省を踏まえ練習したこともあってか、多くのペアが一回戦突破、4ペアが中央進出という結果になりました。また、今大会は大会が始まる前に、雨が降ったこともあり、時間が少し遅れての開始となりました。そのため、最初のアップ等があまり出来ておらず、一回戦が始める前にどれくらい調子を上げれるかが課題となりました。しかし、多くのペアが初戦を勝ち上がる一方で、まだ初戦で負けてしまうペアがいる事が今の四條畷の全体としての改善点のひとつだと思います。
しかし、着実に試合に勝つペアが増えており、中央進出したペアが前々回は2ペア、前回は3ペア、今回は4ペアとどのペアも確実に実力を伸ばしていることがわかります。加えて金子北田、葛西山根ペアに東海大仰星に勝ち、優勝準優勝がどちらも四條畷になるという実績も残しました。この流れに乗って、全ペアが一回戦、二回戦の突破、中央進出という目標を実現したいと思っています。しかし、今大会では都築が怪我をし、選手変更してしまうということになりました。怪我をしてしまうの仕方ないとはいえ、普段の練習から気をつけて行きたいと思います。そして、今大会から得たそれぞれの個人の反省を振り返り、部内で高め合って全員で良い結果を残せるよう練習に励んでいきます。今後とも応援をよろしくお願い致します。
79期 多田出海 2024/09/08(Sun) 19:36 No.163

第39回公立高校ソフトテニス研修大会 女子個人戦中央大会の結果報告です。

第39回公立高校ソフトテニス研修大会

令和6年8月8日(木)
会場:マリンテニスパーク北村

公立中央大会の結果報告をさせていただきます。

女子一回戦

佐藤森岡1-④小南清水(岸和田)
で負けました。

後山藤田④ー1山下三川(住吉)で勝ちました。

女子二回戦

後山藤田1ー④士持黒田(堺西)で負けました。


予選では自分の持っている力を最大限に発揮することができましたが、中央大会では緊張といいプレーをしたいという強い思いもあり、自分を最大現に出せませんでした。中央大会だからこそ、サーブレシーブの基本プレーを重視するべきでした。
しかし、負けた試合では1ゲームしか取ることはできませんでしたが、2ペアともにこの1ゲームをとったのは相手に3ゲーム取られてからでした。相手に3ゲーム取られても、まだ諦めない姿勢をつくることができました。
まだ終わらない、ここからだ、という気持ちを強くもって次の大会でも戦っていきます。
今後とも応援の程よろしくお願いいたします。
後山葵 2024/08/31(Sat) 20:05 No.162

大阪高等学校総合体育大会 男子個人戦 中央大会の結果報告です。

2024年8月15日、16日
会場:ミズノスポーツプラザ舞洲

第1回戦
金子 北田④-2 森 柳田(明星)
葛西 山根3-④(4-⑦)高橋 花木(高石)

第2回戦
金子 北田④-3(⑦-4)雁金 武田(あべの翔学)

第3回戦
金子 北田0-④五味 芝田(東海大仰星)


今大会に向けて1週間前に行われた個人戦中央大会の結果をふまえ見つかった課題を克服できるよう練習してきました。
試合結果は1ペアがベスト32でもう1ペアが惜しくも1回戦敗退という結果に終わりました。
試合ではダブルフォルトをしたときに切り替えられずに連続でダブルフォルトをしてしまいゲームを取られる場面や、最初に振り切れずに連続で3ゲームを取られてしまう場面がありましたが、最後まで諦めずに粘りファイナルまでいくことが出来ました。3回戦では、シード校相手に実力の差を見せつけられる試合になりました。常に、先を通される展開を作られてしまい思ったようなプレーが出来ませんでした。
途中、選手が熱中症気味になりその事を顧問の先生に伝達するのが遅れたり、選手の救護に手こずってしまいました。今後は、このようなことが無いよう部員一人一人が周りを見て行動していこうと思います。
8月25日は新人戦予選があるのでそれに向けてこれからも頑張っていきたいと思います。
今後とも応援の程よろしくお願い致します。
78期 松田悠 2024/08/23(Fri) 18:59 No.161

2024年度OB会について

幹事の75期池田です。
今年度の四條畷高校ソフテトニス部OB会について連絡させていただきます。

⚪︎日程 11/23(土)

⚪︎時間 9:00-16:00(昼休憩あり、各自昼食持参)

⚪︎場所 四條畷高校テニスコート

⚪︎OB会費
一口1000円
学生:一口以上
社会人:三口以上
当日にOB会費を集めさせていただきます。昼食は各自持参という形にしますので参加費は徴収しません。
いつも沢山のご支援ありがとうございます。

