ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
e-mail
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

2022年度 大阪高等学校総合体育大会 男子団体戦の結果報告です。

2022年度 大阪高等学校総合体育大会 男子団体戦

2022年11月3日(木)
会場:ミズノスポーツプラザ舞洲

報告が遅れてしまい申し訳ございません。
2022年度大阪高等学校総合体育大会男子団体戦の結果を報告させていただきます。

1回戦vs堺上
第1試合川辺森2ー④松本和泉
第2試合峯諸喜田④ー2中野谷風
第3試合志岐柏木2ー④中村塩﨑
1ー②で負けました。

今大会で、先輩方から受け継いできた団体戦のシードを失ってしまいました。
個人戦の中央大会の負け方が悪かったため、2年生のペアを入れ替えて試合に臨みましたが、ミスをせず深いボールで繋げてくる相手に対して我慢比べで負けました。
序盤でミドルでのペアの連携が上手くいかず、それを引きずってサーブ、レシーブのミスが起きてしまいました。皆相手というより、自分と戦っていました。
試合でできないということは普段の練習や行動において疎かにしている部分があり、そこに不安を感じている証拠であるため、一度立ち止まって自らの行動を振り返る必要があると感じました。
この悔しさを忘れず、成長の糧として冬を乗り越え、春にもう一度近畿大会の舞台に立てるよう気を引き締めて取り組みます。
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
76期 柏木優輝 2023/01/22(Sun) 14:50 No.104

2022年度 大阪高等学校新人大会 男子個人戦の結果報告です。

2022年度 大阪高等学校新人大会 男子個人戦

2022年10月30日(日)
会場:ミズノスポーツプラザ舞洲

報告が遅れてしまい申し訳ございません。
2022年度大阪高等学校新人大会男子個人戦の結果を報告させていただきます。

1回戦
志岐森3-④(3-⑦)谷口家田(佐野)
川辺柏木④ー0竹内吉川(大産大附属)

2回戦
川辺柏木④ー0奥山奥島(東)

3回戦
川辺柏木1ー④梶原八木(明星)

今大会は全学校で代替わりを終えて初めての中央大会であったため、同学年、1つ下の学年にどのような選手がいるのかも観察しながら自分たちの試合に臨みました。
後衛は先に攻め、前衛はポジションをきっちりととり、1発で決めることができました。しかし、ミスを連発してしまったり、先に攻められたりした際に立て直すことができませんでした。後衛は切り返す力、前衛は相手の決め球をボレーする力が足りなかったので練習のときにもっと強いボールでの球出しも取り入れていきます。
春の大会では今回の結果にあと1勝、2勝と積み重ねていけるようこれからも頑張りますので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
76期 柏木優輝 2023/01/22(Sun) 14:07 No.103

OBOG総会中止のご連絡

 OBOGの皆さま、ご無沙汰しております。
例年お正月に開催しております総会について、現下の新型コロナ
感染状況などを勘案し、残念ながら今回も中止いたします。
ご案内が大変遅くなり誠に申し訳ございません。
 皆さま、どうかよいお年をお迎えください。
                        会長:石井
石井研吉(32期) 2022/12/18(Sun) 15:37 No.102

2022年度大阪高等学校総合体育大会 女子個人戦 中央大会の結果報告です。

2022年8月4日(木)
会場:寝屋川公園テニスコート

報告が遅れてしまい申し訳ございません。
2022年度大阪高等学校総合体育大会女子個人戦中央大会結果を報告させていただきます。

一回戦
岡野松山0-④後村田(大阪薫英女学院)

今回の試合では、相手のテンポを最初から最後まで崩すことができず、そのまま負けてしまいました。秋の総体では、中央に勝ち上がって一回でも多く勝てるように日々の練習に励みたいと思います。また、先輩方が近畿大会の舞台で戦う姿を私たちに遺してくださったにもかかわらず、試合当日の振る舞いや試合に対する姿勢において、意識の低さがあらわれていました。
今後はこのチームを、実力の面でも行動の面でも、四條畷らしい良いチームにしていけるよう頑張りたいと思いますので応援よろしくお願い致します。
76期 松山蒼生 2022/11/19(Sat) 22:24 No.101

2022年度大阪府公立高校大会 女子個人戦中央大会の結果報告をさせていただきます。

2022年8月13日(土)
会場:蜻蛉池公園

結果報告が遅れてしまい、申し訳ありません。
2022年度大阪府公立高校大会女子個人戦中央大会の結果を報告させていただきます。

シードのため、2回戦からとなります。

2回戦
岡野松山④-2大西池田(東百舌鳥)

