ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
e-mail
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

2023年度大阪高校ソフトテニス春季大会(女子団体戦) 予選リーグの結果報告です。

2023年度大阪高校ソフトテニス春季大会(女子団体戦) 予選リーグ
2023年4月16日(日)
会場:二色の浜公園テニスコート


報告が遅れてしまい申し訳ございません。
2023年度大阪高校ソフトテニス春季大会(女子団体戦)予選リーグの結果を報告させていただきます。


予選リーグ第1試合VS大阪学芸高校
岡野宮木④ー0藤井高尾
下田松山④ー1亀井松島
埜田植松1ー④松井塩川
②ー1で勝ちました。

同じリーグの東大阪敬愛高校が棄権のため、予選リーグ1位通過で中央大会に出場します。

今回の試合では、2面展開で人数が少ない中でしたが、序盤から声を出し、攻めに行くプレーができたと思います。また、海が近く風が強い状況で、できるプレーが限られていた場面もありましたが、風上・風下をよく考えて試合を進められたと思います。
3校リーグ中1校が棄権のため、予選は1試合で通過となりましたが、気を抜かず、本選に向けて自分たちの足りないところを補っていきます。特に、ファーストサーブの率をあげることが、皆の課題としてあるので、本選を勝ち抜いていくために練習を重ねていきます。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
76期 下田彩花璃 2023/08/04(Fri) 12:46 No.125

第36回大阪府公立高等学校ソフトテニス研修大会 団体本選・女子の部の結果報告です。

第36回大阪府公立高等学校ソフトテニス研修大会 団体本選・女子の部

本選 2023年3月27日(月)

会場 北村テニスコート

報告が遅れてしまい申し訳ありません。

第36回大阪府公立高等学校ソフトテニス研修大会  団体本選・女子の部の結果報告をさせていただきます。

女子一回戦
vs堺西
埜田植松0-④山下川谷
岡野宮木④-2今村西谷
下田松山1-④澤田大中
1-②で負けました。

練習試合で試合をしたことがあり、よく知った相手に対して向かっていくことができた部分もありましたが、ファーストサーブの率の悪さや長いラリーに粘り勝てなかったことが負けに繋がったと思いました。公立団体の予選本戦の結果からラリーをつなげてくる相手に弱いことがわかったのでそういう相手に対して自分から先にミスらないように、チャンスが来た時に的確に攻めることができるようにしたいと考えました。これからの練習では出た課題に対してどうすれば良いか考え改善していきます。春の総体団体ではベスト12に入り近畿大会に進めるように一日一日の練習を大切にしていきたいと思います。今後とも応援の程宜しくお願い致します。
76期 宮木香緒 2023/07/22(Sat) 10:40 No.124

2023年度 ハイスクールジャパンカップ 女子個人戦の結果報告です。

ハイスクールジャパンカップソフトテニス2023 予選 女子個人戦

2023年4月8日(土)
会場:蜻蛉池公園

報告が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

ハイスクールジャパンカップ個人戦の結果を報告させていただきます。

リーグ戦第1試合
岡野松山2-④山田橋岡(四天王寺)

リーグ戦第2試合
岡野松山0-④松村田中(昇陽)

リーグ戦第3試合
岡野松山0-④吉田高橋(城南学園)

夏の大阪府総合体育大会個人戦中央大会でベスト32に入ることができたのでこの大会に繋げることができました。この大会では、いつもは戦えないような私学と3試合できて、とても良い経験になりました。私学は球のスピードも精度も比べものにはならなかったですが、自分たちのポジション取りやモーションで取れた点もあったので、今後私学と戦うときにこの経験を活かしていきたいと思います。また、ファーストサーブの率であったり、アプローチ、レシーブリターンの精度が悪く、先に攻められる展開を作ってしまったので、練習を重ねていきたいと思いました。
また、声出しの応援ができるようになるなど、コロナ禍以前の活気が少しずつ戻りつつあります。OB、OGの先輩方の時のような、熱い声援の飛び交う試合会場を取り戻していきたいです。今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。
76期 松山蒼生 2023/07/19(Wed) 23:17 No.123