現役生は不参加、OB同士で試合を回していきます。OB会を通して親睦を深めて頂けるよう75期一同準備して参りますので、少しでも多くの方に参加して頂けると嬉しく思います。テニスするのは厳しいという方も、顔を出していただくだけでも構いませんのでご参加お待ちしています。

参加される方はお手数ですが、下記のように各期の代表者様がまとめてご連絡していただくようお願い致します。

○○期
後衛○○、○○
前衛○○、○○
○○名

参加の連絡は10/19(土)までとさせていただきます。

連絡先:75期 池田拓哉
メールアドレス: chitiantazai5@gmail.com

沢山の方の参加をお待ちしております。
75期 池田拓哉 2024/08/20(Tue) 19:14 No.160

第39回大阪公立高校ソフトテニス研修大会 男子個人戦中央大会の結果報告です。

2024年8月8日
第39回大阪公立高校ソフトテニス研修大会 男子個人戦 中央大会の結果を報告させていただきます。

1回戦
金子北田④-0森本中井(三国丘)
葛西山根④-1山本中島(堺西)
杉山永松④-1和田濱田(豊中)

2回戦
金子北田④-2内田新村谷(貝塚南)
葛西山根④-1森本水野(泉陽)
杉山永松0-④吉田伊藤(天王寺)

3回戦
金子北田④-1岡田高村(いちりつ)
葛西山根④-1稲垣前坂(寝屋川)

4回戦
金子北田3-④(5-⑦)大下太田(堺上)
葛西山根2-④中田中田(藤井寺)

公立選抜 金子北田 葛西山根 出場。

今大会は優勝準優勝をとったペアが出場できたこともあり、自信を持ちながら試合に臨むことができました。結果としてはベスト8が2ペアとなりました。今回は予選の反省を活かしてコート外の姿勢も改善され、また前回の大会で感じた二極化していると言われたので引退までに全員中央に行くことを目標にしたいと思います。そのためには声かけが大事で上手い人下手な人関係なくアドバイスし合うことやボール拾いなども同じようにすることが大事だと思います。これからも全員が様々な面で成長することを目標に頑張っていきます。
今後とも応援の程よろしくお願いします。
78期 有澤晴喜 2024/08/12(Mon) 23:43 No.159

2024年度大阪高等学校総合大会 女子個人戦 中央大会の結果報告です。

2024年8月2日
会場:寝屋川公園テニスコート

報告が遅れてしまい申し訳ございません。
大阪高等学校総合大会 女子個人戦 中央大会の結果を報告させていただきます。

第1回戦
佐藤森岡④-3(⑧-6)大崎池田 (泉陽)

第2回戦
佐藤森岡0-④藤井中山 (明浄学園)

今回の試合は総体予選、公立予選から1週間ほどしか時間が無い中でしっかりと自分たちの課題に向き合って準備したことが発揮できました。
初戦からファイナルゲームに持ち込まれて接戦となりましたが、79期生も交えた大きな声援の影響もあって最後まで諦めず挑むことができてチームで1つになることが出来たと実感しました。また2回戦は相手からの強烈なボールに苦戦しましたが攻める気持ちを忘れずプレーできたと思います。しかし、2回戦以降を勝ち上がるためには自分たちのミスをもっと減らしたり、ファーストサーブをしっかり入れる必要があると反省点が多く見つかりました。
今回の試合を通して78期、79期がこれまで以上に一致団結することができたと思います。特に1回戦は選手も応援側も声援の力の偉大さを体感できた良い機会となりました。今回の反省を活かして今後は9月の新人戦に向けてチーム全体でより一層練習に励みたいと思います。今後とも応援の程よろしくお願い致します。
78期 佐藤緋月 2024/08/10(Sat) 07:32 No.158

第 39 回大阪府公立高校ソフトテニス研修大会 女子個人戦 ブロック予選の結果報告です。

2024年 7月27日(土)
会場:鶴見商業高校/汎愛高校

報告が遅れてしまい申し訳ございません。
第 39 回大阪府公立高校ソフトテニス研修大会 女子個人戦 ブロック予選の結果を報告させていただきます。

1回戦
後山藤田④ー1伊奈永本(港)
森川濱田(松原)0ー④木村益田(いちりつ)
佐藤森岡④ー2井上出井(いちりつ)
池田中林1ー④中村辻本(汎愛)
日巻長谷川2-④川島谷口(牧野)
梶本川本0-④北村大塚(交野)
酒井宮本④ー1太田吉田(枚方)
奥西西野 相手が棄権のため不戦勝