3回戦
岡野松山④-2土持樋口(河南)

4回戦
岡野松山1-④瀧本石堂(今宮)

 今回の大会では、私たちにとって初めてとなるシードでのスタートでした。勝ち上がってきた相手の勢いに圧倒され、受け身になってしまい、思うようにプレーできませんでした。今後は先に攻めることができるよう練習していきたいです。また、中央大会では通用しないボールがまだまだあり、同じ公立高校でありながら、力の差を感じました。
 今回中央大会に出場できなかったペアは出場できるように、出場できたペアはより良い結果を残せるよう今後の日々の練習に励みたいと思っております。今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします。
76期 岡野みずき 2022/11/19(Sat) 22:04 No.100

2022年度 大阪府公立高校大会 女子個人戦 ブロック予選の結果報告です。

2022年8月7日(日)
会場:鶴見商業高校、汎愛高校

結果報告が遅れてしまい、申し訳ありません。
2022年度大阪府公立高校大会女子個人戦予選の結果を報告させていただきます。

1回戦
下田加藤2-④神田稲葉(寝屋川)
宮木植松2-④小林大石(寝屋川)

2回戦
岡野松山④-1山口市川(寝屋川)
埜田長谷川0ー④森川櫻井(汎愛)

3回戦
岡野松山④-1金谷星(東)

4回戦
岡野松山④-2三條場太田(交野)

準決勝
岡野松山1-④福田蓮本(汎愛)

中央大会には、岡野松山(ベスト4)が出場します。

今大会も会場分散となり、人数が少なく、応援など盛り上げることがあまりできませんでした。また、今大会では体調不良者が出るなどし、監督不在での試合となったため、部員同士でアドバイスを行なっていました。アドバイスがいつも同じになってしまい、人を分析する力がまだまだ足りないこと、また付き添いの先生方の有り難さに部員全員が改めて気付かされる大会となりました。練習中に些細なことでもお互いアドバイスをすることでこの力を高めていきたいと思っております。
あまり結果がでないペアもあり、多くの課題が見つかりました。多くの課題を一つ一つ潰していけるよう、頑張りますので今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
76期 岡野みずき 2022/11/19(Sat) 21:52 No.99

2022年度大阪高校総合体育大会 女子個人戦 3ブロック予選の結果報告です。

2022年度大阪高校総合体育大会 女子個人戦 3ブロック予選
2022年7月17日(日)
会場:関西創価高校、東海大仰星高校


報告が遅れてしまい申し訳ございません。
2022年度大阪高校総合体育大会 女子個人戦 3ブロック予選の結果を報告させていただきます。


2回戦
宮木植松④-1竹市甫天(牧野)
岡野松山④-2山本則武(交野)
下田加藤 相手が棄権のため不戦勝

3回戦
宮木植松0-④大石稲葉(寝屋川)
岡野松山④-3(⑦-5)井上前池(枚方なぎさ)
下田加藤3-④(4-⑦)小辻小林(関西創価)

4回戦
岡野松山④-2山本片山(牧野)

5回戦
岡野松山2-④丹生森

中央大会には岡野松山(ベスト8)が出場します。


今回の大会は、代替わりをして初の76期・77期だけの個人戦となりました。会場分散で少ない人数の中、声出しなどの自分自身を盛り上げる力が皆不足していたように思われます。また、試合面では、攻め続けることができず、守りのプレーになってしまうなど自分たちの課題が多く見つかった試合となりました。

今後、このチームでの課題をしっかり改善し、試合会場で1ペアだけになっても四條畷らしさを出していけるよう努力して参ります。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。
76期 下田彩花璃 2022/11/19(Sat) 21:22 No.98

OBの方々へご挨拶させていただきます。

OBの方々へご挨拶させていただきます。

失礼します。
76期男子部長の柏木です。
中止になってしまいましたが、明日のOB会に、現役の私たちは参加することができないため、この場をお借りしてご挨拶する予定だった内容を投稿させていただきます。

いつも心のこもった丁寧なご指導と温かいご支援をいただきありがとうございます。
現在男子は76期6名、77期7名で活動しています。
チームの状況としまして、75期の先輩方が引退されてから、引き締まった練習ができず、礼儀の面でも至らぬ点が多い日々が続いていました。しかし、最近は練習に取り組む姿勢はもちろんのこと、コート外での行動も少しずつ良くなってきています。
これから冬に入りますが、チーム全員で支え合い、高め合い、春の団体戦で近畿大会に出場できるよう精進します。
言葉だけでなく、日頃の練習態度や試合結果でも感謝の気持ちをお伝えできるよう頑張りますので、これからもご支援、ご声援のほどよろしくお願い致します。
76期 柏木優輝