2023年度 大阪高校春季ソフトテニス大会 男子個人戦の結果報告です。

2023年度 大阪高校春季ソフトテニス大会 男子個人戦

2023年5月27日(土)
会場:蜻蛉池公園

報告が遅れてしまい申し訳ございません。
2023年度大阪高校春季ソフトテニス大会男子個人戦の結果を報告させていただきます。

川辺柏木は1回戦不戦勝です。

2回戦
川辺柏木④ー3(⑦ー4)奥村上久保(堺西)

3回戦
川辺柏木0ー④香川園田(明星)

今回の大会で76期男子は引退となります。
これまで熱心に私たちを指導してくださった先生方、お忙しい中練習に来てくださるなど、さまざまな形で私たちを支援してくださったOB会の先輩方に感謝申し上げます。
私たち76期はなかなか試合に勝つことができないまま引退を迎えてしまいました。しかし、畷高ソフトテニス部では勝つこと以上に大切なことをたくさん学ぶことができました。人との関わり方、周囲への気配り、そして運を拾うこと。ここでは言い尽くせないほど多くのことを教えていただき、私たちは人として大きく成長することができました。
今後はOBの先輩方が私たちにしてくださったことや自分が伝えるべきだと思ったことを後輩に受け継いで畷高ソフトテニスに貢献していきます。今まで本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
76期 柏木優輝 2023/07/14(Fri) 22:19 No.122

2023年度大阪高校春季ソフトテニス大会予選個人戦男子の部の結果報告です。

2023年度大阪高校春季ソフトテニス大会予選個人戦男子の部
2023年4月30日(日)
会場:東海大仰星高等学校

結果報告が遅れてしまい申し訳ございません。
2023年度大阪高校春季ソフトテニス大会予選男子個人戦の部の結果報告をさせていただきます。

川辺柏木ペアはシードのため、峯諸喜田ペアは1回戦目が棄権のため、2回戦からとなります。

第1回戦
延地板敷④-2萩原倉田(三島)
冨岡伊路④-1万代山﨑(大冠)
櫻井永松2-④寺田森岡(香里丘)
安田北村④-2田井岡田(長尾)
志岐森④-0石川西村(いちりつ)
金子北田④-3佐藤川村(長尾)
岩本都築④-3榎谷富山(三島)

第2回戦
川辺柏木④-0飯塚高井(三島)
延地板敷④-2迫田忠政(西寝屋川)
伊路冨岡3-④(5-⑦)野田矢田(東海大仰星)
安田北村1-④松本白井(東海大仰星)
峯諸喜田2-④杉浦岡本(長尾)
志岐森3-④(4-⑦)林山下(東海大仰星)
金子北田1-④河合渋谷(香里丘)
岩本都築0-④森田奥田(いちりつ)

第3回戦
川辺柏木④-2寺本土田(寝屋川)
延地板敷0-④村山植田(香里丘)

準決勝
川辺柏木2-④野田矢田(東海大仰星)

敗者復活戦
延地板敷0-④寺本土田(寝屋川)

中央大会には川辺柏木(ベスト4)が出場します。

今回の大会では、出場した選手全員が朝のウォーミングアップや、試合の最初の一球目のサーブレシーブから、ラケットを振っていて、前までの緊張がほぐれる前に敗北していた試合に比べると部員みんなが成長していました。ですが今回多くのペアが2回戦まで敗北してしまいました。この原因としては、相手が配球の変化などに対応できなかったのが大きく、同じパターンでしか得点することができないと言う、攻めのパターンの少なさが目立ったと思います。なので次の試合に向けての練習では、自分たちから配球を変える練習や、走らされた時の対処方法などを中心に練習していきたいです。
今回の大会では76期が1ペア中央大会に出場することができ、4人にとっては、この予選が高校生最後の公式戦となりました。結果はとても上出来と言えるものではありませんでしたが、現役の部員のみならず、たくさんのOBOGの先輩方に応援される中で、76期は試合をすることができ、とても嬉しかったです。川辺柏木ペアがまだ残っているので、僕たちも可能な限り、先輩方から受け継いできた四條畷の伝統を後輩たちに伝えてゆこうと思います。まだまだ未熟なところがありますが、ぜひ今後ともご指導の程よろしくお願いします。
76期 伊路功成 2023/07/14(Fri) 22:05 No.121

