ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
e-mail
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

2024年度 大阪高校春季大会団体予選リーグの結果報告です。

2024年4月14日
会場:寝屋川公園

報告が大変遅れてしまい、申し訳ございません。大阪高校春季大会団体予選リーグの結果を報告させていただきます。

女子リーグ1回戦 vs 登美丘
佐藤宮本④ー2藤沢前川
酒井浦辻1ー④雲岡稲増
埜田後山 不戦勝
②ー1で勝ちました。

女子リーグ2回戦 vs 関西大学第一
酒井浦辻0ー④堀部岩本
埜田後山1ー④岩切上原
佐藤宮本④ー2小寺文谷
1ー②で負けました。

今回の試合に向けて、チーム全体で緊張感を持ちながら練習に励みました。1試合目から応援と選手で声を出し、緊張の中でもしっかりラケットを振れていたと思います。プレーの中では応援している側も楽しませるものもあり、より一層チームで1つになれたと感じました。しかし、プレーから緊張が感じられ、普段は見ないミスも見受けられました。緊張感していてもいつも通りのプレーをするためにも普段の練習からペアとのコミュニケーションを大切にして試合に臨んで行こうと思います。
結果は中央大会に進出できず、大変悔しい結果となりましたが、その分、次の試合に全力で向かって行こうという思いに繋がりました。 これから新しく皆でチームを作っていく上で、これらの経験を踏まえて先輩としての自覚を持ち、お互いに支え合いながら日々の練習に取り組んで参ります。これからも応援の程、よろしくお願い致します。
78期 日巻愛梨 2024/06/19(Wed) 17:40 No.146

2023年度 大阪公立高校大会 女子団体戦予選 の結果報告です。

2024年3月20日(水)
会場: 大阪府立堺上高等学校

大阪公立高校大会 女子団体戦予選の結果報告をさせていただきます。

リーグ1回戦 vs 寝屋川
池田藤田2-④宮本開沼
酒井浦辻④-3(⑦-2)大石稲葉
埜田後山④-3(⑦-5)市川松下
②-1で勝ちました。

リーグ2回戦 vs 高石・堺上
池田藤田1-④中堀川
酒井浦辻④-2西川高雄
埜田後山3-④(4-⑦)森下小林
1-②で負けました。

リーグ3回戦 vs 岸和田
酒井浦辻④-3(⑦-4)大矢津田
池田藤田1-④小南清水
埜田後山④-2篠原橋爪
②-1で勝ちました。

今回の試合では、チームで目標としていた中央大会出場を果たすことができず大変悔しい結果となりました。
しかし、風が強く難しい中、1試合目から各ペアが声を出して、しっかりラケットを振ってプレーすることができ、昨年の秋の団体で負けてしまった寝屋川高校に一勝をあげたことは大きな自信に繋がったと思います。また、選手がミスをしてもベンチの応援が冷めることなく団体戦ならではのチームの支えを実感できました。今まで、先輩方が伝統として引き継いでくださってきた畷高ならではの応援をすることができたと思います。
中央大会に出ることができなかった敗因としては、あと1点、あと1ゲームの粘り強さが足りなかったことだと思います。自分たちに流れが来ている時は各ペア自信を持って堂々としたプレーを見せることができましたが、自分たちのミスや相手のナイスプレーが続いたりするとだんだんと受け身な姿勢になってしまいました。
この反省点を活かし練習では、先に自分たちから攻めることと粘り強くラリーを続けることを次の春の団体戦に向けて意識していきたいと思います。今後とも応援の程よろしくお願いします。
78期 藤田茜 2024/03/25(Mon) 17:31 No.145