いつも沢山のご支援、熱いご指導など本当にありがとうございます。
現在、女子は76期4名、77期2名で活動しています。
75期の先輩が引退されてから、少ない人数でどのように練習を回していけば良いのか試行錯誤の日々が続いています。しかし、少人数であるからゆえ、コミュニケーションを深めたり、1人あたりに掛ける時間を多くできるので、その部分を活かして、より良いチームを作っていけるよう励んでいます。
また、行動面、礼儀面ではまだまだ至らないところばかりですが、チーム内で声を掛け合って高めあっていけるよう頑張っています。
これから冬に向けて、これまでの試合で得た課題を一つずつこなし、迎えた春の大会で2年連続団体近畿という目標を達成できるよう、より一層努力していきたいと思っています。
歴代の先輩方が築いてくださったこのクラブを、次の代にも受け継ぎ、さらに強いチームを作れるよう頑張りますので、今後とも変わらぬご支援やご指導をよろしくお願い致します。
76期 松山蒼生
76期 柏木優輝 2022/11/19(Sat) 16:24 No.97

OB会についてのご連絡

お疲れ様です。
73期OB会幹事の北村優太です。
明日のOB会は雨の予報のため、先生方と相談した結果、中止とさせて頂くことになりました。
お忙しい中予定を空けて頂いたにも関わらず中止としてしまい申し訳ございません。
各期全体へ共有のほどよろしくお願いいたします。
73期 北村優太 2022/11/19(Sat) 15:11 No.96

OB会についてのご連絡

お疲れ様です。
73期OB会幹事の北村優太です。
OB会当日(11/20 日)の連絡をさせて頂きます。
当日の予定 
9時 全体集合、自己紹介、アップ
10時 団体戦(トーナメント、5ゲーム)
12時 昼休憩(昼食、飲料持参)
13時 団体戦トーナメント残り
   時間が余った場合コート解放
16時 終了、片付け


参加者

74期
後衛 伊藤 酒井 大河内 筒井 宮田 久保
前衛 川嶋 福嶋 中村 深井 薦田 浅場 杉山 小泉 上田

73期
後衛 池田 北村 北野
前衛 大西 坂梨 小櫻 藤本

72期 
後衛 稲井
前衛 北角 庄村(午前中)

71期
後衛 中江 臼井(テニスなし)
前衛 間宮 樋爪

70期
後衛 池田 松木 福場 木原
前衛 木村 森兼 桑本

69期
後衛 畠中
前衛 村岡

68期
後衛 市原 山本

67期
後衛 井田
前衛 瀧瀬

63期
前衛 橋崎

61期
後衛 橋崎(旧姓 長田)(テニスなし)
前衛 猪股(旧姓 杉田)(テニスなし)

(敬称略)

計45名(テニスをするのは42名)

また、当日に
学生2000円 (会費1000円+参加費1000円)
社会人4000円(会費3000円+参加費1000円)
を徴収させていただきます。

当日はテニスやOB同士の交流を楽しんで頂ければと思います。

OB会当日は雨の予報ですので、中止の判断は19日(土)にさせて頂きます。

ご質問等ございましたら下記の連絡先まで連絡お願いします。

73期 北村優太 (きたむらゆうた)
メールアドレス
yuta140818@i.softbank.jp
73期 北村優太 2022/11/17(Thu) 11:41 No.95

2022年度 大阪高等学校新人大会 男子個人戦 Cブロック予選の結果報告です。

2022年度 大阪高等学校新人大会 男子個人戦 Cブロック予選

2022年9月11日(日)
会場:東海大仰星高校

報告が遅れてしまい申し訳ありません。
2022年度大阪高等学校新人大会男子個人戦Cブロック予選の結果を報告させていただきます。

1回戦
安田北村④-0田井平田(長尾)
冨岡伊路3-④(5-⑦)森田奥田(いちりつ)
峯諸喜田2-④村山大西(香里丘)
延地櫻井④-2長田武田(寝屋川)

2回戦
安田北村2-④野田白井(東海大仰星)
延地櫻井0-④前田平山(東海大仰星)
川辺柏木④-0和田西村(いちりつ)
志岐森④-3(⑦-3)今泉岩崎(三島)