第36回大阪府公立高等学校ソフトテニス研修大会 団体予選・女子の部の結果報告です。

2022年度第36回大阪府公立高等学校ソフトテニス研修大会 団体予選・女子の部
2023年3月21日(火)
会場:和泉高校


報告が遅れてしまい申し訳ございません。
第36回大阪府公立高等学校ソフトテニス研修大会 団体予選・女子の部の結果を報告させていただきます。


リーグ戦第1試合VS寝屋川高校
岡野宮木3ー④(7ー⑨)宮本開沼
下田松山2ー④内田小林
埜田植松2ー④神田桝田
0ー③で負けました。

リーグ戦第2試合VS高津高校
岡野宮木④ー0阿部田端
下田松山④ー1山下中島
埜田植松0ー④前田山本
②ー1で勝ちました。

リーグ戦第3試合VS摂津高校
埜田植松0ー④今西田中
岡野宮木④ー2川端石川
下田松山④ー1榮留大西
②ー1で勝ちました。


予選リーグ2位通過で本戦に出場します。


本戦には出場できましたが、予選リーグ2位と悔しさが残る結果となりました。第1試合では、自分たちから攻めに行く姿勢を見せることができましたが、単純なミスが多く、なかなか流れに乗り切れず、点を落としてしまいました。その後の第2・第3試合では、人数が少なく、ベンチに人が居ない中でしたが、しっかり声を出し、ラケットを振りきることができたと思います。
今後は、大事な場面でのミスを減らし、連続でポイントが取れるような試合展開を作るために、普段の練習から皆の意識を高めていきます。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
76期 下田彩花璃 2023/06/22(Thu) 15:02 No.120

2023年度大阪高校ソフトテニス春季大会予選男子団体戦の結果報告です。

2023年度大阪高校ソフトテニス春季大会予選男子団体戦
2023年4月16日(日)
会場:ミズノスポーツプラザ舞洲

報告が遅れてしまい申し訳ございません。
2023年度大阪高校ソフトテニス春季大会予選男子団体戦の結果を報告させていただきます。

予選リーグ第1試合vs金剛
川辺柏木④-1塩谷能條
伊路冨岡0-④清水大塚
志岐森 2-④内田芝田

予選リーグ第2試合vs大阪産業大学付属
川辺柏木④-3(⑦-0)岡本吉川
志岐森 3-④(5-⑦)竹内藤本
伊路冨岡④-1末永森本

今回の大会は、第1試合で選手が必要以上に緊張してしまい、自分たちのペースを乱してしまう場面が多くありました。自分たちの押している場面もありましたが、大事な場面で得点を取り切ることができず負けてしまいました。第二試合では、体が温まっていたこともあり、自分たちのプレーをすることができました。特に、ファーストサーブやレシーブなどを安定して入れることができたことで、焦らずにプレーをできたと思いました。
今回の試合で、一回戦目の戦い方が課題であるように感じました。今後の練習では、今回の反省を生かして一回戦目に躓かないために、練習の始めからミスを減らしていけるように意識していきます。
また、今回の大会では、応援にOBやOGの方々が来てくださったことで、応援の声がこれまで以上に盛り上がりました。今後は、自分たちだけでも、今回の応援のような盛り上がりを見せていけるようにしていきます。今後とも、応援の程よろしくお願い致します。
76期 冨岡和輝 2023/06/12(Mon) 22:29 No.119

2023年度 第36回大阪府公立高等学校ソフトテニス研修大会 団体戦・男子の部

2023年度 3月27日(月)
会場:北村テニスコート

報告が大変遅れて申し訳ございません。
2023年度 第36回大阪府公立高等学校ソフトテニス研修大会 団体戦・男子の部の結果を報告させていただきます。

1回戦vs泉陽高校
志岐森 1−④柳瀬松本
川辺柏木④−1池田和田
冨岡伊路2−④與田峰
1−②で負けました。

結果は初戦敗退と、春の団体戦に向けて少し不安が残る結果になってしまいました。団体戦特有の試合の流れに最後は呑まれてしまい、普段なら積極的に攻めているところも、怯んでラケットを振ることができていませんでした。自分たちの最大の課題は、技術的な部分ではなく精神的な面にあると思われます。自分たちには精神的な部分を鍛える必要があり、練習を大事にすることはもちろんのこと、日々の自分の生活を大事にしないといけないということを痛感した試合でした。どのような試合でも最大限の自分のプレーができるよう、毎日を大事にして頑張ります。
今後とも応援の程よろしくお願いいたします。
76期 川辺晴也 2023/06/02(Fri) 23:39 No.118