2回戦
後山藤田④-0河野寺坂(牧野)
佐藤森岡④ー1蟻馬梅川(枚方)
酒井宮本0ー④前原八田(汎愛)
奥西西野2ー④染川中山(港)

3回戦
後山藤田④-2山下川崎(汎愛)
佐藤森岡0ー④林藤野(香里丘)

4回戦(準々決勝)
後山藤田④-2牧野石黒(鶴見商業)

5回戦(準決勝)
後山藤田0-④西田川平(鶴見商業)

中央進出ペア
佐藤森岡ペア 後山藤田ペア

今大会は公立高校のみの大会で、どのペアもより一層中央大会進出を目指して練習に励みました。
結果は、2ペアが中央大会に進出することができたものの、予選ブロックベスト16に届かず多くのペアが予選敗退となり、悔しさが残る大会となりました。
今大会を通して、ファーストサーブの安定・セカンドレシーブで攻めるということが課題だと感じました。試合の中で自分たちの有利な展開に持っていくためにはこの2つのプレーは特に重要ですが、ここでミスをしてしまい、攻めきれなかったペアが多かったです。また、ラケットを振り切ることができず、相手に攻められてしまう場面もありました。
これらの課題をふまえて、夏休み中に一人一人が課題と向き合い、チーム全体でレベルアップをして次の大会で勝ち進めるよう練習に励んでいきます。
今後とも応援の程よろしくお願い致します。
78期 宮本歩乃実 2024/08/09(Fri) 14:46 No.157

2024年度大阪高校ソフトテニス総合体育大会 女子個人戦の結果報告です。

2024年7月22日
会場:東海大仰星、関西創価

報告が大変遅れてしまい申し訳ありません。大阪高校ソフトテニス総合体育大会女子個人戦の結果報告をさせていただきます。今回は、6月22日に予定されていた試合が雨天のため延期になり、7月22日に行われました。

第一回戦
梶本川本3-④(5-⑦)大谷中村(寝屋川)
後山藤田④-1井上安井(関西創価)
日巻長谷川④-0田中石倉(枚方)
佐藤森岡④-0伊木宮田(枚方)
池田中林0-④牧岡本(関西創価)
奥西西野1-④花田岡本(薫英)

酒井宮本は不戦勝です。

第二回戦
後山藤田0-④長井中間(四條畷学園)
日巻長谷川0-④植田田中(薫英)
佐藤森岡④-0河野寺坂(牧野)
酒井宮本0-④田中梅本(東海大仰星)

第三回戦
佐藤森岡1-④田岡原口(東海大仰星)

順位決定戦
佐藤森岡2-④奥村関(四条畷学園)

今回の試合は79期で初めて出場する選手もいる公式戦であったため、78期も79期も、チーム全体が良い緊張感を持って試合までの練習に取り組めました。
しかし、プレー面では、思うように自分の力が発揮できなかった人が多かったです。二回戦に進めたペアが増えたのはチームとしても成長したポイントだと思いますが、中央大会に出場するために二回戦を突破しないといけない場面で私立高校に負けてしまいました。強豪を相手にすると、自分たちの得意なプレーや点の取り方が奪われてしまい、手も足も出ない、受け身な試合になってしまっていることが反省点です。どんな相手でも、ゲームポイントがくるまで攻め続ける、得意なプレーで確実に点をとりに行く、といった当たり前であるけれど試合中には焦ってできなくなってしまうことを改めてチームで確認します。
9月の新人戦を前に、長期休みで技術もチーム力も全員で向上するために目標や課題を確かめ合って練習していきます。自分が誰よりも先に成長してやる、といった気持ちを持って練習に参加し、集中を切らさず長い練習時間を活用することを意識して練習に入ります。今後とも応援の程よろしくお願い致します。
78期 池田遥花 2024/08/09(Fri) 14:39 No.156

第39回大阪公立高校ソフトテニス研修大会 男子個人戦 ブロック予選の結果報告です。

第39回大阪公立高校ソフトテニス研修大会 男子個人戦 ブロック予選の結果を報告させていただきます。

1回戦
金子北田 シード
池山田中2-④伊藤森田(香里丘)
松田多田1-④梅原松田(北千里)
伴海岩本④-2川崎川端(千里)
石本(北千里)堀口3-④(4-⑦)鳥居河崎(池田)
高垣細川④-2坪田片山(千里青雲)
有澤的場1-④中村宮島(長尾)
松田山邊(香里丘)2-④天野幸繁(北千里)
葛西山根④-0生松李(茨木西)