3回戦
川辺柏木④-2今市赤松(長尾)
志岐森3-④(5-⑦)松本森崎(東海大仰星)

4回戦
川辺柏木④-1野田白井(東海大仰星)

準決勝
川辺柏木1-④日和佐西川(東海大仰星)

敗者復活戦
志岐森④-0上國磨田(いちりつ)

中央大会には、川辺柏木(ベスト4)、志岐森(ベスト12)が出場します。


今回の大会は、チームとして勝ちにいくことができなかった7月の総体のリベンジとして、チーム一丸となって試合に挑みました。結果は2回戦進出が6ペア中4ペアと、前回よりも成長した一面をお見せすることができました。また、中央大会には2ペアが出場し、ここでも成長があったと感じています。技術的な反省点としては、フットワークの悪さが挙げられました。短い球に対して突っ込むことでネットしたり、軸足設定がうまくできずクローズスタンスになり、強い球が打てないことが目立ったと思います。次回の試合までに、この反省を生かして練習に励もうと思います。
今年の残す大会は個人・団体中央のみとなりました。今回個人中央に出場する2ペアは、その大会で中央の感覚、雰囲気を味わい、団体中央で貢献できるように努めたいと思います。ここからは中間考査や遠足、修学旅行などで練習時間が非常に限られていきますが、短い練習の中で一人一人が集中し、団体戦に向けてチーム一丸となって励んでいきます。今後とも応援の程、よろしくお願い致します。
76期 志岐優斗 2022/11/13(Sun) 20:34 No.94

2022度 大阪公立高校研修大会 男子個人戦  中央大会の結果報告です。

2022年度8月13日(土)
会場:寝屋川公園

結果が遅れてしまい申し訳ありません。
2022年度大阪公立高校研修大会男子個人戦中央大会の結果を報告させていただきます。

2回戦
志岐森④-2林柴田(藤井寺)
伊路諸喜田1-④清水能條(金剛)

3回戦
志岐森④-3(⑦-4)溝上片山(貝塚南)

4回戦
志岐森1-④小谷本田(大塚)

今大会に出場したペアは中央大会初出場で、全員がガチガチに緊張していました。だからこそ、試合に向けて入念にアップをして試合に臨みました。中央大会ではサーブ、レシーブが入っているペアがやはり多く、特にそのサーブ、レシーブでコースをついていて、また1試合目の1本目から入れることができているペアはより他のペアよりも勝ち進んでいました。自分たちもこのような人たちを見習い、チームの課題として、日々練習に励みたいと思います。
これからの試合もより良い結果を残せるように頑張りますので、引き続き応援のほどよろしくお願い致します。
76期 森琉之介 2022/11/07(Mon) 22:26 No.93

2022年度 大阪高等学校春季大会 女子個人戦  中央大会の結果報告です。

2022年5月28日(土)
会場:蜻蛉池公園

報告が遅れてしまい申し訳ありません。
2022年度大阪高等学校春季大会女子個人戦中央大会の結果を報告させていただきます。

1回戦
岡野宮木1-④三砂北山(阪南大学)
山下橋本3-④(7-⑨)井手近江(汎愛)

 今回の大会は、大会に出場していない他の部員も応援に来ることができ、後ろで見守っていてくれていたため拍手だけの応援となりますが、部員の応援の心強さを感じました。
 今回出場した2ペア中1ペアは総体中央初出場で、中央大会の会場の雰囲気に圧倒されてしまい思うようなプレーができませんでした。
 これからも中央に出場していないペアも出場できるようにチーム全体で練習がよりよいものとなるよう精進してまいります。これからも応援のほどよろしくお願い致します。
76期 宮木香緒 2022/10/25(Tue) 17:49 No.92

2022年度大阪高校春季ソフトテニス大会 女子個人戦 3ブロック予選の結果報告です。

2022年度大阪高校春季ソフトテニス大会 女子個人戦 3ブロック予選
2022年4月30日(土)、5月7日(土)
会場:関西創価高校


報告が遅れてしまい申し訳ございません。
2022年度大阪高校春季ソフトテニス大会 女子個人戦 3ブロック予選の結果を報告させていただきます。今回の大会は4月30日に(土)に予定されていましたが、雨天により5月7日(土)に延期されました。


1回戦
下田加藤3ー④(2ー⑦)松本中川(香里丘)