第36回大阪府公立高等学校ソフトテニス研修大会団体予選  男子の部の結果報告です。

2022度 第36回大阪府公立高等学校ソフトテニス研修大会
団体戦予選 男子の部

2022度3月21(火),27日(月)
会場;藤井寺高等学校,マリンパーク北村

報告が大変遅れてしまい申し訳ございません。
第36回大阪府公立高等学校ソフトテニス研修大会団体戦予選 男子の部の結果を報告させていただきます。

リーグ戦1回戦VS摂津
峯森④-1渡部根木
冨岡伊路④-1大倉梶山
川辺柏木④-2西口野村
四條畷③-0摂津で勝ちました。

リーグ戦2回戦VS佐野工科・教育センター
峯森④-0庄田石橋
冨岡伊路④-2米澤横山
川辺柏木④-0久保田野間
四條畷③-0佐野工科・教育センターで勝ちました。

予選リーグ1位通過です。

結果は全勝することができました。秋の団体戦では悔しい思いをしたため今回はみんなより気合を入れて試合に臨みました。
秋でのサーブレシーブなどの課題を今大会では克服できたのではないかと感じました。
ただゲームカウントを大きく先行している際に甘いボールを打ったり、初歩的なミスをしたりするのが目立ちました。
次の試合からは勝ちが確定するまではしっかりと集中力を切らさずにラケットを振れるように頑張ります。
今後とも応援の程よろしくお願いします。
76期 森琉之介 2023/05/04(Thu) 21:05 No.117

2023年度ウィンターカップ女子中央大会の結果報告です。

2023年度 ウィンターカップ女子中央大会

2023年2月11日(日)
会場:寝屋川公園テニスコート

報告が遅くなってしまい申し訳ございません。
2023年度ウィンターカップ女子中央大会の結果を報告させていただきます。

シードのため2回戦からとなります。

2回戦
下田植松④-3(⑦-4)市川中川(寝屋川•香里丘)

3回戦
下田植松2-④今村西谷(堺西)

今回の試合は、予選に比べて相手のレベルも上がったため、基本的なミスや思考力や判断力の不十分さが足を引っ張ってしまいました。
序盤からしっかりラケットを振っていくことは出来ましたが、流れに任せて速いボールを打ち続ける形になってしまったところが改善点です。
他校の強いペアでは、ミスが続いた後衛をロブで振り回し立ち位置が下がったところでショートボールを打つなどして、相手が嫌になるプレーを繰り返して点を取っていました。
私たちも自分のプレーに専念するのではなく、
相手の動きや立ち位置、どういう気持ちかを考えながらコートを広く見てプレーしていきたいと思います。
今回の試合で見つけた課題を改善し、前向きな姿勢で今後の大会に挑んでいける様、日々精進していきますので、今後とも応援のほどよろしくお願い致します。
77期 植松和花奈 2023/04/16(Sun) 19:24 No.116

2023年度 ウィンターカップ大会女子個人戦の結果報告です。

2023年度 ウィンターカップ大会 女子個人戦
2023年1月21日(土)
会場:

報告が遅くなってしまい、申し訳ございません。2023年度ウィンターカップ大会女子個人戦の結果報告をさせていただきます。

一回戦
埜田 二宮(四條畷 柴島)2-④ 金森 山本(北千里)
下田 植松 シード

二回戦
下田 植松 ④-3(⑦-1)小脇 井上(池田)

三回戦
下田 植松 ④-0 中島 福里(渋谷)

四回戦
下田 植松 1-④ 今西 田中 (摂津)

今回の大会は新型コロナウイルスの影響で延期が続き、先輩方も誰も経験したことがありませんでした。
そんな初めての大会でしたが、しっかり声を出して喜べていたので良かったです。
冬の練習の成果を試す場となり、悔しいところや、今後に向けての課題も多く見つかり、とても有意義な大会になりました。
試合の少ない冬に試合経験を積めれて、良かったです。今回の試合の経験を、春の団体戦、個人戦に生かしていけたら良いなと思います。今後とも応援よろしくお願いします。
77期 埜田明花吏 2023/04/04(Tue) 18:17 No.115