卒業

2月29日をもって私たち76期生は卒業しました。
OBOG会の皆様には私たちの活動において多大なるご支援、ご協力をいただき、心から感謝申し上げます。卒業記念品のタオルもくださりありがとうございます。大切に使わせていただきます。
また、卒業後も畷高に帰ってきてくださり、技術指導だけでなく、礼儀や畷高の伝統についても直接教えていただいた多くのOBOG会の方々には重ねてお礼申し上げます。
私たちは中学の最後の大会がコロナ禍で縮小、中止となった代で、声を出してプレーする習慣がほとんどありませんでした。しかし、畷高ソフトテニス部に入ると練習のときから声掛けが絶えず、活気に溢れていて、本当のソフトテニスの楽しさを知ることができました。
3年時には試合の際の声出し応援が解禁となり、畷高の応援という伝統を私たちの代で復活させ、その応援を背に受けて最後までやり切れたことはとても良い経験になりました。
私たちは試合で結果を出すことはできませんでしたが、この悔しさを私たちのさらなる成長の糧にして日々精進して参ります。そして、OBOG会の皆様が私たちにしてくださったように私たち76期生も後輩の成長を支えていきます。
以上をもちまして76期生からの卒業の挨拶とさせていただきます。温かいご支援をくださり、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
76期 部長 柏木優輝 松山蒼生 2024/03/14(Thu) 20:14 No.144

2023年度 大阪公立高校大会 ウィンターカップトーナメント 女子個人戦の結果報告です。

2023年度 大阪公立高校大会 ウィンターカップトーナメント 女子個人戦

2024年2月10日(土)
会場:マリンテニスパーク北村テニスコート

大阪公立高校大会 ウィンターカップトーナメントの結果報告をさせていただきます。

第一回戦
池田藤田④-0野村上田(大江前)
埜田後山④-2鈴木増田(東百舌鳥)
日巻中林④-0谷口松岡(狭山)
酒井宮本は不戦勝です。

第二回戦
池田藤田④ー0太期河野(花園)
埜田後山④-3(⑦-4)阿部角本(藤井寺)
酒井宮本④-0岡野鳩山(今宮)
日巻中林④-3(⑦-2)山下小谷(鳳)

第三回戦
埜田後山④-3(⑧-6)東山田(枚方)
池田藤田0-④内田金井(泉陽)
酒井宮本1ー④岡野鳩山(今宮)
日巻中林0-④澤村 林(泉陽)

第四回戦
埜田後山1-④篠原橋爪(岸和田)

今までの試合では負けが続いていましたが、今回の試合に出場した4ペア全員が2回戦までの勝ちを経験することが出来ました。
試合では瀧瀬先生から教えていただいた3ゲーム目までが序盤だと言うことを意識し、攻め続けることが出来ました。またペアの間でも、何をするか、こんな時はどうするか、ゲームをリードされてもまだここからだ、ここ踏ん張ろう、とコミュニケーションをしっかりとれたことが勝ちに繋がったと思います。
春の大会に向けてこの勝ちの経験を活かして試合を出来るようにチーム一丸となって練習に励みます。今後とも応援の程よろしくお願いいたします。
78期 後山葵 2024/03/03(Sun) 23:33 No.143