2回戦
隠岐横井④-3(⑦-5)井上前池(枚方なぎさ)
山田鶴田④-1出井梨本(長尾)
小野寺宮北④-1守屋福地(交野)
岡野宮木④-1横山岸(寝屋川)
山下橋本④-2青山中野(香里ヌヴェール)

3回戦
山田鶴田2-④三條場太田(交野)
小野寺宮北2-④中島財部(枚方なぎさ)
隠岐横井3-④(5-⑦)宝角塩出(牧野)
岡野宮木④-2伊勢村尾(枚方なぎさ)
山下橋本④-0引野毛利(牧野)

4回戦
山下橋本④-0長江谷畑(枚方なぎさ)
岡野宮木1-④有原石上(関西創価)

5回戦
山下橋本④-1山下岡本(東海大仰星)

準決勝
山下橋本1-④有原石上(関西創価)

敗者復活戦
岡野宮木④-2賀好曽根(寝屋川)

中央大会には山下橋本(ベスト4)、岡野宮木(ベスト12)が出場します。

今回の大会は75期の先輩方最後の個人戦となりました。プレッシャーもあり思うようにいかない場面もありましたが、最後までボールを追いかけ、声を出し、点をとるかっこいい姿を見せてくださいました。その姿を76、77期でしっかり引き継ぎ、私たちの畷高ソフトテニス部というチームを作っていきます。今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。
76期 下田彩花璃 2022/10/23(Sun) 22:35 No.91

2022年度 大阪高等学校総合体育大会ソフトテニス競技 男子個人戦 の結果報告です。

2022年度 大阪高等学校総合体育大会ソフトテニス競技 男子個人戦

2022年 8月8日(月)
会場:ミズノスポーツプラザ舞洲

報告が遅れてしまいすみません。
2022年度大阪高等学校総合体育大会ソフトテニス競技男子個人戦の結果を報告させていただきます。

1回戦
川辺柏木④ー0山本有末(浪速)

2回戦
川辺柏木1ー④竹生高落(阪南大)

今大会では、目標としていたベスト32にはあと1勝届きませんでした。僕たちは前回の中央大会の反省を活かして、アップを入念にし、相手より先に声を出し先にしっかりラケットを振るという基本的なことを意識して試合に臨みました。新型コロナウイルスの影響による部活動停止などで試合前に満足いく練習ができませんでしたが、その中でも自分たちからのミスを減らし、勝負するべきところで攻めることはできたと思います。今後の課題はサーブの精度向上と、プレーが単調にならないようにロブとシュートの使い分けの工夫をすることです。これは僕たちペアだけでなく、チーム全体の課題だと思いますので重点を置いてこれからの練習に励みます。
テニスができることに感謝して頑張っていきますので、今後ともご声援のほどよろしくお願いします。
76期 柏木優輝 2022/10/09(Sun) 19:21 No.90

2022年度のOB会について

2022年度のOB会について
失礼します。73期の北村です。

今年度の四條畷高校ソフトテニス部のOB会について連絡いたします。

今年度のOB会は新型コロナウイルスの影響もあり、引き続き現役は参加しないことになりました。

日程 11/20(日)
時間 9:00~16:00(昼休憩有り、各自昼食持参)
場所 四條畷高校テニスコート
会費 昨年同様、当日にOB会費と別に参加費も徴収させていただきます。
学生2000円
(会費1000円+参加費1000円)
社会人4000円
(会費3000円+参加費1000円)

内容 OB同士での試合を中心に回していきます。

現役が参加できないのは残念ですが、OB間の交流を通じて親睦を深めていただきたいと思います。また、テニスはちょっと、、、という方は顔を出していただくだけでも構いませんので、ぜひご参加ください。

参加の連絡はお手数ですが下記のように各期の代表者様が参加者をまとめてご連絡していただくようお願いします。

〇〇期
後衛〇〇、〇〇
前衛〇〇、〇〇
〇名

試合に関する希望やご質問等もございましたらお伝えください。途中参加なども可能です。

参加の連絡の締め切りは10月23日(日)までとさせていただきます。

連絡先: 73期 北村優太
yuta140818@i.softbank.jp

多くの方々のご参加をお待ちしております!
73期 北村優太 2022/10/05(Wed) 22:58 No.89

2022年度 大阪公立高等学校大会 男子個人戦 Cブロック予選の結果報告です。

2022年度 大阪公立高等学校大会 男子個人戦 Cブロック予選

2022年 8月6日(土)
会場:泉尾工業高等学校

結果報告が遅れてしまい申し訳ありません。
2022年度大阪公立高等学校大会予選の結果を報告させていただきます。

一回戦
安田北村3-④(4-⑦)藤澤田澤(香里丘)
櫻井延地④-3(⑦-3)秋山河合(泉陽)