卒業

2月28日をもって私たち75期生は四條畷高校を卒業致しました。
OBOG会の皆様には、多大なご支援やご協力を頂きました。日々の活動に欠かすことの出来ないボールをはじめ、近畿大会出場時にはユニフォームを、卒業時には刺繍入りタオルを寄贈してくださいました。また、対外試合が難しい際には各地から毎日のように駆けつけて下さり、直接ご指導を頂きました。75期生を代表して改めて感謝申し上げます。
私たちは3年間、特に代替わりをしてからの1年間は、試合で結果を残すことはもちろんですが、「繋ぐ」ということを最重視してきました。この言葉の意味は、自分達が経験してきたことを全て後輩達に繋ぐということです。たとえ、今は実現不可能な目標だったとしても後の世代にその意志を繋ぎ、サポートをする側へと周り、後輩達がその目標を達成する。私達が今まで先輩方にして頂いたことを卒業した後もしっかりと繋いでいくことをここに約束致します。
改めてこの3年間を振り返ってみると決して順調なものだったとは言えません。ですが、OBOG会の皆様や先生方、後輩達のお陰でとても実りのある3年間となりました。どのような状況に立とうとも、何事も全力で頑張る。この部活で学んだことを胸にそれぞれの夢に向かってこれからも日々精進して参ります。以上をもちまして75期生からの卒業の挨拶とさせていただきます。今まで暖かいご支援ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
75期 部長 池田拓哉 山下遥花 2023/03/31(Fri) 23:46 No.114

2022年度 大阪公立高等学校ソフトテニス選抜大会の結果報告です。

2022年度 大阪公立高等学校ソフトテニス選抜大会

2022年12月18日(日)
会場:蜻蛉池公園テニスコート

報告遅くなり申し訳ございません。
2022年度大阪公立高等学校ソフトテニス選抜大会の結果を報告させていただきます。

2回戦 
岡野松山④-0池田的場(茨木西)

3回戦 
岡野松山④-3(⑦-5)石田樋口(河南)

準決勝 
岡野松山0-④森田米田(河南)

結果はベスト4でした。当日のコンディションとしましては、風が強く雪も降っていたため練習通りのプレーとはいかず、どれだけ粘れるかが勝負となりました。
全体を通して、サーブやレシーブなどのミスが沢山あったため、基本的なプレーの質を上げていきたいと思っています。
また、準決勝の相手とは実力にかなり差があると感じました。レベルの高い相手に勝つためには、ストローク力や前衛の決定力だけでなく、前衛の立ち位置やフットワークなど様々な面での強化が必要なので、一つずつ課題を改善していきたいです。
春休み明けの試合に向けて、今まで以上に成長した姿で戦えるよう、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。
今後とも応援の程、よろしくお願い致します。
76期 松山蒼生 2023/03/31(Fri) 16:51 No.113

2022年度 ハイスクールジャパンカップ 女子シングルスの結果報告です。

2022年度 ハイスクールジャパンカップ 女子シングルス

2022年12月11日(日)
会場:蜻蛉池公園

報告が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
2022年度ハイスクールジャパンカップ女子シングルスの結果を報告させていただきます。

1回戦
岡野④-2片岡(清教学園)
松山0-④増田(昇陽)

2回戦
岡野④-3(⑦-3)大賀(城南学園)

3回戦
岡野0-④土田(昇陽)

 シングルスは2人とも初めてで、緊張や不安もありましたが、学ぶことも多くとても良い経験だったと思います。シングルスはダブルスとは違って自分1人でどうにかしないといけないので自分との戦いでもありました。戦い方もダブルスとは異なり、それぞれのプレーの特徴が出やすかったのかなと感じました。カットを得意とする人や、球が速い人など、自分の得意とするプレーを持ち、実践できている人が勝ち上がっている印象でした。なので、私たちも自分が得意とするプレーを持ち、試合で出せるよう練習を重ねていきたいと思います。また、これはダブルスにも共通する部分ですが、ファーストサーブを入れないとコースを攻められ、自分のリズムも作れないのでファーストサーブの率をもっと上げていきたいです。
今大会で得た経験をチームで共有し、春に向けてチーム全体で強くなっていきたいです。
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
76期 岡野みずき 2023/03/31(Fri) 15:49 No.112