2回戦
金子北田④-0村井安政(山田)
伴海岩本2-④松本新井(山田)
高垣細川0-④寺田細渕(香里丘)
杉山永松④-0吉川中島(槻の木)
葛西山根④-0佐原大平(池田)

3回戦
金子北田④-1安田大城(池田)
杉山永松0-④岩津川縁(池田)
葛西山根④-3(⑦-1)福元吉光(山田)

4回戦(準々決勝)
金子北田④-1三村大塚(茨木西)
葛西山根④-1岡田奧村(香里丘)

5回戦(準決勝)
金子北田 相手が途中棄権のため勝利
葛西山根④-0寺田細渕(香里丘)

6回戦(決勝)
金子北田④-2葛西山根

中央進出ペア
金子北田ペア 杉山永松ペア 葛西山根ペア

今大会は一週間前に総体予選が行われ、そこで分かった反省点が改善されているのかが顕著に表れるものだったと思います。
結果は3つのペアが中央への切符を勝ちとることができましたが、それ以外のほとんどのペアが一回戦で負けてしまい、チームとして大きく2極化してしまっていると感じました。
また、コート外での行動でも至らない点がありました。例えば、試合前の準備不足や試合後のコート整備に協力しなかったことなどです。このようなことを行っているとたとえ試合結果がよくても、周りの学校からは応援されない部活になってしまいます。
やはり今後の試合を勝ち上がっていくためには、一回戦目からラケットを振ったり、声を出したりして、畷高の雰囲気を試合に持ち込んでいくことや試合や練習以外での行動が大切だと思いました。そのためにも練習から雰囲気作りを心掛け、次の大会に向けて切磋琢磨してく所存です。
今後とも応援の程よろしくお願い致します。
78期 岩本耀 2024/08/02(Fri) 13:24 No.153

2024年度大阪高等学校総合大会 男子個人戦 ブロック予選の結果報告です。

報告が遅れてしまい申し訳ございません。
大阪高等学校総合大会 男子個人戦 ブロック予選の結果を報告させていただきます。

一回戦 
高垣堀口④‐1田中松本(長尾)
金子北田 相手が棄権のため不戦勝
都築岩本3‐④(2−⑦)中村宮島(長尾)
葛西山根④‐0牧野鮫島(摂津)
杉山永松3‐④(4-⑦)岡田奥村(香里丘)
松田吉崎 棄権
有澤的場1‐④三住園田(星翔)
伴海多田2-④富田池澤(寝屋川)

二回戦
金子北田④-1大森呉(寝屋川)
高垣堀口0-④庵原矢田(東海大仰星)
葛西山根④-1森下 榎浪(三島)

三回戦
金子北田④-1小倉今市(長尾)
葛西山根④-3(⑦-3)飯田大西(香里丘)

準々決勝
金子北田④-1 高榮山下(東海大仰星)
葛西山根1-④ 庵原矢田(東海大仰星)

準決勝
金子北田④-2野田白井(東海大仰星)

決勝
足が攣ってしまったため棄権

中央大会進出
金子北田ペア 葛西山根ペア 

今大会は77期の先輩方が引退されて78期79期で臨む初めての試合でした。
結果としては2ペアが中央大会に進出したものの、多くのペアが一回戦で敗退する結果になりました。
一回戦では、ラケットを振ることができずに相手に攻められる展開が多く見られ、立ち上がりが今後のチームの課題だと思いました。
しかし、良い点も見られ、東海大仰星や香里丘
などの格上の相手に対して攻める気持ちを常に持ちミスを恐れずプレーすることができました。
この反省点を活かして、翌週にある公立大会の予選で良い結果を残せるように日々の練習に
取り組んで参ります。
今後とも応援の程よろしくお願い致します。
78期 金子潤 2024/07/28(Sun) 00:23 No.152

2024年度大阪ソフトテニス春季大会 男子個人戦中央の結果報告です。

2024年 5月25日(土)
会場:蜻蛉池公園

報告が大変遅れてしまい申し訳ございません。
大阪高校ソフトテニス春季大会 男子個人戦中央の結果を報告させていただきます。

一回戦
金子北田④‐2高田大槙(狭山)
峯諸喜田④‐2圧田石橋(佐野工科)
櫻井北村2‐④長尾宮城(今宮)

二回戦
峯諸喜田1‐④造道津田(大塚)
金子北田0‐④奥村森 (大塚)