2回戦
櫻井延地1-④村山大西(香里丘)
志岐森④-3(⑦-2)西本古川(寝屋川)
伊路諸喜田④-1山本武田(寝屋川)

3回戦
志岐森④-1植田福田(香里丘)
伊路諸喜田0-④與田柳瀬(泉陽)

4回戦
志岐森2-④與田柳瀬(泉陽)

中央大会には、志岐森(ベスト4)、伊路諸喜田(ベスト16)
が出場します。

今回の大会は、付き添いの先生が不在で、新チームとしての団結力が問われる大会でしたが、互いに声を掛け合う姿や初めての勝利に向かって声を出し続ける1年生など、前回の大会よりは、成長した姿が見られました。
それでもなお、75期の先輩方が引退し、不安定な部分も多く、結果があまり出ないペアもありました。この試合を機に、先輩方の偉大さを感じ、それに加えて、付き添いの先生への感謝を全ての部員が持ったと思います。
その気持ちを忘れずに、これから新チームとして部員一人一人が、日々精進し、感謝も忘れず、互いに切磋琢磨できるような新チームを作っていきますので、今後ともご声援の程をよろしくお願いします
76期 伊路功成 2022/09/21(Wed) 19:50 No.88

2022年度 大阪高等学校総合体育大会 男子個人戦 Cブロック予選の結果報告です。

2022年度 大阪高等学校総合体育大会 男子個人戦 Cブロック予選

2022年7月18日(月)
会場:東海大仰星高校

報告が遅れてしまい申し訳ありません。
2022年度大阪高等学校総合体育大会男子個人戦Cブロック予選の結果を報告させていただきます。

1回戦
安田板敷0-④杉浦岡本(長尾)
峯諸喜田0-④万代山崎(大冠)
櫻井延地0-④前田遠矢(東海大仰星)
志岐森④-0坪内佐藤(寝屋川)
冨岡伊路3-④(4-⑦)飯田川上(香里丘)
川辺柏木④-1赤松今市(長尾)

2回戦
志岐森④-1西田宮本(香里丘)
川辺柏木④-1大角藤原(三島)

3回戦
川辺柏木④-3(⑨-7)中村高田(東海大仰星)
志岐森3-④(2-⑦)日和佐本西(東海大仰星)

4回戦
川辺柏木0-④塚原平山(東海大仰星)

敗者復活戦
志岐森0-④葛西別宮(長尾)

中央大会には、川辺柏木(ベスト8)が出場します。



今回の大会は、代替わりが行われて初めての公式戦となりました。試合内容、結果共に見苦しいものが多く、75期の先輩方の偉大さや頼もしさを改めて76、77期一同感じました。技術面についてはもちろんのこと、試合前の準備や試合中の応援、サポートなど、四條畷らしくない姿が顕著にあらわれていました。

今後は、新チームに不足している部分を改め、部員一人一人が四條畷を背負う責任を持ち、勝ちを増やしていけるよう尽力していきます。今後とも応援のほどよろしくお願い致します。
76期 志岐優斗 2022/09/12(Mon) 19:15 No.87

令和4年度 近畿高等学校ソフトテニス選手権大会 女子団体戦の結果報告です。

令和4年度 近畿高等学校ソフトテニス選手権大会 女子団体戦

令和4年7月22日(土)
会場:蜻蛉池公園

令和4年度近畿高等学校ソフトテニス選手権大会女子団体戦の結果を報告をさせていただきます。

女子1回戦vs八幡(滋賀)
第1試合 山下橋本④-0小西松田
第2試合 小野寺宮北④-0早川山田
第3試合 岡野横井2-④福井山本
②-1で勝ちました。

女子2回戦vs京都光華(京都)
第1試合 隠岐鶴田0-④中尾武田
第2試合 山下橋本0-④柴田奥山
第3試合 岡野横井0-④中西山下
0-③で負けました。

近畿大会という舞台で、部員全員から応援されながら試合をすることができて、本当に嬉しく思います。周りの人たちが、常に前向きな言葉をかけてくれたおかげで、思い切ってプレーをすることができました。先輩方や同期、後輩たちと本気でテニスに打ち込むことができた時間は、私にとって非常に密度の濃い時間でした。これらは、先生方やOB•OGの方々の心のこもったご指導、ご支援があってこその成果です。心より感謝しております。
縄高ソフトテニス部での経験を、今後の人生にしっかりと役立てていきたいです。そしてこれからは、OB•OGとしてさまざまな形で貢献していきたいです。
75期 部長 山下 遥花