2024年度 鶴商杯の結果報告です。

2024年度 鶴商杯

2024年度1月14日(火)
会場 大阪府立鶴見商業高等学校
報告が大変遅れてしまい、申し訳ございません。鶴商杯の結果報告をさせていただきます。

第1回戦VS東住吉
酒井宮本2ー④東住吉①
佐藤浦辻④ー1 東住吉②
池田藤田0ー④東住吉③
1ー②で負けました。

第2回戦VS牧野
日巻中林1ー④牧野①
埜田後山④ー3(⑦ー5)牧野②
酒井宮本1ー④牧野③
1ー②で負けました。

第3回戦VS交野
日巻中林④ー0交野①
池田藤田④ー2交野②
埜田後山④ー2交野③
③ー0で勝ちました。

第4回戦VS枚方
酒井宮本0ー④枚方①
佐藤浦辻④ー1枚方②
埜田後山④ー1枚方③
②ー1で勝ちました。

第5回戦VS鶴見商業
佐藤浦辻2ー④鶴見商業①
池田藤田0ー④鶴見商業②
日巻中林2ー④鶴見商業③
0ー③で負けました。

今回の試合では、試合前にチームでミーティングを行い、団体戦の応援を改めて考えたり、各々の試合中の弱点を確認しあったこともあって、応援の質が上がり団体戦の雰囲気が出来てきたように思いました。
しかし、プレー面では後衛は繋ぐボールのミスが多く見られました。自分から点を取ろうという攻めの気持ちはあったものの、その気持ちが先行して相手より先にミスをしてしまっていました。粘り強くラリーを続けて相手に先にミスをしてもらうという点の取り方があまり出来ていなかったと思います。
また、前衛がボールを触る数がまだまだ少ないと感じたので、これからの練習で後衛、前衛それぞれがこのような課題を解決出来るような練習をしていきたいと思います。
春の団体戦に向けて、チームの団結力と個々の技術を高めていけるよう励んでいきます。
今後とも応援の程よろしくお願い致します。
78期 酒井陽世 2024/02/09(Fri) 18:14 No.142

2023年度 大阪高等学校新人ソフトテニス大会女子個人中央の結果報告です。

2023年度 大阪高等学校新人ソフトテニス大会女子個人中央

2023年度10月29日(日)
会場 ミズノテニスプラザ舞洲
報告が大変遅れてしまい、申し訳ございません。大阪高等学校新人ソフトテニス大会女子個人中央の結果報告をさせていただきます。

第一回戦
佐藤浦辻③-1前原田中(汎愛)

第二回戦
佐藤浦辻1-③武田芝田(常翔)

今回の試合は、2回戦敗退となってしまい大変悔しい結果となりました。前衛のポジショニングが原因となり後衛を走らせてしまったり、ボールを追おうとしすぎて陣形が崩れて抜かれてしまったり、反省点がたくさんありました。ただ、風が強かったり走らされたのに対しいつも以上にフットワークを意識し、回り込んで打つなどのいつもの練習を活かしたプレイもありました。春の大会に向けてこの反省点を活かして、チーム一丸となり毎日の練習に励んでいきたいです。今後とも応援の程よろしくお願いいたします。
78期 浦辻真優 2024/01/26(Fri) 15:50 No.141

2023年度 大阪公立高校大会 女子個人戦中央大会の結果報告です。

2023年度 大阪公立高校大会 女子個人中央

2023年度8月11日(金)
会場 二色浜
報告が大変遅れてしまい、申し訳ございません。大阪公立高校大会女子個人中央の結果報告をさせていただきます。

第一回戦
佐藤浦辻1-④辻田山田(今宮)

今大会は中央大会という舞台での緊張や風の影響を受けてのプレーに慣れていなかったため、いつも通りのプレーができずに1回戦敗退と非常に悔しい結果となりました。試合内容としては自分達から攻める姿勢を意識して挑むことができたため予選と比べて成長を感じることが出来ましたが、上に勝ち上がっていくために自分たちのミスを減らすなど沢山の改善点が見つかりました。特にトップ打ちでのアウトやネットを多発してしまったり、走らされた後の返球が相手にチャンスボールを与えてしまうことが多くありました。そういった点をこれからの日々の練習で1つずつ直していきたいと思います。今後とも応援のほどよろしくお願い致します。
78期 佐藤緋月 2023/11/28(Tue) 21:33 No.140

2023年度OB会について

OB会幹事の74期薦田です。
OB会当日(11/26)の連絡をさせて頂きます。

当日のTT
9時 全体集合、自己紹介、体操
10時 試合開始(団体リーグ戦、5ゲーム)
12時 昼休憩(昼食各自持参)
13時 試合続き⇒終わり次第コート解放
16時 終了、片付け

参加者(敬称略)