ブロック予選が終わってから約1ヶ月間、予選を突破できた選手たちは予選で見つかった課題を克服できるようしっかり練習していきました。しかし、77期は最後の最後まで練習外の部分において指導を受けることがあり、まだまだ成長できていないということを痛感しました。精神面・意識の面でも成長をしていかないと一つ上のステージでは全く通用しないということがよくわかりました。しかし、これまで繰り返ししてきたこと、例を上げるとサーブやレシーブ、各自が自身を持ってやってきたと言える技、プレーは少なからず通用していました。積み重ね、やってきたことは裏切らないということもこの身で感じることができました。78・79期に立派な背中を見せられたわけではありませんが、一緒に練習をしてきた中で僕たちが失敗から学んだことは見せたり伝えたりしてこられたと思います。それを活かして、更に上を目指して頑張っていってほしいです。
僕たち77期は今大会で引退となりました。これまで忙しい中練習を見てくださったり、その他の面からも支えてくださった先生方、わざわざ僕たちのために時間を作って指導をしてくださったり活動の支援をしてくださったOB・OGの皆様、本当にありがとうございました。約二年間という短い時間ではありましたが、皆様のお陰で全力でテニスに打ち込み、その時間を楽しむことができました。その時間の中で僕たち一人ひとりが学んできたことをまずは受験で、そしてその先の人生で活かしていきます。
また、僕たちが受けてきた皆様からの温かい支援を次の後輩たちへ繋いでいきます。
今まで本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
77期 北村智己 2024/07/17(Wed) 02:00 No.151

2024年度大阪ソフトテニス春季大会 男子個人戦 ブロック予選の結果報告です。

2024年 4月28日(日)
会場:東海大学仰星高校

報告が大変遅れてしまい申し訳ございません。
大阪高校ソフトテニス春季大会 男子個人戦 ブロック予選の結果を報告させていただきます。

一回戦 
櫻井北村④‐1前田来住野(三島)
金子北田④‐1上谷大森(寝屋川)
都筑岩本3‐④(0−7)山下大塚(長尾)
峯諸喜田④‐3(⑧‐6)岡田吉田(いちりつ)
安田永松④‐0玉田仲川(寝屋川)
松田吉崎0‐④三住園田(星翔)
有澤田中0‐④豊坂奥田(いちりつ)
延地板敷1‐④高榮河崎(東海大仰星)

二回戦
櫻井北村④‐1山崎宮島(長尾)
金子北田④‐0西田藤澤(香里丘)
安田永松1‐④中山森下(三島)
峯諸喜田④‐2赤松今市(長尾)

三回戦
金子北田④‐0豊坂奥田(いちりつ)
櫻井北村1‐④寺田植田(香里丘)
峯諸喜田2‐④河合渋谷(香里丘)

準々決勝
金子北田2‐④松本庵原(東海大仰星)

順位決定戦
櫻井北村2‐④大角藤原(三島)
峯諸喜田④‐0今泉岩崎(三島)

中央大会進出
金子北田ペア 峯諸喜田ペア 櫻井北村ペア


今回の大会で勝たなければ三年生は引退というプレッシャーの中、大会当日までの間、自分に今必要なことは何なのか各々が考えて練習に励みました。そのような三年の空気を感じ取ってか、1.2年生も練習を盛り上げるためにこれまでよりも声などを出し、チームの雰囲気はかなり良い形で試合当日を迎えられていたと思います。その甲斐あってか、一回戦からラケットをしっかり振り、自分のプレーを出せている人が多く見られました。また、前回の大会のときと比べて1年生がより積極的に動いてくれて、2.3年の負担も少なくなりプレーに集中できたということもありました。77期はこれまで当たり前のことが出来ず、テニス以外の面でも成長していかないと勝てないと実感してきました。78・79期はそのような面からも成長していき、畷高ソフトテニス部をより良くしていってほしいと思います。77期も、テニスを通して学んできたことを活かし、様々な面で成長できるよう頑張ります。
今後ともよろしくお願い致します。
77期 北村智己 2024/07/04(Thu) 23:20 No.150

2024年度 大阪高校ソフトテニス春季大会 女子個人戦 新2ブロック予選の結果報告です。

2024年度大阪高校ソフトテニス春季大会 女子個人戦 新2ブロック予選

2024年4月21日(日)
会場:東海大学仰星高校/関西創価高校

報告が大変遅れてしまい申し訳ございません。
大阪高校ソフトテニス春季大会 女子個人戦 新2ブロック予選の結果報告をさせていただきます。

1回戦
日巻中林0-④大石稲葉(寝屋川)
酒井宮本④-2松峯小山(関西創価)
池田藤田1-④下村西谷(牧野)
佐藤浦辻④-1今垣安井(関西創価)
埜田後山2-④山田東(枚方)