2022年度 大阪高校総合体育大会 女子団体戦の結果報告です。

2022年度 大阪高校総合体育大会 女子団体戦

2022年11月5日
会場:寝屋川公園

報告が遅れてしまい申し訳ありません。
2022年度大阪高校総合体育大会女子団体戦の結果を報告させていただきます。

一回戦
vsいちりつ高校
下田松山④-0 長井長谷川
岡野宮木④-3(⑦-5) 新井河田
埜田植松2-④永井山下
で②-1で勝ちました。

2回戦
vs好文学園女子
岡野宮木1-④坂本中村
下田松山1-④駒谷加藤
埜田植松0-④畑中野
0-③で負けました。

 ベスト16という結果でした。一回戦ではファイナルまでもつれ込み、危ない場面もありましたが、先輩方が残してくださった16シードを守ることができてよかったです。また、2年は強豪私立に対してしっかり向かっていくことができ、0で負けなかったということはいいことだと思いました。格上相手とあたるときは攻めの気持ちを忘れずにプレーしていきたいです。
 この大会で見つけた課題を改善するために日々の練習を精一杯頑張ります。今後とも応援の程宜しくお願い致します。
76期 宮木香緒 2023/03/31(Fri) 07:58 No.111

2022年度 大阪高等学校新人大会 女子個人戦の結果報告です。

2022年度 大阪高等学校新人大会 女子個人戦

2022年10月29日(土)
会場:鶴見緑地公園

報告が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
2022年度大阪高等学校新人大会女子個人戦の結果報告をさせていただきます。


1回戦
岡野松山④-0川崎豊田(河南)

2回戦
岡野松山④-3(⑦-4)吉岡森本(大阪薫英女学院)

3回戦
岡野松山0-④野間山内(昇陽)

ベスト32に入ったため、ハイスクールジャパンカップに出場させていただきます。


 今大会は全学校で代替わりして初めての中央大会でした。そのため、名前でびびることは無く、初めからラケットを振って攻めていくことができ、この結果に繋がったと思います。また、相手に応じて戦い方も変えることができた試合だったと思います。しかし、私立は今まで経験してきたタイミングよりも一つ早いタイミングで前衛が仕掛けてきました。なので、自分たちも春の個人戦に向けて、もう一つ早いタイミングで仕掛け、先に攻めていきたいです。
春の個人戦に向けて今回出た課題を1日1日大切に練習していきたいです。今後とも応援の程よろしくお願いいたします。
76期 岡野みずき 2023/03/30(Thu) 16:41 No.110

2022年度 大阪高校総合体育大会 女子団体戦予選の結果報告です。

2022年度 大阪高校総合体育大会 女子団体戦予選

2022年9月24日(土)
会場:寝屋川公園

報告が遅れてしまい申し訳ありません。
2022年度大阪高校総合体育大会 女子団体戦予選の結果を報告させていただきます。

リーグ第一試合
vsプール女学院
下田松山④-0近藤青野
岡野宮木④-0吉田大谷
埜田植松1-④山下箕輪
②-1で勝ちました。

リーグ第二試合
vs東大阪大学敬愛高校
岡野宮木④-0尾上貴島
下田松山④-1岸荒武
③-0で勝ちました。

第二試合の3試合目は相手校が2ペアだったため不戦勝でした。
 
 今回は代が変わり、部員のほとんどが初めての団体戦だったため不安なこともありましたが、点をとった時はみんなで喜ぶなどとてもいい雰囲気で試合をすることができました。春の団体戦に向けていいスタートをきることができたと感じました。これからもさらに成長できるよう、精一杯練習に励みます。
今後とも応援の程宜しくお願い致します。
76期 宮木香緒 2023/03/29(Wed) 22:01 No.109

2022年度 大阪高校新人大会 女子個人戦 3ブロック予選の結果報告です。

2022年度 大阪高校新人大会 女子個人戦 3ブロック予選
2022年 9月18日(日)
会場:関西創価高校、東海大仰星高校


報告が遅れてしまい申し訳ございません。
2022年度 大阪高校新人大会 女子個人戦 3ブロック予選の結果を報告させていただきます。


1回戦
下田加藤④-0守屋一法師(交野)
宮木植松1-④槙田向井(交野)

2回戦
下田加藤④-0大石稲葉(寝屋川)
岡野松山④-0竹市甫天(牧野)

3回戦
下田加藤3-④(4-⑦)森元寺嶋(関西創価)
岡野松山④-1國澤平井(枚方なぎさ)