○ 75期
前衛 池田 中東(午前のみ) 鶴田 横井
後衛 奥村(午前のみ) 松本 水上 隠岐 山田

○74期
前衛 川嶋 中村 福嶋 藤井 深井 薦田 小泉
後衛 内田 久保 酒井 宮田 大河内

○73期
前衛 藤本 大西 坂梨
後衛 成宮 北村 池田 木本 北野

○72期
前衛 前坂
後衛 石井 江間 稲井

○71期
前衛 樋爪 間宮
後衛 西川

○70期
前衛 森兼 須佐美 大北 木村
後衛 松木 山部 福場

○69期
前衛 村岡 青山(途中参加)鶴田
後衛 畠中 森下

○68期
後衛 市原 森 山本

○67期
後衛 井田
前衛 瀧瀬
大和田(テニス参加は無し)

○63期
橋崎

○61期(テニス参加はなし)
北野 橋崎 岩佐

計58名(テニス参加54名)

また、当日にOB会費を徴収させて頂きますのでよろしくお願い致します。
一口1000円
学生:一口以上
社会人:三口以上

当日は団体戦によるリーグ戦を予定しています。年に1回の機会にOB同士で交流を深めて頂けたら嬉しいです。
当日皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

疑問点や変更点等ありましたら私まで連絡お願い致します。
74期薦田実咲
misaki-2003@ezweb.ne.jp
74期薦田実咲 2023/11/22(Wed) 13:30 No.139

総会(新年会)の実施見送りについて

9月28日に告知させていただいた総会(新年会)について、現在までに参加表明をされた方が
10名ほどであることを考慮して、今回(2024年1月6日)の実施は見送らせていただきます。

従来、毎年の総会は、1月当初の休日に新年会も兼ねる形で、夕方の時間から開催して参りました。
しかし、新型コロナ感染症流行による社会の変化も含めた時代状況全般の変化により、総会の在り方も
見直しが必要と考えます。今後の総会の、開催時期・開催形態・実施時間帯などにつきましては、
役員で検討させていただきます。今回の総会については「中止」ではなく「延期」といたします。

OB・OGの皆さまには、何卒ご理解のほどをお願い申し上げます。
この件でご意見があれば、ここにコメントをいただくか、下記のアドレスまでお知らせください。

*石井(会長)の携帯アドレス 
knkc-isi@docomo.ne.jp
横山 62期 幹事長 2023/11/19(Sun) 04:15 No.138

2023年度 大阪高等学校新人大会 3ブロック女子個人予選の結果報告です。

2023年度 大阪高等学校新人大会
     3ブロック女子個人予選

2023年度9月17日(日)
会場 東海大仰星 関西創価
報告が大変遅れてしまい、申し訳ございません。大阪高校新人大会3ブロック女子個人予選の結果報告をさせていただきます。

第一回戦
日巻中林④-0瀧川三瀧(牧野)
埜田宮本④-0津田加瀬川(枚方なぎさ)
池田藤田1-③中山小西(枚方なぎさ)
酒井後山2-④下村西谷(牧野)
佐藤浦辻④-0村井村田(香里ヌベール)

第二回戦
日巻中林0-④田岡原口(東海大仰星)
埜田宮本0-④万田山内(寝屋川)
佐藤浦辻④-0杉下吉岡(いちりつ)

第三回戦
佐藤浦辻3-④(4-⑦)宮本開沼(寝屋川)

敗者復活戦
佐藤浦辻④-0川島谷口(牧野)

佐藤浦辻はベスト12に入ったため中央大会進出です。

今回の大会は、目標である中央大会に出場できたペアもあれば、上手く結果が出なかったペアも多くありました。チーム全体での反省点としては、試合会場での一つ一つの行動が遅かったことです。試合会場についたらいち早く準備やアップを済ませ、コート開放の後すぐにコートに入るべきでした。結果を残していた他校は行動や判断が早く、コートの整備までしていて、見習わなければいけないと感じました。私たちの会場は1年生だけでしたが、自分達で周りを見て、素早く行動できたら良かったと思いました。技術面では自分たちのミスでの失点が多く相手のペースに持っていってしまったなど、至らないところがたくさんありましたが、これからの練習で改善していきたいと思います。
今回の反省をいかして、行動面や技術面共にさらに成長していけるよう練習に励みたいと思います。今後とも応援のほどよろしくお願い致します。
78期 浦辻真優 2023/11/16(Thu) 18:45 No.137