この大会は春季団体戦の一週間後にあり、団体戦での悔しさを胸に、緊張感を持って全員が本気で練習に取り組みました。
試合は何度か戦ったことのある相手との対戦でした。雁行陣でミドルが抜けやすいと分かっていたので、相手の体制が崩れたときには迷わずそのコースを攻めることができました。結果としては負けてしまいましたが、自分たちが出せる精一杯を出し切ることができました。
今回の大会の目標は中央大会に行くことでした。1ペアも達成することはできませんでしたが、皆この大会にかけていた思いは強く、試合本番でもその思いをプレーに出すことができたと思います。この経験を必ず次に繋げていってほしいです。

今大会で77期女子は引退となりました。これまで多くのご指導をくださり支えてくださった先生方、練習でアドバイスをくださり、いろいろな形で私たちの活動を支援してくださったOB、OGの先輩方に厚くお礼申し上げます。
また先輩方や同期、後輩達に恵まれ、たくさんの人と出会い、関われたことに心から感謝したいです。約二年間、他では決してできない貴重な経験をすることができました。この畷高ソフトテニス部で学んだことを受験に、将来に繋げていきます。
これからは、OB、OGの先輩方がしてくださったように、私も後輩達をサポートしていきたいと思います。今まで本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
77期 埜田明花吏 2024/06/22(Sat) 11:17 No.149

2024年度 大阪府春季男子団体戦予選リーグの大会結果報告です。

2024年4月14日
会場:寝屋川公園テニスコート

報告が大変遅れてしまい、申し訳ありません。大阪府春季男子団体戦予選リーグの大会結果報告です。

1回戦目 vs 近大附属
        金子・北田④-0西口・高橋
        峯・諸喜田④-2奥・江頭
        櫻井・北村2-④原・山田
        で②-1で勝ちました。
2回戦目 vs 岸和田
        
        金子・北田3-④(4-⑦)辻・石谷
        峯・諸喜田1-④王子谷・黒崎
        櫻井・北村3-④(7-⑨)池内・岡
        で0-③で負けました。

今大会は、僕たちが近畿大会へ行くための最大のチャンスとなった試合でした。しかし、結果は負けてしまいました。僕たちは必死で練習してきましたが、良い結果を残すことができなかったのには必ず原因があります。
それは77期、78期にも共通することで、自分への甘さでした。僕たちは今まで、テニスはやってきましたが、自分の苦手に素直に向き合えていなかったと思います。「この練習は苦手だからあまりやる気が出ない」、「これやっぱ苦手なんだよな」こういった言葉が練習中にたまに聞こえてきました。77期はそういった言葉に対してなにか言うわけでもなく、そういった状態を放置していました。苦手を苦手なまま放っておいたということです。それはまあいいかという自分への甘さでもあります。また、自分のことしか考えておらず、視野が狭くなった結果とも言えます。ウィンターカップの投稿にも書いたとおり、テニスをやっているだけでは勝てないということを実感させられました。コート外でのトレーニング、勉強、挨拶、遅刻しない、などのテニス以外のことを本当に真面目に取り組んできたかと言われれば、そうではないと思います。近畿大会に行くにはそれなりの努力はもちろん、それなりの行動も含まれると思います。勉強に例えると、授業を受けるだけでなく、予習復習もこなして成績を伸ばすということだと思います。今大会はそういったことを気づかせてくれた、良い経験になった試合だと思います。
78.79期の今後に、ぜひとも応援よろしくお願い致します。
77期 櫻井颯人 2024/06/22(Sat) 10:31 No.148

2024年度 大阪府公立高校男子ウィンターカップ個人戦の結果報告です。

2024年2月10日
会場:蜻蛉池公園テニスコート

報告が大変遅れてしまい、申し訳ありません。大阪公立高校男子ウィンターカップ個人戦の大会結果報告をさせていただきます。今年は雨天の影響で予選リーグが無くなり、本戦1発トーナメントという形になりました。