目標としていた近畿大会の舞台に立つことができ本当に嬉しいです。本番では最後の試合まで真摯に指導してくださった先生方や応援に来てくれた男女部員全員に後押しされ思い切りプレーすることができました。
これまで先生方の熱いご指導やOBOGの先輩方の温かいご支援のおかげで日々非常に恵まれた環境で練習させていただき、テニスの技術だけでなくたくさんのことを学ぶことができました。OBOGの先輩方との関わりを通して畷高のソフトテニス部の強い伝統を感じ、たくさんの方に支えられて部活ができていることを実感しました。2年間このような場所で部活をすることができ幸せでしたし感謝の気持ちでいっぱいです。
これからは先輩方がしてくださったように私もこの部活のためにできることをしていきます。本当にありがとうございました。
75期 副部長 宮北 瀬音

改めまして、今まで丁寧に指導して下さった先生方や長年ご支援いただいているOB・OGの皆様、これまで支えてくれた同期や後輩に心から感謝申し上げます。
コロナ禍において思うように練習ができなかったり、結果が現れない時期もありましたが、様々な苦難を乗り越え、近畿大会出場を果たすことができました。
このような結果を残すことができたのは、日頃から支えてくださる全ての方々のお陰だと感じています。本当にありがとうございました。
約2年半の部活動を通して得られた経験や学びを糧として、これからも日々精進し、成長していきたいと思います。
75期 会計 橋本 明佳

この2年半私たちを支えて下さり、ありがとうございました。最後の試合を近畿大会という舞台で終えられたことをとても嬉しく思います。コロナの影響で73期、74期の女子の先輩方が大会が出来なかった中、私たちは大会に出させて頂きました。その先輩方の悔しい思いやテニスに対する熱い思いを私たちは心に留めて大会に挑みました。そしてこのように近畿大会に出場できたのは顧問の先生方をはじめとするOB・OGの先輩方、いつもそばで支えてくれた同期や後輩達のおかげです。この四條畷高校ソフトテニス部というとても恵まれた環境で2年半ソフトテニスと全力で向き合えたことを本当に幸せに思います。また、今回の近畿大会のために寄付をして頂いたOB、OG会の方々、本当にありがとうございました。文面ではありますが、感謝申し上げます。これからは私たちがこの2年半で学んだことを後輩達にしっかりと伝え、少しでも畷高ソフトテニス部の力になりたいと思います。
今まで本当にありがとうございました。
75期 鶴田 愛衣里

今まではほとんどの大会が無観客だったので、今回は同期、後輩のたくさんの応援のもとで近畿大会を迎えることができ、本当に嬉しく思っています。このような素晴らしい経験ができたのは、顧問の先生方、先輩方がお忙しい中練習に来てくださり、丁寧な指導をしてくださったおかげです。そして、2年半一緒に頑張り、最後まで支えてくれた同期、後輩達のおかげです。本当にありがとうございました。
また、OB、OG会の方々が今回の近畿大会のためにたくさんの寄付をしてくださりました。文面ではありますが感謝申し上げます。
今まで先輩方が支えてくださったように、今度は私たちが後輩達を支えていきたいと思います。
75期 小野寺 菜々子

団体近畿出場という目標を達成できたのは、未熟な75期を熱心に指導して下さった顧問の先生方、私たちに目標を与えて下さった74期の先輩方、日頃から真摯に支援してくださったOBOGの方々の存在があったからです。文面ではありますが感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
73期74期の先輩方の春の団体戦がコロナで棄権となってしまい、苦しい時期が続きましたが、その中でも前を向いて進むことができたのは、紛れもなく、周りの環境、人との繋がりに恵まれていたからだと思います。
一つの目標に向かって全力で取り組んだ経験は私たちにとってかけがえのないものとなりました。今度はOBとして恩返しできるようにしていきたいです。
75期 横井 優里奈

私たちが今回、近畿大会という大きな目標に達成することができたのは、技術的な面だけでなく、行動面でもたくさん指導してくださった先生方やお忙しい中練習に来て、アドバイスをくださったりボールなどの備品などを寄付してくださったOB、OGの先輩方、そして今まで一緒に練習をしてきた75期、76期全員のおかげです。文面ではありますが、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
先生方や先輩方が私たちに与えてくださった沢山のものを受け取ったままで終わらせるのではなく、今度は私たちがOGとして四條畷高校ソフトテニス部のためにできることを精一杯していこうと思います。
75期 隠岐 絢音