総会について

かなり久々ですが、OB会総会を開催を計画しております。しばらく開催されていなかったこともあり、ある程度の参加人数が把握できないと会場も確保が難しいので、10月下旬を目途に締め切って集計させていただこうと思います。
参加予定の方は以下のGoogleフォームに入力よろしくお願いします。
https://forms.gle/mdB1MRxiPUrcCRg87

日時:1月6日(土)18:00〜
場所:がんこ阪急東通り店

総会費についてはあくまでも目安です。
(社会人)総会代\4,500 +OB年会費
(学生) 総会代\3,500 + OB年会費

OB会費については11/26のOB会(昼の部)に合わせて以下のようにさせていただきます。
一口1000円
学生:一口以上
社会人:三口以上

https://forms.gle/mdB1MRxiPUrcCRg87

横山(62期:幹事長) 2023/09/27(Wed) 19:42 No.136

2023年度OB会について

2023年度OB会について
幹事の薦田です。
今年度の四條畷高校ソフトテニス部OB会について連絡させていただきます。

日程 11/26(日)
時間 9:00-16:00(昼休憩あり、各自昼食持参)
場所 四條畷高校テニスコート
OB会費
一口1000円
学生:一口以上
社会人:三口以上
当日にOB会費を集めさせていただきます。昼食は各自持参という形にしますので参加費は徴収しません。
いつも沢山のご支援ありがとうございます。

現役生は不参加、OB同士で試合を回していきます。OB会を通して親睦を深めて頂けるよう74期一同準備して参りますので、少しでも多くの方に参加して頂けると嬉しく思います。テニスするのは厳しいという方も、顔を出していただくだけでも構いませんのでご参加お待ちしています。

参加される方はお手数ですが、下記のように各期の代表者様がまとめてご連絡していただくようお願い致します。
○○期
後衛○○、○○
前衛○○、○○
○○名
参加の連絡は10/22(日)までとさせていただきます。
連絡先:74期 薦田
メールアドレス: misaki-2003@ezweb.ne.jp
沢山の方の参加をお待ちしております。
74期薦田実咲 2023/09/26(Tue) 15:15 No.134

2023年度 大阪中央総大個人戦の結果報告です。

2023年度 大阪中央総体個人戦

2023年度8月4日(金)
会場:ミズノテニスプラザ舞洲

大阪中央総体の結果報告をさせていただきます。

第一回戦
金子北田1-④木戸松本(汎愛)で負けました。

本日は一年生のみが中央大会へと進出した大会でした。プレー内容は、極端な緊張が伝わってくるもので、お世辞にも健闘していたとは言えませんでした。これは、我々2年生の77期が不甲斐ない姿勢をとっていたことが原因だと思います。今後はこれまで以上に先輩としての自覚をもって、部活を引っ張っていき、次こそは中央大会へと進出できるように頑張ります。今後とも、応援よろしくおねがいします。
諸喜田椿翔 2023/09/09(Sat) 21:59 No.133

2023年度 第38回大阪公立高校大会研修予選個人戦の結果報告です。

2023年度 第38回大阪公立高校大会研修予選個人戦

2023年度7月30日(日)
会場:寝屋川高校

第38回大阪公立高校大会研修予選個人戦の結果報告をさせていただきます。

第一回戦
岩本都築3-④岡田奥村(香里丘)で負けました。
櫻井永松2-④岡本栗田(大塚)で負けました。
板敷延地1-④細渕田澤(香里丘)で負けました。
有澤松田3-④(大塚 長尾)で負けました。