4回戦
岡野松山④-3(⑨-7)三條場太田(交野)

準決勝
岡野松山2-④中村原口(東海大仰星)

敗者復活戦
下田加藤2-④長江谷畑(枚方なぎさ)


中央大会には岡野松山(ベスト4)が出場します。


今回の大会では、前回の個人戦と同様に会場分散となり、人数が少ない中での試合となりました。初戦から声を出し、攻め続けることで、四條畷らしさを出すことが出来たと思います。一方で、敗者復活戦や準決勝では、受け身になってしまうことが多く、自分たちのリズムを作れず、思うようなプレーが出来ずに終わってしまいました。今後は、プレッシャーを感じるときでも、序盤からしっかりラケットを振り、先に攻めるということを徹底していきます。
今回の大会を機に、メンバー全員が出場する個人戦はしばらく無いため、次の個人戦までに課題を一つ一つこなし、より良いプレーが出来るよう努力していきます。今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします。
76期 下田彩花璃 2023/03/26(Sun) 19:14 No.108

2023年度 第27回ウィンターカップ大会 男子個人戦の結果報告です。

2023年度 第27回ウィンターカップ大会 男子個人戦

2023年2月11日(土)
会場:寝屋川公園テニスコート

報告が遅れてしまい申し訳ございません。2023年度第27回ウィンターカップ大会男子個人戦の結果報告をさせていただきます。

1回戦
安田板敷2-④松本赤松(都島工業)
冨岡峯④-1岡本堀口(泉陽)
延地野間0-④石田河合(泉陽)

2回戦
峯冨岡④-1外薗平川(東)

3回戦
冨岡峯④-2西野中野(岸和田)

4回戦
冨岡峯④-1荒川小山(都島工業)

準決勝
冨岡峯④-3(⑨-7)王子谷岡(岸和田)

決勝戦
冨岡峯④-1上東江川(いちりつ)

今回の大会は、予選に比べ相手選手の水準が上がり、より緊張感のある試合でした。
試合では、ファーストサーブを安定して入れることができず、セカンドサーブのレシーブで相手選手に攻められてしまう場面がありました。
また、相手選手から攻められる場面での守りのロビングを打つことはできましたが、相手を動かす攻めるロビングを打つことができませんでした。シュートボール以外のボールで相手選手を攻めることのできるようになる必要性を感じました。
今回の大会での反省を活かし、春の大会で少しでも勝つことができるよう練習に日々精進していきますので、これからも応援のほどよろしくお願いいたします。
76期 冨岡和輝 2023/03/26(Sun) 13:49 No.107

2023年度 第27回ウィンターカップ大会予選 男子個人戦の結果報告です。

2023年度 第27回ウィンターカップ大会予選男子個人戦

2023年1月21日(土)
会場:寝屋川高校

報告が遅れてしまい申し訳ごさいません。
2023年度第27回ウィンターカップ大会予選男子個人戦の結果報告をさせていただきます。

1回戦
延地 野間④-1 玉田 仲川(寝屋川)
安田板敷④-0檀浦佐野(三島)

2回戦
安田板敷④-1今下川久保(千里)
冨岡峯④-1甲斐雪吉(千里)

3回戦

安田板敷④ー3(⑧-6)村田松田(いちりつ)
冨岡峯0-④菊辻阿部(いちりつ)
延地野間1-④万代山崎(大冠)

4回戦
安田板敷1-④紀井古川(寝屋川)

今回の大会は、これまでの中央大会に出場することができなかった選手のみの大会でした。中央大会に出場した選手に比べて試合経験の少なさやテニスに関する知識不足があり、試合で相手を上手く攻めることができず、負けてしまうことが多くありました。相手にバックハンドを打たすことができず、自分たちが攻められてしまうことや、前衛がポジションをうまく取ることができないことなど多くの課題が見つかりました。
また、大事な場面や相手に押されてしまっている場面にダブルフォルトやレシーブミスなどの基本的なミスが増えてしまいました。
今回の反省を練習に活かし、春の大会に向けて1,2番手に自分たちが少しでも近づき、これからの試合で勝ち残ることができるよう練習に励んでいきたいと思いますので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
76期 冨岡和輝 2023/03/26(Sun) 12:22 No.106

- LightBoard -