男子1回戦  都築・岩本 相手が棄権により不戦勝
      延地・板敷 ④-1 向井 前田 (堺)
      有澤・吉崎 0-④ 安田・大城(池田)
      松田・安川 3-④ 吉波・米田(岸和田)
      櫻井・北村 32シードにより不戦勝
男子2回戦
      櫻井・北村④-0 中川・東森(千里青雲)
      都築・岩本④-1 北浦・井上(桜塚)
      延地・板敷④-1 酒本・平田(三島)
男子3回戦 
      櫻井・北村④-1和田・濱田(豊中)
      延地・板敷④-3川口・中島(堺西)
      都築・岩本1-④濱口・増田(泉陽)
男子4回戦 
      櫻井・北村④-0川端・池田(千里)
      延地・板敷④-0岸田・津村(東)
男子5回戦(準々決勝)
      櫻井・北村④-1佐藤・小宮山(いちりつ)
      延地・板敷3-④大角・藤原(三島)
男子6回戦(準決勝)
      櫻井・北村④-2内田・新村谷(貝塚南)
男子7回戦(決勝)
      櫻井・北村1-④濱口・増田(泉陽)
 
      延地・板敷 ベスト8
      櫻井・北村 準優勝   でした。

今大会は2023年に中央大会に出場できなかった公立の選手たちが春に向けて良いスタートを切れるチャンスを掴める試合でした。僕たちは近畿大会に出場するための一つの通過点として今大会向けて全力で練習してきました。一回戦から緊張感が漂う中、出場する選手たちは思い切ってラケットを振り、粘り強く点を取ることができていました。応援にきてくれた部員たちも選手の身になって応援してくれました。今大会まではなかなかラケットを振れず、思うようにプレーできていなかった選手が多かったですが、今大会をきっかけにラケットを振れるようになった選手が増えました。良かった点も多かったですが、やはり体力不足が目立ちました。僕は決勝戦まで行くことができましたが、体力不足がゆえに思うようにプレーできなかった場面がありました。またその他の選手も、試合が長引くにつれ雑なプレーが出てきたり、単純なミスが増えてしまったり、ラリーから逃げて前衛に捕らえられプレーのパフォーマンスが下がっていったりしていた場面がありました。冬とはいえ体力の消耗はありますが、春や夏ほど消耗は激しくなく、比較的たくさん動く練習がしやすい時期ではあるにも関わらず、トレーニングを取り入れた日が少なかったと思います。テニスをしているときだけ真面目にやっていれば良いのではなく、テニスをしている以外の場面でも、視野を広くして行動するべきだと感じました。
77期はもう引退しましたが、78.79期も今後にむけて全力で練習に励んでいます。これからも応援よろしくお願いいたします。
77期 櫻井颯人 2024/06/22(Sat) 10:01 No.147

2024年度 大阪高校春季大会団体予選リーグの結果報告です。

2024年4月14日
会場:寝屋川公園

報告が大変遅れてしまい、申し訳ございません。大阪高校春季大会団体予選リーグの結果を報告させていただきます。

女子リーグ1回戦 vs 登美丘
佐藤宮本④ー2藤沢前川
酒井浦辻1ー④雲岡稲増
埜田後山 不戦勝
②ー1で勝ちました。

女子リーグ2回戦 vs 関西大学第一
酒井浦辻0ー④堀部岩本
埜田後山1ー④岩切上原
佐藤宮本④ー2小寺文谷
1ー②で負けました。

今回の試合に向けて、チーム全体で緊張感を持ちながら練習に励みました。1試合目から応援と選手で声を出し、緊張の中でもしっかりラケットを振れていたと思います。プレーの中では応援している側も楽しませるものもあり、より一層チームで1つになれたと感じました。しかし、プレーから緊張が感じられ、普段は見ないミスも見受けられました。緊張感していてもいつも通りのプレーをするためにも普段の練習からペアとのコミュニケーションを大切にして試合に臨んで行こうと思います。
結果は中央大会に進出できず、大変悔しい結果となりましたが、その分、次の試合に全力で向かって行こうという思いに繋がりました。 これから新しく皆でチームを作っていく上で、これらの経験を踏まえて先輩としての自覚を持ち、お互いに支え合いながら日々の練習に取り組んで参ります。これからも応援の程、よろしくお願い致します。
78期 日巻愛梨 2024/06/19(Wed) 17:40 No.146