第二回戦
峯諸喜田④-1藤澤福田(香里丘)で勝ちました。
北田金子④-2岩田金島(生野)で勝ちました。
安田北村3-④西本佐藤(寝屋川)で負けました。

第三回戦
峯諸喜田2-④奥村森(大塚)で負けました。
北田金子④-3西田宮下(香里丘)で勝ちました。

第四回戦
金子北田④-3紀伊古川(寝屋川)で勝ちました。

第五回戦
金子北田0ー④ 岡本栗田(大塚)で負けました。

今回がチームとして初の部員全員が出られる大会でした。チーム全体としてこの日の大会のために頑張りましたが戦績が振るわなかったペアが多い一方で、数多く勝てたペアもあったことがチームとしての成長を感じる一日でした。特に、試合前・後にチームが自主的にコート整備を行っていたことや、大会後のコート開放にはほとんどの部員が振るって参加するなど、次の大会につながる経験ができたことが一番の収穫です。今回の大会を機により強くなっていきますので、応援よろしくお願いします。
諸喜田椿翔 2023/09/09(Sat) 21:49 No.132

2023年度 北大阪高校ソフトテニス研修大会 テストマッチ女子団体戦の結果報告です。

2023年度 北大阪高校ソフトテニス研修大会 テストマッチ女子団体戦

2023年度8月3日(木)
会場 : 千里星雲高等学校

報告が遅れてしまい、申し訳ございません。
2023年度北大阪高校ソフトテニス研修大会テストマッチ団体戦の結果報告をさせていただきます。 

リーグ一回戦VS槻の木
第1試合佐藤浦辻④ー0狭間西山
第2試合酒井後山0ー④石尾竹下
第3試合池田藤田④ー0山本横山
②ー1で勝ちました。

リーグ二回戦VS東
第1試合 埜田宮本2-④福永雪丸
第2試合 佐藤浦辻0-④松本青木
第3試合 池田藤田2-④高橋磯崎
0-③で負けました。

リーグ三回戦VS四條畷学園
第1試合 酒井後山1-④小野高尾
第2試合 埜田宮本1-④長井関
第3試合 池田藤田0-④湯槙福島
0-③で負けました。

順位決定戦VS汎愛
第1試合 酒井後山1-④中村八田
第2試合 埜田佐藤2-④山下川崎
第3試合 池田藤田2-④前原近江
0-③で負けました。

今回は、この日初めて組む一年生のペアもあり、新しいペアでの経験がないまま出場した一年生も多かった大会で、皆がそれぞれの課題を知り、向き合う良い機会になりました。
初めての団体戦形式の大会で、最初の挨拶や応援など、うまく揃わないところも多かったですが、徐々に形になってきて新しいペアにも慣れてきて、大会中に皆の成長を感じました。最後の汎愛高校との試合は、どのペアもしっかり動けていてラケットも振れていたので、今後はそのプレーを一試合目から出していけるようになりたいです。また、自分たちからのミスが多かったので、相手にのまれず、しんどいボールでも最後まで追って、何とかコートに返していきたいです。
9月にある大会に向けて、毎日の練習を大切にこれからも励んで参ります。
今後も応援の程、よろしくお願い致します。
77期 埜田明花吏 2023/08/20(Sun) 13:05 No.131

2023年度 第36回大阪公立高校研修大会 女子個人戦予選の結果報告です。

2023年度 第36回大阪公立高校研修大会
女子個人予選

2023年度7月30日(日)
会場 : 金剛高等学校

報告が遅くなってしまい、申し訳ございません。
2023年度第36回大阪公立高校研修大会女子個人予選の結果報告をさせていただきます。

一回戦
佐藤浦辻はシードのため二回戦からです。
酒井藤田④-1立花松本(枚方)
池田後山④-1淀江櫻井(堺)
中林日巻1-④梅川蟻馬(枚方)
埜田宮本1-④川勝竹中(生野)