今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。
75期 山下遥花 2022/08/02(Tue) 16:56 No.86

令和4年度 近畿高等学校ソフトテニス選手権大会 男子団体戦 会場 蜻蛉池公園 大会期日 7月22日・23日

令和4年度 近畿高等学校ソフトテニス選手権大会 男子団体戦 の結果を報告させていただきます。

1回戦vs関西中央(奈良)
第1試合 松本森3-④(5-⑦)横山山口
第2試合 渡邉池田④-2西岡藤本
第3試合 川辺柏木3-④(5-⑦)難波朝日
1-②で負けました。

今まで私たちを指導してくださった先生方、OBOGの先輩方、物品などの多大なご支援をしてくださったOBOG会の先輩方、常にお互いを高め合い、最高の部活にしてくれた同期や後輩たち、今まで関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。
この部活で過ごした2年半を振り返ってみると、切磋琢磨し合える仲間との出会いはもちろんのこと、歳がずっと離れており、普通なら関わることのなかったはずの先輩との出会いや、自分の新たな一面との出会いなどの、実にたくさんの「出会い」がありました。決してこれは偶然生まれたものでは無いと思います。今まで先生方、先輩方が繋いできてくださったからです。改めて感謝申し上げますと共に、自分もこのような繋がりの一員となれたことを誇りに思います。
これからは私たち75期自身がOBOGとして、畷高ソフトテニス部の伝統を後輩たちに繋げていきます。今まで本当にお世話になりました。
75期 部長 池田 拓哉

部活の試合の最後として近畿大会を迎えられてとても嬉しく思います。
近畿大会を迎えられたのは、練習の質の高さから来るものであり、コートの綺麗さ、ボールや整備道具などの必要なものなど全てが揃っているからこそ成せる事だと思います。OB・OGの方々のそういったご支援や、実際に来ていただいてアドバイスを頂けるのが自分にとってとても貴重な機会でした。
また、先生方からのお叱りが無ければ自分の今の姿はありません。本当にありがとうございました。
今までしていただいたことを後輩へと継いでいきたいと思います。
75期 会計 渡邉 直希

新型コロナウィルス感染症の流行と同時に入学した私たちは、その波を大きく被り4月からの登校が叶わず、6月から本格的に登校開始という異例の代となりました。加えて16名という大人数だったこともあり、各々がこのクラブを構成する一員であるという自覚の欠如した、不精な集団となってゆきました。
そんな不出来な私たちを、顧問の先生方及び73期、74期の先輩方、OB・OGの皆様は、見放すことなく正しい方向へと導き、様々な形でご支援くださりました。最終的に、目標であった近畿大会に出場することができ、「良いチームだ」とお褒めの言葉をいただけるほどまでに成長することができたのは、ひとえに支えてくださった皆様のおかげです。
私たち75期は、沢山のお力添えを賜り、恵まれた環境の中こうして無事に引退を迎えることができました。支えてくださった全ての皆様、心より感謝申し上げます。
75期 堀 篤史

75期が高校での部活の最後に近畿大会という大きな舞台に男女で立つことが出来たのは日頃からテニスの技術に関してだけでなく、礼儀などに関してもご指導いただいた先生方、OB、OGの先輩方、そして一緒に頑張ってきて応援にも来てくれた75期、76期、77期のおかげです。
OB、OGの皆さんにはたくさんの寄付していただきました。文面ではありますが、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
これからは僕自身OBとして後輩たちを支えていこうと思います。
75期 松本 尚也

まず私たち75期をここまで支えてくれた先生がたをはじめとし、74期の先輩やOB・OGの皆様、そして共に練習してきた76期の後輩に感謝申し上げます。皆様の支えがあったお陰で75期は男女で近畿大会に出場出来たと思っています。
このクラブで私たちは整った環境があったからこそ質の良い練習ができ、テニスの技術を磨くことができただけでなく、今後一人の社会人として生きていくための礼儀などに関してご指導していただきました。本当にありがとうございます。
私たち75期はたくさんの方々に与えてもらったものをこれからは後輩に与えていきたいと思います。
75期 笹部 総太郎
今後ともご声援の程よろしくお願いします。
75期 笹部総太郎 2022/08/01(Mon) 13:08 No.85

- LightBoard -