2023年度 大阪公立高校大会 女子団体戦予選 の結果報告です。

2024年3月20日(水)
会場: 大阪府立堺上高等学校

大阪公立高校大会 女子団体戦予選の結果報告をさせていただきます。

リーグ1回戦 vs 寝屋川
池田藤田2-④宮本開沼
酒井浦辻④-3(⑦-2)大石稲葉
埜田後山④-3(⑦-5)市川松下
②-1で勝ちました。

リーグ2回戦 vs 高石・堺上
池田藤田1-④中堀川
酒井浦辻④-2西川高雄
埜田後山3-④(4-⑦)森下小林
1-②で負けました。

リーグ3回戦 vs 岸和田
酒井浦辻④-3(⑦-4)大矢津田
池田藤田1-④小南清水
埜田後山④-2篠原橋爪
②-1で勝ちました。

今回の試合では、チームで目標としていた中央大会出場を果たすことができず大変悔しい結果となりました。
しかし、風が強く難しい中、1試合目から各ペアが声を出して、しっかりラケットを振ってプレーすることができ、昨年の秋の団体で負けてしまった寝屋川高校に一勝をあげたことは大きな自信に繋がったと思います。また、選手がミスをしてもベンチの応援が冷めることなく団体戦ならではのチームの支えを実感できました。今まで、先輩方が伝統として引き継いでくださってきた畷高ならではの応援をすることができたと思います。
中央大会に出ることができなかった敗因としては、あと1点、あと1ゲームの粘り強さが足りなかったことだと思います。自分たちに流れが来ている時は各ペア自信を持って堂々としたプレーを見せることができましたが、自分たちのミスや相手のナイスプレーが続いたりするとだんだんと受け身な姿勢になってしまいました。
この反省点を活かし練習では、先に自分たちから攻めることと粘り強くラリーを続けることを次の春の団体戦に向けて意識していきたいと思います。今後とも応援の程よろしくお願いします。
78期 藤田茜 2024/03/25(Mon) 17:31 No.145

卒業

2月29日をもって私たち76期生は卒業しました。
OBOG会の皆様には私たちの活動において多大なるご支援、ご協力をいただき、心から感謝申し上げます。卒業記念品のタオルもくださりありがとうございます。大切に使わせていただきます。
また、卒業後も畷高に帰ってきてくださり、技術指導だけでなく、礼儀や畷高の伝統についても直接教えていただいた多くのOBOG会の方々には重ねてお礼申し上げます。
私たちは中学の最後の大会がコロナ禍で縮小、中止となった代で、声を出してプレーする習慣がほとんどありませんでした。しかし、畷高ソフトテニス部に入ると練習のときから声掛けが絶えず、活気に溢れていて、本当のソフトテニスの楽しさを知ることができました。
3年時には試合の際の声出し応援が解禁となり、畷高の応援という伝統を私たちの代で復活させ、その応援を背に受けて最後までやり切れたことはとても良い経験になりました。
私たちは試合で結果を出すことはできませんでしたが、この悔しさを私たちのさらなる成長の糧にして日々精進して参ります。そして、OBOG会の皆様が私たちにしてくださったように私たち76期生も後輩の成長を支えていきます。
以上をもちまして76期生からの卒業の挨拶とさせていただきます。温かいご支援をくださり、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
76期 部長 柏木優輝 松山蒼生 2024/03/14(Thu) 20:14 No.144

2023年度 大阪公立高校大会 ウィンターカップトーナメント 女子個人戦の結果報告です。

2023年度 大阪公立高校大会 ウィンターカップトーナメント 女子個人戦

2024年2月10日(土)
会場:マリンテニスパーク北村テニスコート

大阪公立高校大会 ウィンターカップトーナメントの結果報告をさせていただきます。

第一回戦
池田藤田④-0野村上田(大江前)
埜田後山④-2鈴木増田(東百舌鳥)
日巻中林④-0谷口松岡(狭山)
酒井宮本は不戦勝です。

第二回戦
池田藤田④ー0太期河野(花園)
埜田後山④-3(⑦-4)阿部角本(藤井寺)
酒井宮本④-0岡野鳩山(今宮)
日巻中林④-3(⑦-2)山下小谷(鳳)

第三回戦
埜田後山④-3(⑧-6)東山田(枚方)
池田藤田0-④内田金井(泉陽)
酒井宮本1ー④岡野鳩山(今宮)
日巻中林0-④澤村 林(泉陽)

第四回戦
埜田後山1-④篠原橋爪(岸和田)

今までの試合では負けが続いていましたが、今回の試合に出場した4ペア全員が2回戦までの勝ちを経験することが出来ました。
試合では瀧瀬先生から教えていただいた3ゲーム目までが序盤だと言うことを意識し、攻め続けることが出来ました。またペアの間でも、何をするか、こんな時はどうするか、ゲームをリードされてもまだここからだ、ここ踏ん張ろう、とコミュニケーションをしっかりとれたことが勝ちに繋がったと思います。
春の大会に向けてこの勝ちの経験を活かして試合を出来るようにチーム一丸となって練習に励みます。今後とも応援の程よろしくお願いいたします。
78期 後山葵 2024/03/03(Sun) 23:33 No.143

- LightBoard -