二回戦
酒井藤田1-④市川松下(寝屋川)
池田後山0-④小門恩塚(生野)
佐藤浦辻④-2内田中城(金剛・長尾)

三回戦
佐藤浦辻0-④橋本和田(生野)

今回は、皆思うような結果が出ず、悔しい思いした大会となりました。
今のチームは一年生の割合が多いということもあり、皆試合に入るとどうしても自分のことで精一杯になってしまい、ペア同士の声掛けもあまりできていないように感じました。応援側も、励ましの声をかけるだけで、ダメなプレーを注意することができていませんでした。これから皆で成長していくためにも、ダメなプレーはダメだとお互いに注意し合い、ペアのどちらかの調子が悪ければもう片方が励まし引っ張っていけるようになっていきたいと思います。
二年生の人数は少ないですが、自分たちが先輩方に見せてもらったように、試合で緊張していたとしても、声を出して、ラケットを振るという姿を一年生に見せていきたいです。
今回感じたこの悔しさをバネに、さらに成長して、9月の大会で勝ちたい相手に勝てるよう、より一層気を引き締めて練習に取り組んでいきます。
今後とも、応援の程よろしくお願い致します。
77期 埜田明花吏 2023/08/04(Fri) 18:16 No.130

2023年度 大阪総合体育大会 女子個人戦3ブロック予選の結果報告です。

2023年度 大阪高校総合体育大会 女子個人戦3ブロック予選

2023年度6月18日(日)
会場 : 関西創価高校・東海大仰星高校


報告が大変遅れてしまい、申し訳ございません。
2023年度大阪高校総合体育大会 女子個人戦3ブロック予選の結果を報告させていただきます。


埜田植松と佐藤浦辻は棄権です。

一回戦
宮本日巻④-2野花谷口(牧野)
酒井藤田④-1筒井鹿島(交野)
池田中林0-④下村山本(牧野)

二回戦
宮本日巻0-④中村原口(東海大仰星)
酒井藤田3-④万田山内(寝屋川)


今回の大会は二年の1ペアが棄権となってしまったため、一年生のみの出場となりました。
初めての試合になる一年生も多く、みんな緊張した面持ちでした。
しかし、試合が始まると、最初は緊張していたものの、いつもの自分を思い出してプレーすることができていました。
初心者の一年生が二人いましたが、二人ともラリーを続けられたポイントがあり、ダブルフォルトもほとんどなく、思っていたよりもずっと試合ができていて驚きました。
畷高祭明けで、練習も全然できていない中臨んだ試合でしたが、今出せる自分の精一杯を、心残りはあれど、出し切ってくれたのではないかと思います。
今回の試合の経験を糧に、これからの練習に励んでいってほしいです。
先輩が引退して初めての一、二年だけでの試合で、自分の視野の狭さを改めて感じることとなりましたが、一年生がしっかり動いてくれていたおかげで、無事に試合を終えることができました。

女子は二年生が二人、一年生が九人と、たくさんの後輩が入ってきてくれたので、このチームで畷高のソフトテニス部をさらに盛り上げて参ります。
今後とも応援の程よろしくお願い致します。
77期 埜田明花吏 2023/08/04(Fri) 18:12 No.129

2023年度 大阪高校ソフトテニス春季大会 女子団体戦の結果報告です。

2023年度 大阪高校ソフトテニス春季大会 女子団体戦

2023年6月4日(日)
会場:蜻蛉池公園

報告が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
大阪高校ソフトテニス春季大会女子団体戦の結果報告をさせていただきます。

1回戦vs阪南大学高校
下田松山④ー2重浦西川
岡野宮木④ー1松尾宇高
佐藤浦辻2ー④北山北山
②ー1で勝ちました。

2回戦vs好文学園女子高校
岡野松山2ー3畑山田
佐藤浦辻0ー④駒谷中野
下田宮木0ー④坂本中村
0ー②で負けました。

敗者復活戦vs堺西高校
岡野宮木④ー0山下川谷
下田松山2ー④澤田大中
佐藤浦辻0ー④今村西谷
1ー②で負けました。

今大会はOGの方々や男子が応援に来てくださり、初戦から盛り上がった試合となりました。
選手も一人一人が声を出し、一本目から攻めの姿勢で戦えたと思います。
敗者復活戦の相手は堺西高校でしたが、春の公立団体のリベンジとはなりませんでした。しかし、最後まで選手、応援が一つになって戦いきれたと思います。
2年連続の団体近畿出場とはならず、改めて団体近畿の壁は高いなと感じました。

今大会で76期女子も引退となりました。
これまで真摯に指導してくださった先生方、様々な形で支援してくださったOB OGの先輩方に感謝を申し上げます。
畷高ソフトテニス部ではプレー面はもちろん、プレー以外の行動面や礼儀など、本当に多くのことを学びました。ここで学んだことを今後の人生にしっかり役立てていきたいです。
そして、これからはOB OGの先輩方がしてくださったように、私たちも畷高ソフトテニス部に貢献していきたいです。
今まで本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
76期 岡野みずき 2023/08/04(Fri) 17:08 No.128

2023年度 大阪高校春季ソフトテニス大会 女子個人戦の結果報告です。

2023年度 大阪高校春季ソフトテニス大会 女子個人戦

2023年5月27日(土)
会場:蜻蛉池公園

報告が遅れてしまい大変申し訳ございません。
2023年度大阪高校春季ソフトテニス大会女子個人戦の結果を報告させていただきます。

一回戦
岡野松山3-④(6-⑧)福田櫻井(汎愛)

中央大会1回戦敗退という悔しい結果ではありますが、試合の内容としては成長が見られた部分がありました。練習でやってきたことや、話し合っていた展開を実際の試合で試すというプロセスを実行できた点です。しかし、上に勝ち上がっていく選手であれば絶対にしないようなミスをしてしまったり、自分たちの持っている武器の種類が少なかったりなど、反省点もたくさんありました。
団体中央に向けて、チーム全員で最後まで成長できるよう、残り少ない練習の時間を大切にして、を目的意識を持って取り組んでいきたいと思います。今後とも応援のほど、よろしくお願い致します。
76期 松山蒼生 2023/08/04(Fri) 16:01 No.127

2023年度大阪高校ソフトテニス春季大会女子個人戦3ブロック予選の結果報告です。

2023年度 大阪高校春季大会 女子個人戦 3ブロック予選の結果報告です。

2023年度4月29日(土)
会場 : 東海大仰星高校・関西創価高校

報告が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
2023年度大阪高校春季大会女子個人戦3ブロック予選の結果報告をさせていただきます。

一回戦
佐藤藤田1-④登倉酒井(関西創価)
埜田植松2-④山田東(枚方)
下田宮木④-1筒井鹿島(交野)
岡野松山④-0加瀬川松村(枚方なぎさ)

二回戦
下田宮木④-1原口前田(枚方) 
岡野松山④-0守屋一法師(交野)

三回戦
下田宮木1-④田岡橋本(東海大仰星)
岡野松山  加藤青木(長尾)

四回戦
岡野松山④-0宮本開沼(寝屋川)

準決勝
岡野松山2-④片山松本(香里丘)

今回の大会は、個人戦でのペアの先輩方の集大成が見れたのではないかと思います。
一年生は初めて生の高校の試合を見ることとなり、高校での試合の雰囲気を知ることができて、良かったと思います。
また、一年生は三年生の試合を見て、自分もこうなりたいと感じてくれていたので、とても良い機会になったと思いました。
76,77,78期で行くことのできたこの試合はすごくよかったと思います。
今回の試合での先輩方の姿を忘れずに、これからの試合も精一杯頑張って参ります。
今後も応援の程、よろしくお願い致します。
77期 埜田明花吏 2023/08/04(Fri) 14:40 No.126

- LightBoard -